16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

夜景モード。

全ての建物にLEDを仕込んでいくのはこれからですが
(けど、それをやらないと設置~固定できないんだよね、ホントは)
とりあえず、仕込んであるいくつかの建物の内、或るビルの絵を。

1/1の部屋の中や周りが見えなくなるんで、夜景モードは実感的になって好きです。
ヤード塔とか信号とか、細かい電照ができたら尚いいのでしょうが…
残念ながら、ちょっとそこまでの知識がありません

【“夜景モード。”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

レイアウト点描②

当初のプランではこのカーブの外周にもう1本線路が来る予定だったわけですが何度か述べました通り計画変更。
線路があるがゆえ「デベロッパー」も二の足を踏んでいたのですが、土地が空いたとなるとマンション駅にも近いので
堰を切ったように建設ラッシュ…という事にしておきましょう

「街」の表現を、このエリアにしていこうと考えております。

P1040252.jpg
とりあえずテキトーに配置したのでかなり雑然としてますけど
【“レイアウト点描②”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

接続線ひとまず走行可能に。

昨日今日とまたまたレイアウトルームへ行ってました。
メインと反対側に4線のヤードを設けたわけですが、ポイント節約や車輌操作からして
ここから高架本線への接続線を延伸したほうが効率的で、しかも「かっこいんじゃね?」と思いましてね。

この写真のさら地の部分、高架本線の外周を、下からあがってくる感じで。
P1040265.jpgP1040266.jpg

当初予定の勾配線ですと脚から路盤から「それなり」に作りあげるのは出来ないなぁ、と。
で、コチラ側にやり始めたわけです。
【“接続線ひとまず走行可能に。”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

裏側ヤード一旦完成。

高架線に2本いた京急の車両。こちらは1000N。
HI3F0384.jpg
簡易ですが築堤を行きます。奥のビルもイメージを盛り上げてくれています。



【“裏側ヤード一旦完成。”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

レイアウト 点描。

P1040213.jpg


この写真、い~~い感じですよね。
【“レイアウト 点描。”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

高架部いったん開通。

地上線がこの高架線の下を貫通していくため、いったんこの部分の線路5線を撤去していました。
その後そのま~~まにしていたのですが、せめて高架線の列車だけでもちょろっとでも走らせたいな、と思いまして…
復旧した次第です。

つないですっきりさせましたのが、これ
【“高架部いったん開通。”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

複線分岐②電気の流れ

昨日、クロッシング部分が電気的にどうなってるのかわからない、ということを書きましたが
確か手元にSHINOHARAのカタログがあったはずなんですよ。おとといから探してましたの。
製品ラインナップはど~~~でもいんだけど「電気の流れ方」を解説してあるんですよ。それって。

クロッシングは、電気的にもただ交差してるだけだと思ったんですけどね…なんだか違うもので。
夕べもあちこち探しまして、ようやっと、しまったつもりも無い様なところからみつけました。
(てか自分しか見ないから自分なんだろなぁ…)

これね。
P1040247.jpg
44ページで当時700円(高っ!!!)。エンドウのマニュアルは更に薄くてもっと高いけど。足元見過ぎ、だよね
【“複線分岐②電気の流れ”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

複線分岐①

休み明けのお仕事はなかなかハードでございまして…続きが水曜日になっちゃいましたね。

構内にダブルクロスを使用することは言っておりましたが、エンドウのシステムレールは道床付き。
カーペットの上に置いたのでは浮き上がってしまいますので、ダブルクロスをペンでなぞり、カーペット切抜き。
このカーペット+PECOレールとエンドウシステムレールの高さ…以前よりいろいろ検証はしてましてね、
このメーカー(タジマ)のカーペットがちょうどピタリなんでございますよ、高さが。

はめ込んだ感じは、こう
【“複線分岐①”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

新駅と構内改良②ヤード移設

このお休みもレイアウトルームにこもりました。
裏手のヤード部分を増設開始したのに続き、今回は地上ヤードの撤去とさら地化.
高架線ヤード撤去に続いて地上線ヤードも撤去
3F0369.jpg
【“新駅と構内改良②ヤード移設”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

アクセス線②裏ヤード

今日は朝からいろいろルームでやりました。

3工区では、アクセス線と高架線の間をヤードにするべく配線しました。10両~12両3線です。
コントロール側からは全くの死角になるんですがね。まぁ…モニタリングを考えましょう。
マンション周辺ですからね、ほんとはここにビル群を配したかったんですが
それこそ直射日光があたるところなので建物が早く劣化しやすいと判断、ヤードにすることにしたわけです。

P1040225.jpg

あとのエリアもやりましたが、それは追々載せて行きますね。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

新駅と構内改良①

本日の記事も含めてですが、ここ一週間で発表した内容は3/13-14の二日間で進めたもの。
そもそも線路が仮設なだけにそれほど時間は掛かっていません延べで14時間位かな。遊びながらだし。
週末なので長めの記事にしてございます

てことでメインエリア。
木組+カーペット貼りベースの2面4線駅と、奥のヤード10両6線をくし型ホームの始発(終端?)駅に大改造します。
既出ですが、リバースで戻るとなると編成向きも変わってしまうし
なにより電気的にも線形も大変になりあっさりと私のスキルを超えてしまいますのでリバース等は無し。

一人ですので、操作が繁雑になって、「楽しめなくなる」んじゃぁ本末転倒ですもの。
基本的に、「ぐるぐる走ってる」のをいろんな角度からまったり眺めてたいもので。
【“新駅と構内改良①”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

アクセス線①勾配

記念樹と再会した話は時期的に先に掲げて置きたかったので…。
きっとおとうと312くんが、満開になった時の写真を送ってきてくれることでしょう(ん?)。

さてと今回は、当区初で唯一の勾配線の様子ですな。この線は地上線と高架線を結ぶアクセス線です。
いままでは地上と高架の行き来は出来ませんでしたので。
当初は、下の写真の如く合板で路床をこさえ、吸音カーペットを敷き、そこにフレキレールを、と途中までやってたのですが…
P081228.jpg(←移設当時の写真:今より更になんも無く殺風景…)
この線は南側に位置するのですが、結構日射が強くてですね…ちょっとの間に合板が反り始めたんですな。
これはマテリアルチョイスをミスったなぁ、とずっと頓挫していたのでありました。
【“アクセス線①勾配”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

記念樹。

11日前は多摩川線の旅をのんびりしていました。
過日の記事に記していますが、案の定やはり白いままの電車ではないようですね。予想的中でした。
そういう意味では「白無垢電車」は貴重な記録になったかな。


その時のお宿は、保谷でのライブ開催ということもありましたし
久々におとうと312くんのところにお世話になったんですな。
ここは私自身の生家でもあり、中学1年まではここで育ちました。いまは弟がその地を守っております。


この場所には、すごいのがあります(少なくとも自分はすごいと思う)。今回久々に対面いたしました。
私が生まれた時に敷地の道路っぱたというんですか、そこに桜の木を両親が植えたんですな。
まぁ、両親もこれほどになるとは思わなかったでしょう。
【“記念樹。”の続きを読む】

マンション駅設置①

当区の目玉として大型マンションがあるわけですが、ここには駅がありませんでした。
『分譲しておいて駅は未だか』という居住者他近隣の方々からの要請もあり、駅増設を前倒ししました。

現況は、見慣れたかもしれませんが、こんな感じ。
P1040178.jpg
【“マンション駅設置①”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

高架ヤード撤去工事。

まずは、駅増設のために電動ターンアウトや直線線路が必要になるので、設置していた高架線ヤードを一気に撤去しました。
まぁ、不足するヤードは追々考えましょう(ある程度は考えてますが配線してみないとなんとも…)。
P1040160.jpg
【“高架ヤード撤去工事。”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

ビル街を。

ビル街を通り過ぎ行く電車は、今回は京急。
P1040168.jpg

ここの下には地上線が通っているわけですが、ここも大手術?をするのと、
工事後はここは緩やかな丘陵地帯になる予定なので、このエリアでのビルシーンも撮り収め。
とはいうものの、まだこのいくつものビルをどう配置するかは決めてない次第。
【“ビル街を。”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

