FC2ブログ

16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

今回は西武線風に。

建物がひとつ増えまして。
またまた並べてみました。
今回は小田急ではなく、239Fを遂に出しちゃいました(ワイパー等々まだ未装着なんだけど……)。
こっれはかつこいいわ。ビル街を行く姿もマッチしてますよね。239Fは自分で塗っただけにことさら嬉しいわけで。
IMG_2364.jpg
あ、自分で塗った完成車としては当区では初デビューか!GMの黄色だけどなん~~~の違和感もないし~~

西武線ですから緑も混ぜてみたほうが「それ風」かなと思い、配してみました(車輪塗ろうっと)。
【“今回は西武線風に。”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

そしてもう1棟曳き家^^;

本日、もう1棟神奈川から到着しまして…
なかなか窓周りなど凝って装飾してございます。建築模型を制作されているお方の『物件』です。
P1030812.jpg

【“そしてもう1棟曳き家^^;”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

ビルの谷間を行く。

IMG_2320.jpg
予告通り?昨夜はビル2棟とデジイチを携えてROOM502へ参りました。
で、いろんなところにビル2棟を置いてはニヤニヤしてました。
車両は線路上にあった小田急を用いましたが…
黄色の電車より、小田急や阪急、京急、あるいは銀色の電車がビル街には似合いますな。
今年は、あくまで予定だけど銀色編成が2~3本登場することになってますので
ビル群の充実も加速しなければならないかもしれません

【“ビルの谷間を行く。”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

ストラクチャー

ビル新築!!
といってもそのままそっくり上屋が十和田に送られてきただけなのですが…

レイアウトの情景の志向としてはあの大型マンション本社ビルでお分かりのように
アーバン志向。(田舎モンの憧れなんだべね)
といってスチレンボードや紙からフルスクラッチなんてぇことは私にゃぁ正直無理…。
そんなん出来ないなら情景付レイアウトなんて無理じゃん、なんて言わないでね。
16で日本風味のビルキットやらがあるなら作れるだろうけれど、なにせ無い。
Nとかのビルとかのプラキット等ストラクチャーの多さがうらやましいですもん。


てことで当区は、どなたかが売却処分?される物件をお引き取りする、という方法となります
【“ストラクチャー”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

銀ドアをヤスる。

昨夜はちょっとだけWorkroomに行きました。
出張前から出しっぱなしになっていたのは801の銀ドア。

なので、そのドア幅詰めを、録りためてた龍馬伝を見ながらコリコリやすってました。
全4両分、ドア開口に当てがいながら削ってました。
まぁ根がラフですからね、ずいぶんアバウトですけど、加工終了。貼付けは後日。
ccP1000311.jpg
(全然関係ない絵なんですが…なんとなく…)
【“銀ドアをヤスる。”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

ちょろっと撮影。

P1030797.jpg
元住吉でございます。
今回はデジカメのみの持参。
けど夕日の中のアーバンな感じがよかったので、デジカメでトライしてみましたが…
P1030800.jpgP1030806.jpg
【“ちょろっと撮影。”の続きを読む】

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

ちょっとしたハプニング?

載せた画像は上りはやて、一ノ関のちと手前の、まさに橋梁の真ん中。
高~~~~~い位置でございます。
P1030794.jpg
特にハイスピードのシャッターで撮ったわけではありませんで、もろに橋上で停まってるんですな
【“ちょっとしたハプニング?”の続きを読む】

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

こてはし鉄道訪問記 トリの列車は

E851率いるセメント貨物列車が走っているのにもかかわらず自社車輌を追っかけていた私に
いよいよこっちも撮ってくれと『注意喚起』のホイッスルが聞えました。

そうでしたそうでした
こてはし鉄道の主役である赤い電機E851率いる貨物列車はもちろん撮影しようと思っていたわけですが…
もうご承知のように、こてはし鉄道は西武秩父線のような山岳線のイメージもたぶんにあります。
DVではさまざまな角度から撮っておりますが、動画ではずばり、このシーンを。

当鉄道のサミット点で難所でもある、通称「滝の枕」を豪快に通過していく力強さを感じていただければ、と思います。
【“こてはし鉄道訪問記 トリの列車は”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

こてはし鉄道で感受したこと。

bb0120IMG_2253.jpg
ついに昨日はダウンしてしまいました。
風邪というより…まぁいろいろでしてね、昨日は検査DAYとなりまして…。CTは来週やります。はい。
健康一番ですよね。小林繁さんだってまだまだ全然若くていらっしゃるのに心の臓の病い…。
浅川マキさんや、やや高齢でらっしゃるけど目玉オヤジの声の田の中勇さん…みんな心の臓の病いです。

まあそんな自分は昨日病院から帰ってきた玄関先で
【“こてはし鉄道で感受したこと。”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

嬉! 40000HIT。

こてはし鉄道さまの記事と動画アップ効果だとは思うのですが
ここのところお立ち寄り頂いている件数が微増してくれているようです。
「初めまして」の皆様、こんにちは。こんなブログをやってました。よろしかったらお気に入りに………。

こてはし鉄道さまの記事は明日でいったん完結する予定ですのでまた閑古鳥の鳴くブログに戻っていくんでしょうけど
まずは40000HITを通り過ぎることが出来ました

ひとえに、ただただひとえにご笑覧くださっている皆様のおかげと感謝いたしております
【“嬉! 40000HIT。”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

次のページ

FC2Ad

まとめ