16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報



どうにかレンズ入れた。

大晦日ですからね、いちおー家族の時間を大尊重。
紅白始まる前にはどうにか901-1にはレンズを嵌め、ワイパーを取り付けました。レンズはぴったりに嵌りました。
P1030708.jpg
【“どうにかレンズ入れた。”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

Last 1両フィニッシュ。

いよいよ残りのクハ1801も仕上がった模様です。若干の修正を施すそぉです。
マスキング、ホントに大変なんだろぉなぁ、ご苦労様でございました。

Image070.jpg

901(クモハ902~池袋側)をいじっておりますが、コチラのパーツなども下ごしらえしなくてはいけませぬね。
このお休み期間(明日からですが)に901を含めてどこまで出来るでしょうかーーーー。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

901ヘッドライトレンズ試作。

帰宅後、ちょいとトライしてみました。
901-1.jpgコチラは'09春頃の電装前901-1。


レンズ用の素材がないから出来ない、車のプラモデルのヘッドライトレンズを加工するには厚みが無い、
そもそもこんなの作れねーし、だから完成はしないんだなんて自分に言い訳してた8ヶ月前。
けれど、ジャンク箱にいいのがあるじゃないのう。てことに気づいたんです。
室内灯のアクリル材ですね。これならどっさりあまってる。なのでそれを加工してみました。
切削はルーターやらカッターを用いましたがそれでは大げさすぎることが判明
ペーパーでは削り面に丸みが出ちゃう…結局鉄工やすりが良いことがやってるうちにわかりました。

嵌めてみると…
【“901ヘッドライトレンズ試作。”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

"とうてつ"用車輌入線。

遅くとも金曜日には到着する予定だった車輌。もち、キットです。
雪による遅延?人身?単にグズラさんだったのか…ただいま入区しました。
唯一保有している地元十和田観光電鉄3809号と並ばせるための電車、ですな。
現在本線レギュラーの7700系ではなく、7200の方ですが。
【“"とうてつ"用車輌入線。”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

901系前面部艤装再開!

901をやらなかった最大の理由はあの時点でのスキル不足
前面のガラス入れや種別・方向幕入れとヘッドライト納め方…等難題ばかり残ってしまってた。
とりあえず編成での走行は出来るし特に外へ持ち出す事もなかったのでその状態で走らせて楽しんでた。

なんやかやと8ヶ月が過ぎてたんですねえ
しかしあるきっかけで一念発起(私にとっては、です)しまして金曜日夜から始めることにしました。

P1030663.jpg
それらの仕込を終えた901-1を他の101系列と並べて見たのがコチラ。
【“901系前面部艤装再開!”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

鉄道雑誌に囲まれて幸せ。

まず。
先般の小田急電車のレイアウト動画、いままで私がうぷしてる中では随分ウォッチされてるようでして
なんだか嬉しいです、ありがとうございますぅ


さて、AMAZONさん、約束はきっちり守ってくれました。昨日届いたよ。
鉄道雑誌の新刊(=3冊だけど)、なんか嬉しいですな
久々に買い込みました。毎月買ってはいないのだけど、たまたま好物の特集が重なったもんで…
読後の感想もちろちろ書いてますが、私の好みで書いてますんでね、大きなこころで読んでくださいね
【“鉄道雑誌に囲まれて幸せ。”の続きを読む】

こうしちゃおられない?

おおっとこうしちゃ居られない。こんな写真が届きました。
091223e0001.jpg
こちらのサッシュのセルも貼っておかないといけないかなぁ。
いつになろうとも、いずれやらなきゃね。やっとけば帰着してからの艤装が早い。
そぉいやナンバーを決めてなかったような…まぁラスナンにしときましょうか。

下回りはコンプリート済。グロベンも塗装完了済。いつでもカモ~ンでっせ。

て、コッチの239Fはセル貼った所で止まっとるやないかい…。
ドアのセルくらいいれようや…戸袋のHゴム黒挿しは…来年でもええやんかぁ…(妥協)。
とにかくいったん編成にして走らせてしまおうぢゃないか、この年末年始。

ところで
【“こうしちゃおられない?”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

はやてとこまちコンバイン。

さる12/10の東京からの帰りは盛岡までの乗車なので敢えてこまち号に乗り込んだ私。
普段は八戸まで一気に「はやて」ですから、盛岡でその都度分割や連結作業は見るチャンスはあるんだけど
バッグ等を座席に置いたままわざわざ降りてまでは見に行かないもので
まぁ盛岡下車だし、デジビも持っていたし、なかなか撮ることもあるまいと、分割シーンを捉えてみました。