久々にレイアウト。

土曜日。風はとても強かったけれど、気温はそぉんなに下がらず。
なので久々、朝からレイアウトルームへ引きこもりました。
それこそ、「改良工事」も控えているので本線での撮り収めも兼ねつつ。
P1040179.jpg



【“久々にレイアウト。”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

レイアウトネタ。

こてはし鉄道様にお邪魔させていただきました後、
自分が描くレイアウトコンセプトというのか、それがはっきりと見えたことは大きな収穫だったと思っております。

訪問前までは、自分がやりたい事を、自分のスキルも顧みず「てんこ盛り」した
プランを描いていましたが、ビジョンがはっきりくっきり見えたことでそれらはあっさりと没にしました。

現在ある線路を生かし、背伸びせず最小限やれることをベースに据えてプランもやり直し。
それでもまだスキルを超えそうですけど…。
ま! 
100出来なくても50でもいいじゃん。それが51や52にすることができたらそれを喜ぼうよ! 
てね。
(ん?誰かが言ってたことだな…)

【“レイアウトネタ。”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

多摩川線余話

武蔵境でみつけた「食堂」のお話です。
前記事で「おなかがすいた」というところから繋がってきます。

駅から高架沿いに西へ飯屋を探していきますと、何軒かラーメン屋さんがありました。
にしても、なんなんだ??「禁煙」て。
ラーメン屋が禁煙ってどぉよ、と憤慨しつつ、もう少し西へ。
【“多摩川線余話”の続きを読む】

西武多摩川線の旅②

長いですよ。
大泉から武蔵境に向かうには保谷車両区と駅の間の踏切を渡って保谷新道を南下してくんですな。
3/6、完全燃焼させてもらって、パワーももらったスタレビライブが行われた「こもれびホール」を左にみつつ。

bb2700.jpg
(単線ローカルの多摩川線も、高架化された中央線に合わせ高架線からの発車)


【“西武多摩川線の旅②”の続きを読む】

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

西武多摩川線の旅①

そして日曜日。思いのほか雨が強かったので、電車移動はあっさり断念、車で行くことになりました。
結果的にはその選択で大正解だったわけですが。


この写真は、車窓から「いい場所はないかなー」とリサーチしてて、よさげだったんでその場所にあとで移動したときのもの。
bb2716.jpg
ホームのはじっこ撮りじゃない、あの爆音走行のシーンを。
この沿線、意外にこういう景色が撮れるところが少ない???結構住宅が線路際まできてます。

いい写真を撮ろうとして、畑の中に踏み込むなんてーーーことは絶対にしちゃぁいけません。
まして人んちの敷地(塀越しとかね)からなんて、ダメ!

もう少しじっくりロケハンすればいいのかもなぁ~~~。
【“西武多摩川線の旅①”の続きを読む】

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

こもれび!スタレビ!ふたたび!

会議をあおりぎみに進行させ、お昼に終了。お弁当を買い込んで、乗車。
HI3F0340.jpgこのはやてでもギリギリなんですよねえ。
山手線も    線も障害が起きず到達しませんと間に合いません。頼みますよ~~~~



【“こもれび!スタレビ!ふたたび!”の続きを読む】

とうてつ7700が!!

昨夜、三沢にテニスの練習に行っている長男を迎えに行くとき
まぁ、いつも十和田市駅に三沢行最終7700-2連が停まっているのを横目に見ながら向かうのですが
昨日は思わず「おわッ!!」と声をあげてしまいました。

【“とうてつ7700が!!”の続きを読む】

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

どうにかこうにか…

ほぼ終日、特にNHKは津波特番に切り替わりましたね。
十和田から程近いのは八戸港。
私の勤務している会社の本社が八戸で,しかも港にほど近い場所ですからね、気が気じゃありませんでした。
3m超の津波が押し寄せてたら資材倉庫はもとより本社ビルも1Fは確実に床上浸水、でしたよ…。

さて、そぉはいいながらも塗装の続きを朝からやってました。
いつもと逆のマスキング手順だったもので、うまくいかないところもありましたが
アドバイスを貰いながら、なんとかカタチにすることは出来ました。
P1030926.jpg
車側表示灯の存在感もバッチリですね。
【“どうにかこうにか…”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