16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報



今回は西武線風に。

建物がひとつ増えまして。
またまた並べてみました。
今回は小田急ではなく、239Fを遂に出しちゃいました(ワイパー等々まだ未装着なんだけど……)。
こっれはかつこいいわ。ビル街を行く姿もマッチしてますよね。239Fは自分で塗っただけにことさら嬉しいわけで。
IMG_2364.jpg
あ、自分で塗った完成車としては当区では初デビューか!GMの黄色だけどなん~~~の違和感もないし~~

西武線ですから緑も混ぜてみたほうが「それ風」かなと思い、配してみました(車輪塗ろうっと)。
【“今回は西武線風に。”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

そしてもう1棟曳き家^^;

本日、もう1棟神奈川から到着しまして…
なかなか窓周りなど凝って装飾してございます。建築模型を制作されているお方の『物件』です。
P1030812.jpg

【“そしてもう1棟曳き家^^;”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

ビルの谷間を行く。

IMG_2320.jpg
予告通り?昨夜はビル2棟とデジイチを携えてROOM502へ参りました。
で、いろんなところにビル2棟を置いてはニヤニヤしてました。
車両は線路上にあった小田急を用いましたが…
黄色の電車より、小田急や阪急、京急、あるいは銀色の電車がビル街には似合いますな。
今年は、あくまで予定だけど銀色編成が2~3本登場することになってますので
ビル群の充実も加速しなければならないかもしれません

【“ビルの谷間を行く。”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

ストラクチャー

ビル新築!!
といってもそのままそっくり上屋が十和田に送られてきただけなのですが…

レイアウトの情景の志向としてはあの大型マンション本社ビルでお分かりのように
アーバン志向。(田舎モンの憧れなんだべね)
といってスチレンボードや紙からフルスクラッチなんてぇことは私にゃぁ正直無理…。
そんなん出来ないなら情景付レイアウトなんて無理じゃん、なんて言わないでね。
16で日本風味のビルキットやらがあるなら作れるだろうけれど、なにせ無い。
Nとかのビルとかのプラキット等ストラクチャーの多さがうらやましいですもん。


てことで当区は、どなたかが売却処分?される物件をお引き取りする、という方法となります
【“ストラクチャー”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

銀ドアをヤスる。

昨夜はちょっとだけWorkroomに行きました。
出張前から出しっぱなしになっていたのは801の銀ドア。

なので、そのドア幅詰めを、録りためてた龍馬伝を見ながらコリコリやすってました。
全4両分、ドア開口に当てがいながら削ってました。
まぁ根がラフですからね、ずいぶんアバウトですけど、加工終了。貼付けは後日。
ccP1000311.jpg
(全然関係ない絵なんですが…なんとなく…)
【“銀ドアをヤスる。”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

ちょろっと撮影。

P1030797.jpg
元住吉でございます。
今回はデジカメのみの持参。
けど夕日の中のアーバンな感じがよかったので、デジカメでトライしてみましたが…
P1030800.jpgP1030806.jpg
【“ちょろっと撮影。”の続きを読む】

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

ちょっとしたハプニング?

載せた画像は上りはやて、一ノ関のちと手前の、まさに橋梁の真ん中。
高~~~~~い位置でございます。
P1030794.jpg
特にハイスピードのシャッターで撮ったわけではありませんで、もろに橋上で停まってるんですな
【“ちょっとしたハプニング?”の続きを読む】

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

こてはし鉄道訪問記 トリの列車は

E851率いるセメント貨物列車が走っているのにもかかわらず自社車輌を追っかけていた私に
いよいよこっちも撮ってくれと『注意喚起』のホイッスルが聞えました。

そうでしたそうでした
こてはし鉄道の主役である赤い電機E851率いる貨物列車はもちろん撮影しようと思っていたわけですが…
もうご承知のように、こてはし鉄道は西武秩父線のような山岳線のイメージもたぶんにあります。
DVではさまざまな角度から撮っておりますが、動画ではずばり、このシーンを。

当鉄道のサミット点で難所でもある、通称「滝の枕」を豪快に通過していく力強さを感じていただければ、と思います。
【“こてはし鉄道訪問記 トリの列車は”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