都会では民鉄各社通勤電車とかNEXとかEXEとか…頻繁に見られるシーンでしょうから目新しくもないでしょうけど
まぁ、一応「新幹線の」てことで。ちょっと面白いギミックも見られるし、ね。



【“はやてとこまちコンバイン。”の続きを読む】

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

久々のレイアウト動画。

予告先発では239Fを指名しましたが少なくともワイパー付けてから、と思いましてね。年末までには…というところ。

年末年始のレイアウト稼動のための事前チェックも兼ねて、4ヶ月ぶり(!!)にROOM502に行きました。
(行ってなかったワケじゃぁないけど電源を入れるのはそのくらいぶりぶり~だって寒いんだもん)

試運転列車は、この日当区レイアウト初入線のコチラ↓
P1030636.jpg
【“久々のレイアウト動画。”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

そして50050車内音も!

長い1本の動画をHDDレコーダーからDISKに移して、PCで取り込んでAVIとかにエンコして
さらにようつべは10分以内が条件だからファイルをソフトで切り分けて保存してようやくそれぞれをアップロード…
結構面倒くさい作業ですよね。
ノッてるうちに一気にやったわけですが、ご紹介は小出しに といってもこれで一旦打ち止めですな。
来月上京時は伊勢崎本線の50050を狙いましょうかね。

「音が好き」というのは昨日の記事でも記しましたが、絵的にはあまりおもしろくないけど車内音(もちモーター車)っていいよねえ


【“そして50050車内音も!”の続きを読む】

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

鷺沼駅ホーム定点動画撮影

過日鷺沼駅で50050の資料撮影を敢行していた時、ホームではデジビも回しておりました。
模型資料にはなりませんが、これを流しながら工作をするとモチも上がるんす
西武のときは西武を。東武や東急のときはこのVを流すってのも至福でございます。



【“鷺沼駅ホーム定点動画撮影”の続きを読む】

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

西武所沢駅~航空公園~狭山市動画

10月に所沢で撮影した映像をアップロードしてみました。
私のPCスペックではAVCHDファイルの加工編集が出来ないに等しいので従来並に画質を落としたやり方で。
ハイビジョンでアップできたらなぁ、とは思うけど…まぁそんなにアクセスがあるわけじゃ無し、ヨシとしよう
元の画質はほんとリアルな表現力ですよ。たいしたもんです、最近のDVカメラは。



【“西武所沢駅~航空公園~狭山市動画”の続きを読む】

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

引き続きサッシュ。

地味ですなぁ~~~~。
前日までにサッシュとセルの貼付け作業は終えていたのでゆうべは車体への接着でした。正味1時間くらいかな。
締まってはくるのだけど…ん~~~~~~~~地味だ。
P1030628.jpg

【“引き続きサッシュ。”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

地味な作業継続中…

帰宅が遅くなりましてね、気が向かなかったのだけど「年内試運転」の目標もあるので
少しでもと、サッシュにセルを貼る地味作業をやりました。
貼ったパーツの写真を撮ってもしょうがないので写真はありませぬが。
これ、ほんと地味作業だなぁ…
がっつり掛かるのもなんなんで「相棒8」見て、「その男・副署長」をタイムシフト再生しながら作業したのさ。
まぁたいがいの場合なんか見ながらやってるんだけど。学生時代から「ながら族」(←死語?)だからなぁ…。

今夜には車体への貼付作業やりたいねえ。あ、戸袋用セル切り出してないや。
ああ。。。。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

サッシュ取り付け

とはいってもクハ1240の山側だけ、しかもサッシュ部だけですけど。
やっぱこの手の4連単独窓タイプはサッシュが入るとしっくりなじみのスタイルになりますな。
こと、サッシュの中桟表現は細~~く出来てて、上下框も見えるか見えないかなので主張しすぎず実感的です。
かのタモリさんも『ブラタモリ』で仰ってますな。「チラッと見えるのがいいんだよ」と(カンケーないか)。

にしてもこの作業はなかなか気を遠くさせてくれる地味な作業でございます。801のもやんないとなんだよなぁ…。
けどまぁ引き締まっていくので、淡々と進めてまいりますよ。年内には前面電装はなくとも、レイアウト上を快走させます!
言わなきゃわかんない部分以前ベンチレータ塗装後、時間をみて通気口部には黒を挿しておいたのだけど
屋根に据えたらなかなか自分的にいい感じ~~と思ってたりするんでつ

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

クハ1240も出来た。

帰宅/食事後、歌番組を眺めていたので作業は21時頃からになりましたが始めました。
1239では苦労しましたが、コツを少し得たのか、23時には形になりました。
池袋側は、当区標準で、池袋行きにしてあります。
P1030592.jpg


【“クハ1240も出来た。”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

ニヤニヤ。ニヤニヤ。

え~~~と、昨日のネタを引っ張ります。
なにかひとつ壁を越えられたという充実感?満足感?からなんでしょうけれど眺めてはニヤニヤしています
小パーツとか付けて無いので未完ですけど、いいんです。完成しなきゃ記事書いちゃいけないって事もないでしょ
や~~~かっこいいっす
P1030583.jpg
【“ニヤニヤ。ニヤニヤ。”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

先頭車。こんな感じ、かな。

P1030565bb.jpg

日曜日、午後からの作業です。

【“先頭車。こんな感じ、かな。”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

中間車とりあえず。

モハ2両にナンバリングをし、クリアを吹きました。
初めてのクリア吹きでしたし、ムラもありますがプール行きは考えておりませぬ。
これも自分の今のスキル。
あとあとやるかもしれませんけど、今はまずは完成にこぎつかせることを考えました。
P1030553.jpg

【“中間車とりあえず。”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

その後の東京行脚。

そうそう。そういえばほんの数分ではありますがいつもありがたい情報を
頂いているお方にもお逢いすることも出来ました。
それこそ「来年もどうぞよろしくお願いいたします」と申し上げるのを失念しました。
この場を借りて、申し上げさせて頂きます
とはいえ、私の風貌には少なからず驚かれたことだろうなぁ……。
で、「E259NEX」の画像はその時のものでございます。

IMG_002017.jpg
メトロ08系。こう見てみてもアルミの質感表現って難しそうだよね……。
【“その後の東京行脚。”の続きを読む】

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

50050撮影行(取り急ぎ版)

取り急ぎ、数枚アップしておきます。
あとは時間があれば盛岡へ向かう車内にて。寝ちゃったら夜には…
なんせ今日は昼には盛岡に入り、ISO監査を受けなければならないんであります…。

P0030544.jpg

【“50050撮影行(取り急ぎ版)”の続きを読む】

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

50050下回り関係購入~。

P1030452bb.jpg

西日暮里のこちらへお邪魔しました。床下器具セット「等」を準備していて下さいました。
50050に関する、いや、それ以外にもいろんなお話をして頂けました。
サンプルの上回り生地完と、完成品をじっくりたっぷり見せていただきましたよ~。
写真もたくさん撮らせていただいて。社長さんののご好意に感謝いたします、ありがとうございました。
【“50050下回り関係購入~。”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

車中にて。

なんとなく暇なので…
はやては仙台を発車し、南下をしております。今日は東京ではなく上野下車。西日暮里を目指します。
東武50050の床下器具セットと配管セットの引き取りでつ。
配管セットの出来はいかがでしょうね。フューズ箱から必要なパーツですからねぇ……


HI3F0263.jpg
【“車中にて。”の続きを読む】

銀を入れてスカート本固定

なんとかモチを保ててたので引き続き銀を挿してみました。
どうにかはみ出ず塗ることができたみたい。ちょっと黄色見えるけどまぁいいさ。
P1030445.jpg
【“銀を入れてスカート本固定”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

モチ、少々快復。

とはいえ、なにか淡々とやっている感じですかね。

239Fの手摺の話です。
ユートレ101Nは生地完だったので手摺も全部半田で取り付いていました。写真の感じですな。
手摺は苦手(9月当時)」だから101Nは付けてあって良かったなぁ、てなもんで
磨きだせばいいや」てそのままに塗装をした次第。 これが大きな誤算だったわけですけど…
P1030372B.jpg

【“モチ、少々快復。”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

STARDUST REVUE 薬師寺LIVE

堪能致しました。
資料作りで帰宅が遅くなりましたが、晩ご飯後2時間半。たっぷり楽しみました。
P1030407.jpg
【“STARDUST REVUE 薬師寺LIVE”の続きを読む】

池上線石川台俯瞰

石川台駅そばの陸橋からの東急電車。そのうち載せようと思ってたんですが…
ちょぃと模型には手をつけたくない気分なので撮影した写真をまったり眺めてたりしました。
うまく行かないときにアレコレやってもうまく行くわけないからね。趣味がストレスになるんじゃ本末転倒。



洗足池⇔石川台の間。ここ、面白いですよね。
旗の台方は切通し。そこに架かる陸橋の上から石川台駅蒲田方を望むと駅から築堤に。
IMG_2003bb.jpg
7715F。これも7700の仲間。お顔が違いますが7600の中間車を1000顔に仕立てたようです。

【“池上線石川台俯瞰”の続きを読む】

テーマ:デジタルカメラ - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ

