16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

昨日は

日曜日はいろいろよんどころ無い用事があったりして
多くの事は出来ませんでした。まぁ、ほかにもいろいろ趣味があったりするもんで

P1030391.jpg
【“昨日は”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

239F 一歩前進

窓セル貼ったりしました。かなーーり手間取りましたあ。
それと、ブラックフェイス部の標識灯取付けと合わせてこまごまと着色。
P1030386.jpg
【“239F 一歩前進”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

239Fスカート仕様(追加画像あり)

この顔にしたかったんすよねえーー!!
やっぱ精悍になります。きりりと締まりますな
P1030369.jpg

色は塗ってませんが、待ちきれずマウントしちゃいました

【“239Fスカート仕様(追加画像あり)”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

ユートレ西武3000系キット

昨日到着したばかりのホッカホカのキットに着手しようか、
ここは気分を変えてやはり惚れてる東武50050系にしようか。
50050はブラスキットでは、構造が業界初?とも言えそう。作り甲斐はありそうです。
けれど残念なことにまだ床板がリリースされてないんですよね。
(12/04追記:リリースされたようなので12/08引取り予定)

箱にするにもアングルの位置をどうしようか、現物(板)を見てから始めたいと思ってた。
そんな折、コッチが届いちゃった。P1030360.jpg

【“ユートレ西武3000系キット”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

重みのある箱が届いた。

なにやら怪しげな『二段重ね』の箱が届きました。
おせちには早いですわね。

P1030355.jpg

中身は…
【“重みのある箱が届いた。”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

アルミサッシュ ひと思案。

101N艤装用の段取りをしておこうと思いましてネ。
2段サッシュですからね、窓セルを貼っておくだけでも結構な数になります。

ユートレさんのサッシュは二段表現をしてるんですが、そん~~~なに目立たない気も…。

P1030343.jpg

【“アルミサッシュ ひと思案。”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

クモハ2411パンタ周り

てなわけで土曜日はね、帰宅も遅くなったわけで…無気力状態。
てことで昨日ちまちま作業してみました。わずかですけどめんどっちい処を、ね。
【“クモハ2411パンタ周り”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

二子玉川~大井町線編

当区に最初に16番で入線のが8590。ナンバーはいちおー8593です。
高架からホームに滑り込んでくる大井町線二子玉川口。実にURBANで好きな構図でございます。

ま、ひとまず「側面シリーズby望遠」てことで。
IMG_1820bb.jpg
大井町線急行用車輌6000系
【“二子玉川~大井町線編”の続きを読む】

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

隠れた池上線名物。

先週13日の金曜日の撮影行脚は雨が降ったらやんぴだなぁ、それなら俊足京急でも楽しもうかと思っていたのですが
意外にも曇天ながら持ちこたえてくれたので50050系を撮りにいこうと
「にこたま」(今はそぉは言わないのかな?)へ向かったわけですが、今回の行脚にはもう一箇所目的がありましたの。

それは…
IMG_1979bb.jpgIMG_1976bb.jpg
このシーンだけでわかったらあなたは相当な東急マニア、かもですね  (タイトルもヒントですけど)
【“隠れた池上線名物。”の続きを読む】

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

二子玉川(再)

50050の半蔵門線導入で地上運用復帰の30000がこの線区で見られるのは少なくなるのでしょうか。
まさに通勤電車らしいお顔ですね。 是非50050との並びを…(以下略)
IMG_1884bb.jpg
【“二子玉川(再)”の続きを読む】

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

50050系製作~プロローグ~

モデルワムさんから今年前半でしたか、発売されました東武50000(50050)系。
西武だいすきの自分がその垣根を越えて「かっこいい電車だなぁ」と思ってたくらいですからね。
まして「東の」ですからね
『いつ着手できるか分からないけれど売り切れると困る』ので発売まもなく買っておいたんです。
(まーーーーー作らなそぉならオクで出せばいいっか、くらいの気持ちだったのですが…)
P1030317.jpg

半蔵門線での50050遭遇のお話はしましたが、昨年あたりは副都心線で乗車していますの。
あんときゃね、西武西武一辺倒だったからね
「(50050のことを)かっこいいよなぁ~~けど西武20000もかっちょええで~」てなニュアンス。
【“50050系製作~プロローグ~”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

2411F再開(追記アリ)。

いろいろ模型趣味以外にもやりたいことがてんこ盛りでしてね、さまざまやってました。
昔のカセットテープのアナログ音源をデジタル化するとか、ね。
なんせ1曲1曲が"ファイル"という概念ではないもんでね、いったんは曲の長さ分x曲数…の時間を要するわけで。
まだまだカセットテープから移したい音源はあるんですけどね、テープの山を見ると気が遠く…。
それやり始めるとVHSテープもDVD(ぶるうれい?)にしとかなきゃなぁ、というのもあるデス。

さて P1030312.jpg
【“2411F再開(追記アリ)。”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

整理整頓してモチ向上作戦?