こてはし鉄道で感受したこと。

bb0120IMG_2253.jpg
ついに昨日はダウンしてしまいました。
風邪というより…まぁいろいろでしてね、昨日は検査DAYとなりまして…。CTは来週やります。はい。
健康一番ですよね。小林繁さんだってまだまだ全然若くていらっしゃるのに心の臓の病い…。
浅川マキさんや、やや高齢でらっしゃるけど目玉オヤジの声の田の中勇さん…みんな心の臓の病いです。

まあそんな自分は昨日病院から帰ってきた玄関先で
【“こてはし鉄道で感受したこと。”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

嬉! 40000HIT。

こてはし鉄道さまの記事と動画アップ効果だとは思うのですが
ここのところお立ち寄り頂いている件数が微増してくれているようです。
「初めまして」の皆様、こんにちは。こんなブログをやってました。よろしかったらお気に入りに………。

こてはし鉄道さまの記事は明日でいったん完結する予定ですのでまた閑古鳥の鳴くブログに戻っていくんでしょうけど
まずは40000HITを通り過ぎることが出来ました

ひとえに、ただただひとえにご笑覧くださっている皆様のおかげと感謝いたしております
【“嬉! 40000HIT。”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

こてはし鉄道 映像編集

先週は東京出張、今週末も西落合と元住吉界隈に出没せねばなりません。
今日は久々に模型工作を、という気持ちも無いわけじゃぁなかったのですがなーーーんかノリませんでね…
例の801のドアを削る作業が最初になるのでそれがなんだか面倒くさくてね。
かといって各車輌の戸袋のHゴムに色挿しするのも面倒くさく……。

bbP1030768.jpg
@東横戸
【“こてはし鉄道 映像編集”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

こてはし鉄道 訪問記②

こてはし鉄道訪問の記事が引き続き来るとご訪問された方、すみません。
三沢「梅吉」でフェイク掛けちゃいましたが、ここのお店のことも綴っておきたいので、ね。

さてそのこてはし鉄道さまでの西武祭りでございますが…
bbIMG_2208.jpg
おとといアップしましたこてはし鉄道レイアウトの動画は随分とウォッチして頂いているようですね。
過去の私のどんな動画の再生回数よりも、勢いあります(トーゼンでございますが…)。
ありがたいし、それはひとえに「こてはし鉄道」の持つ魅力によるものですよね。
ま、その一部の方々がウチのレイアウト動画も見てくださったらありがたいことでございます。
寄らば大樹の陰というかなんというか…

やっぱね、こてはし鉄道レイアウトを誌面だけでなく動画で見たい方々はいらっしゃると思うんです。
その紹介の一端を担えた事を光栄に思います…。
【“こてはし鉄道 訪問記②”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

三沢『梅吉』討ち入り

今年最初の梅吉さん参り(笑)。

いつものように、こちらからはオーダーせずに待ちますの。
なにが出て来るんだろぉ、と待ちわびるのがまた宜しいのですが。
【“三沢『梅吉』討ち入り”の続きを読む】

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

こてはし鉄道 訪問記①

どぜうを食したからではないとは思いますが、なかなか眠れませんでした。
翌日が遠足、という幼稚園児の状態とでも申しましょうか。
なにせ私がリスペクトしてやまないこてはし鉄道さまを実際に訪問するわけですからっ!

ブログを開設していて本当に良かった。
そうじゃなきゃまず間違いなく「あこがれ」だけでおわっていたでしょう。
bbP1030765.jpg                                          (本線脇留置線で休む901F in KOTEHASHI)
【“こてはし鉄道 訪問記①”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

昨日はハードだったあ

まずは西落合に行くために新宿まで中央線。
E233にも乗れたのですがなんと2番線にこんな車両が。

てことでこちらのモハに当然のごとく乗車着席。朝の下りですからね、余裕で座れましわな。
P1030756.jpg
本当に西落合か?なんて思う人も特にはいらっしゃらないでしょうが、
その西落合のマンション現調のときに廊下から見える景色がこれ。
P1030757.jpg

知る人ぞ知るというか知らない模型人はないないというか…。
【“昨日はハードだったあ”の続きを読む】

入庫!!!!

