16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

夜景モード。

全ての建物にLEDを仕込んでいくのはこれからですが
(けど、それをやらないと設置~固定できないんだよね、ホントは)
とりあえず、仕込んであるいくつかの建物の内、或るビルの絵を。

1/1の部屋の中や周りが見えなくなるんで、夜景モードは実感的になって好きです。
ヤード塔とか信号とか、細かい電照ができたら尚いいのでしょうが…
残念ながら、ちょっとそこまでの知識がありません

【“夜景モード。”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

レイアウト点描②

当初のプランではこのカーブの外周にもう1本線路が来る予定だったわけですが何度か述べました通り計画変更。
線路があるがゆえ「デベロッパー」も二の足を踏んでいたのですが、土地が空いたとなるとマンション駅にも近いので
堰を切ったように建設ラッシュ…という事にしておきましょう

「街」の表現を、このエリアにしていこうと考えております。

P1040252.jpg
とりあえずテキトーに配置したのでかなり雑然としてますけど
【“レイアウト点描②”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

接続線ひとまず走行可能に。

昨日今日とまたまたレイアウトルームへ行ってました。
メインと反対側に4線のヤードを設けたわけですが、ポイント節約や車輌操作からして
ここから高架本線への接続線を延伸したほうが効率的で、しかも「かっこいんじゃね?」と思いましてね。

この写真のさら地の部分、高架本線の外周を、下からあがってくる感じで。
P1040265.jpgP1040266.jpg

当初予定の勾配線ですと脚から路盤から「それなり」に作りあげるのは出来ないなぁ、と。
で、コチラ側にやり始めたわけです。
【“接続線ひとまず走行可能に。”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

裏側ヤード一旦完成。

高架線に2本いた京急の車両。こちらは1000N。
HI3F0384.jpg
簡易ですが築堤を行きます。奥のビルもイメージを盛り上げてくれています。



【“裏側ヤード一旦完成。”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

レイアウト 点描。

P1040213.jpg


この写真、い~~い感じですよね。
【“レイアウト 点描。”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

高架部いったん開通。

地上線がこの高架線の下を貫通していくため、いったんこの部分の線路5線を撤去していました。
その後そのま~~まにしていたのですが、せめて高架線の列車だけでもちょろっとでも走らせたいな、と思いまして…
復旧した次第です。

つないですっきりさせましたのが、これ
【“高架部いったん開通。”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

複線分岐②電気の流れ

昨日、クロッシング部分が電気的にどうなってるのかわからない、ということを書きましたが
確か手元にSHINOHARAのカタログがあったはずなんですよ。おとといから探してましたの。
製品ラインナップはど~~~でもいんだけど「電気の流れ方」を解説してあるんですよ。それって。

クロッシングは、電気的にもただ交差してるだけだと思ったんですけどね…なんだか違うもので。
夕べもあちこち探しまして、ようやっと、しまったつもりも無い様なところからみつけました。
(てか自分しか見ないから自分なんだろなぁ…)

これね。
P1040247.jpg
44ページで当時700円(高っ!!!)。エンドウのマニュアルは更に薄くてもっと高いけど。足元見過ぎ、だよね
【“複線分岐②電気の流れ”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

複線分岐①

休み明けのお仕事はなかなかハードでございまして…続きが水曜日になっちゃいましたね。

構内にダブルクロスを使用することは言っておりましたが、エンドウのシステムレールは道床付き。
カーペットの上に置いたのでは浮き上がってしまいますので、ダブルクロスをペンでなぞり、カーペット切抜き。
このカーペット+PECOレールとエンドウシステムレールの高さ…以前よりいろいろ検証はしてましてね、
このメーカー(タジマ)のカーペットがちょうどピタリなんでございますよ、高さが。

はめ込んだ感じは、こう
【“複線分岐①”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

新駅と構内改良②ヤード移設

このお休みもレイアウトルームにこもりました。
裏手のヤード部分を増設開始したのに続き、今回は地上ヤードの撤去とさら地化.
高架線ヤード撤去に続いて地上線ヤードも撤去
3F0369.jpg
【“新駅と構内改良②ヤード移設”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

アクセス線②裏ヤード

今日は朝からいろいろルームでやりました。

3工区では、アクセス線と高架線の間をヤードにするべく配線しました。10両~12両3線です。
コントロール側からは全くの死角になるんですがね。まぁ…モニタリングを考えましょう。
マンション周辺ですからね、ほんとはここにビル群を配したかったんですが
それこそ直射日光があたるところなので建物が早く劣化しやすいと判断、ヤードにすることにしたわけです。

P1040225.jpg

あとのエリアもやりましたが、それは追々載せて行きますね。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

次のページ

FC2Ad

まとめ