出張疲れは残っていた(寒い駅でずっと立ってたからぢゃないのか?)のですが
今朝は録りためてたドラマとか見てから、久々に工作室に行きました。

いやはや結構きたないままで放置してたもんですわ…。
てことで、デスク周りだけではなく3方の箱類や棚の中、塗料の整理等もみなやりました。
出張中入っていたグラチャンとかみながらのんびりやったのでこんな時間。
【“整理整頓してモチ向上作戦?”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

二子玉川「しぶそば」

今朝一番の営業先で良いお話を頂きました。助かりますなぁ。で、ゆっくりとお話をし、いよいよ撮影行脚。

昨日は小杉から渋谷まで戻って水天宮まで行くのに半蔵門線に乗車しました。
どうにか着席できましたが、武蔵小杉から渋谷までは座れませんでした。
てか、平日の18時過ぎだというのに、上り列車の混み様たるやはんっぱじゃなかったです。
すごいですね、東急って。少しだけでも西武にわけてあげてくれぇ~~~。
IMG_1829bb.jpg

【“二子玉川「しぶそば」”の続きを読む】

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

東急電鉄2010年のカレンダー

先週、東急沿線をうろついていた私は来年の東急電鉄のカレンダーも購入しました。
著作権あるでしょうから画像は出しませんが、西武に見慣れている自分にとっては新鮮。
5000系列登場前のものだったら食指は動かなかったと思いますが
ここ数年の東急電車は多種多彩でございますしね、買ってみた次第。
画像 144bb
西からの陽射しがもう少し反映できたらよかったんですけどね
【“東急電鉄2010年のカレンダー”の続きを読む】

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

次はこの駅にて。

画像 121bb

どこでしょうと言った所でどうもならんのですが、まぁ特徴のある線形ですからね。わかりますわね、沿線の方なら。
【“次はこの駅にて。”の続きを読む】

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

続いて東横線に出没。

画像 096bb
車掌さんシリーズⅢ……今後数が減る?という話もあったためイチオー収めておきました。
前記事のラストの写真も9000系です。

ということで武蔵小杉でJR降りたらそのまま営業先に行きゃぁいいもののアポの時間にはまだ余裕があったので
三駅ほど往復してきました(待ち合わせ時間にはなっから相当の余裕を持っていた??)。

画像 089bb
【“続いて東横線に出没。”の続きを読む】

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

小田急撮影。

『本題』が下のほうへ行ってしまうので、別記事にしました。
11/6 快晴の昼下がり、汐留から徒歩で新橋。そこから銀座線で表参道。
千代田線に乗り換えて向かった先は、もうお分かり、上原です。そう。小田急撮影です。
にしても千代田線の運転、めっちゃ雑だったなぁ……発車もそして停車も。
電車はVVVFのだった気がするんで(側窓が一枚だった)どんなに性能良くなっても
運転するひと次第なのかしら…ギックシャクギックシャクで私がトレシミュで操作するような感じでした(笑)

で、今回携帯したレンズは標準のほかには only SIGMA F2.8 70-200とテレコンx2。

順は違うけど、トップにはコレを。
画像 071bb
車掌さんシリーズⅡ   ←まぁ、前記事とつなげたかっただけなんですけど…
ちなみに前記事の稀少5000型は上原で捉えました。
【“小田急撮影。”の続きを読む】

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

快晴の東京地方

続きになりますな。
そう。ここのベルボーイさんがお部屋に荷物を持って案内をしてくれたとき、
きれいにライトアップされている東京タワーを指差し、
『快晴ですとこのお部屋からは(東京タワーの)右側に富士山が望めるんです』とひと言。

それを聞いたからでしょうか、夜はぜんぜん眠くならない、朝はセットアラームより1時間も早く目覚めて…。

まずは標準レンズで全体の感じを。まぁ…さすがに遠~~~くに見えちゃいますが。
この絵の右上、見えますよね?  『朝方の月』なんですね。
なんかね、日本の象徴を月が見てる、みたいなね。
画像 040bb

【“快晴の東京地方”の続きを読む】

テーマ:デジタルカメラ - ジャンル:趣味・実用

ただいまホテルインターコンチネンタル東京ベイさ

昼、ゆりかもめでここまで来ました。
ひとり、終わりまして、携帯ONしてこうして書いてる次第。あと3講師。注目したい講師の話が楽しみです。
あとは…夜、予約した宮崎地鶏のお店が楽しみで楽しみで(笑)

あ、講師いらした…

画像 011bb画像 015

ホテルはお隣汐留に取りました。




【“ただいまホテルインターコンチネンタル東京ベイさ”の続きを読む】

西武鉄道2010年のカレンダー

来年の西武鉄道のカレンダーが届きました。
著作権あるでしょうからしっかりは出しませんが、全体にい~い感じです。カメラマン、変えたかな?(笑)
まぁ2009年はいろんな車輌(といっても新車ではなく「話題性のある電車」)が出現しましたからね。
多種多彩でございますな。
【“西武鉄道2010年のカレンダー”の続きを読む】

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