いやいやいや~~~~!!いい感じですなぁ。屋根近くの赤ラインもバッチリですな。
すぐにも艤装を開始したかったのですが…
P1030751.jpg
P1030754.jpg     ドア。これは難関だわ
【“入庫!!!!”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

901Fと2001F8連メンテナンス。

引き続きメンテナンスです。
サハ1971の特徴はなんといってもトイレ設備付き。なので床下にどんと水タンクがありますな。
てことで残り4両をクリーニング。
P1030746.jpg
【“901Fと2001F8連メンテナンス。”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

901入庫。

901と2000初期型がWORK-ROOMへ入庫してきました。
しばらく編成でroom502のほうへ居たわけですが。車輪・車軸のお掃除とところどころのメンテナンス、ですな。
台車や床下器具とか、点検してみると案外(若干ではあるけれど)ビスが緩んでいたりするものです。

今回はお掃除するキッカケがあるわけでして、それは追々。
今日は4両だけでした。明日中に12両のクリーニングでございます。
長編成はかっこいいけれど、こういうメンテは両数が両数だけに大変ちゃぁ大変ですね。
でもまぁ快調に走らせるためにはね、大事な作業なのでございましょう。
P1030744.jpg
あ、そぉいやドア靴摺も何個か走ってるうちに取れちゃったみたい。付けとかないとね。
【“901入庫。”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

動画切り出し静止画の画質

901系を整備せねばならないのですが、ゆうべはど残業だったものでROOM502に行くパワーは残っていませんで…
掲載中の動画から切り出したお気に入りカットを載せてみます。
IMG_0379.jpg
(ブロンズにした窓ガラスが効いてます。走ってるとなかなかわかりませんけど)
【“動画切り出し静止画の画質”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

2411Fの事。

今日が仕事初め。
昨日は(も?)なんのことはなく過ごしました。239Fをやろうと思い、ある部分に取り掛かりましたが
どうもうまくいかないので保留。しばらーーーーく放置だった2411Fをちょろっとやりました。

実はこの2411、前回の工程のまま進めば艤装も終わって出来上がってたんでしょうけれどね、
塗装後に届いたユートレ西武3000系キットの中に、すばらしいロストパーツが入っているのを見つけてしまい、
ここはこれを使わない手はないと思い切って冬の寒空でしたがプールのほうに入っていただいたのでした

そのパーツとは、コレ。
P1030731.jpgP1030732.jpg
【“2411Fの事。”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

シーンの中の901系。

今日はどうにも体がダルく鉄分はなんもなし。
仕事してるサイクルの方が気張ってる分いいのでしょうか…。

てことで、お茶濁し~。
bbIMG_2146.jpg
レンズが入っているとこうも違ってみえるものなのですね。
バラスト敷いてあって、緑が生い茂ってる雰囲気は、やっぱいい感じですね。
バラスト、全線にわたって撒ければいいんだけどねえ……。分散クーラー搭載175Fが停留中です。
【“シーンの中の901系。”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

新春動画

アップロードしましたが…簡易ソフトで変換しているせいか何度アップしなおしても画面サイズが……
あと、音は地上線メインですので期待なさらぬよう…。

画像は本日は小田急で
IMG_2091.jpg
本社ビルを背に。
【“新春動画”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

感慨ひとしお

今日は午前はのんべんだらりん(それは昨日もか)と過ごし
午後は見ていなかった録画ブツをだら~~~と見ているうちにうとうと…
ようは、なーーーーんもせずに過ごしてしまいました。
まあ心も体も休めるには良き事なのでしょうけれど。
夕方になって、出来上がった901をながめていました。
P1030730.jpg
【“感慨ひとしお”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

901系。出来た!!!

皆様、あけましておめでとうございます
今年も淡々と進めてまいります、よろしくお願いいたします


元日はいろいろありますな。昨日も書きましたが家族との時間が最優先。うん。あまり時間は取れませんでしたが
どうにかクモハ902も完成することができたので、これで8両通していったん「完成」ということになりましょう。
明日は試運転できるかな~~~。

今年の始まりというのにちょっと喉に違和感があるので、早めに寝ようと思います

明日は、ライト点灯して走る901の動画も撮りたいのですが…
もう1編成仕上げて「行きたい」なぁという気持ちもるんだなぁ。
239Fが早道なのか…2411Fのリスタートか。どちらがいいでしょうね

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ

