16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報



地味作業中。

さらに「新撰組!」を観つつ、サッシュにセルを貼る作業をやりました。
明日は新規路盤部分にスタイロ築堤も施工されるので、
明日の仕事終業後からは、レイアウト工作をメインとなるでしょう。
801はレタリング~クリア~Hゴム黒挿しなど残りますが…まぁ合間を見て作業していこうと思います。
はい。

そして十和田は桜の季節です。               今月の記事カレンダーは面白い感じになりました
【“地味作業中。”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

サッシュ下ごしらえなど。

インレタをやったらクリア吹きたくなるし、吹けばすぐにもサッシュを入れたくなるんで
「新撰組!」を観ながら、サッシュに両面テープを貼る地味作業をやりました。
やってるうちに効率いい貼付け方を思いついたりするもんで、後半はサクサクでした。
H70001.jpg
週末までに試運転までなんとか行きたいですね。
連休(といっても都会並みのお休みはありませぬが)はレイアウト工作強化期間としたいので
車両の方で夜でも出来ることは進めておこう、と思いましてね。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

2411Fの次は805F

今日は801にドアを嵌め込みました。
P1040483.jpg
【“2411Fの次は805F”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

エンドレス内側路盤完成。

出来ました~~~、嬉しいなぁ~~~!
特にこのR-2000㎜の当レイアウト最大の緩カーブ。
編成の美しいラインが見られそうですねえ。
HI3F0436.jpg

【“エンドレス内側路盤完成。”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

「502会」。

昨夜は、決まった日の開催ではないのですが、こういう「会」の日でした。
まぁ、集まりたくなったら「集まるかい?」の会。まぁ、「会」というより「かい?」のニュアンス。
だから、副会長の「910会」を名乗ってもいいんですが。
0428.jpg

今回の場所は十和田市「馬肉屋/吉兆」ですな。
当ブログにも何度か登場?してる、鍋と刺身の店です。
私は市内に居ますから、宴会用メニューである「馬肉尽くし」に巡り会う機会もあるのですが
当会員は「尽くし」の方はファーストコンタクト。
リアクションが楽しみでした。
【“「502会」。”の続きを読む】

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

建物キットにハマる。

手持ちの検車庫キットに着手しました。
まぁ着手といってもプラですからね、サクサクっと組めちゃいますけど。
このキットは裏に窓やドアの位置が複数筋目?が入れてありましてね、任意の位置を切り抜いて好きな窓配置にできます。
バリやら微修正をしてはめてみました。
P1040423.jpg

で、裏面はホワイトベース、じゃないや、ベースホワイトを吹いてさらにライトグレーを吹いて乾燥。
乾燥の合間に…
【“建物キットにハマる。”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

小さな建物ひとつにも。

ストーリィを持たせられるものなのですね。
不動産部はガンガンとでっかいのメインで持ってきてますが
それとは相反して、こんな小さな保線詰所も持ってきます。これは米軍からの払い下げでしょうか。
窓が格子状ですしヤネのレタ等にアメリカのにおいがしてしまってます。
このままでは日本型レイアウトには使えないですわな。
0017.jpg

なので…
【“小さな建物ひとつにも。”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

金星と三日月。

そおぃや金曜日の北西?の空、見ましたか?
とってもきれいな輪郭の三日月様と金星がいい感じに並んでいました。


おとといは二戸に出かけてまして、その帰り道、まああとてもきれいな夕陽でしたの。
P1040421.jpg
橋梁をくぐるところをレイアウトの参考用にと思ってカメラを出していたのですが
ちょぉ~~どいいアングルに太陽が入ってくれまして。。
18時前くらいの金田一温泉~目時の間の橋梁でのスナップです。
【“金星と三日月。”の続きを読む】

梅吉。「早春の陣」!

お隣の市・三沢にあります居酒屋「梅吉」さんに親友と出かけました。
お任せの梅吉メニュー、今回はどんなものなのでございましょうや

【“梅吉。「早春の陣」!”の続きを読む】

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

今週の不動産部。

ひとつは、まぁ普通のビルヂングですな。
色合いも前回の建物に引き続き、ホワイト系ではないのでアクセントになりそうです。

P1040404.jpgP1040400.jpg

そしてもうひとつが…

【“今週の不動産部。”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

SS125を組みたてた。

土日、2411Fをやりながらも、工作室も机周りを中心に整理整頓をしてました。
しばらーーく前(なんと半年!)に6000系用高級ロスト台車(笑~ホント高ぇーし)SS125の塗装をして
ずうっと乾燥させてた?(放置とも言うらしい)わけですが、
あたりを片づけてる時、ちょっと衣服の袖が引っ掛かりまして、床に……

いつかこういうことが、と気にはしつつなんもやってなくて…。
ま、ここは2411もひとまず落ち着いたし、とりあえず車輪は組み込んでしまおうと作業しました。
P1040392.jpg
【“SS125を組みたてた。”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

2411Fひとまず完成!!

昨日の続きで、時間を見て2411Fに手を掛けていました。ひとまずカタチになったと思うので「完成」と。


1040380.jpg
前面パノラミックウィンドウのセルがやれてないのでワイパーは付けれてないし
ドア把手も足りないので未だ全部じゃないですけど。
まぁ、セル以外の難関は越えたという線で。
【“2411Fひとまず完成!!”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

2411Fサッシュ。

クモハに続き2412にドア8枚を取り付けました。2412には1段下降式のスモークドガラスも。
冷房効率の比較データを採るらしいです(笑)。
透明ガラス仕様よりセンターピラーが目立たなくなり、大きい窓に見えてくれます。
そうなんですよ、2000初期型って、せっかくあのころにしちゃぁ戸袋無しとか大胆デザインだったのに
2段窓がスタイリッシュではないなぁ~と思っていたので、構想当初から側窓は「方立黒/1段下降式」と決めていました。

つか、小学生んときから、国鉄165系サロ165の、あの「サロ窓」が大好きなんだわな。
あれをモノにしたくて小高のキット組んだんだものなぁ。

で、昨夜施して見たわけですが…やっぱ1段下降の方がかっこいいっす。
P1040353.jpg

【“2411Fサッシュ。”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

不動産部より。

今週の物件取得の連絡が入りました(笑)。
今回のはのっぺらなビルの中においては変化があるデザインの建物です。
ほかのビルに比べますと「背」が低めですが、カタチが面白いですな。

こと、茶色のビルの屋上には平面Rも美しいカフェテラスのような意匠もあり、これはすてきなアクセントですね。
お客さんを配したいですね、こういう部分には。
けれどこのRガラス内部に手を入れることは難しいみたい…。どっかブチ破らないといけないから…。
("人買い"も地味に継続中です)
P1040344.jpg
【“不動産部より。”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

2411Fを進める。

思えば2411FはHゴムの色挿しはそれほどないんですよね。
ドアもゴム支持じゃないし戸袋もない。その代り前面の細~~~いところとかに挿さないとですが…。

で、録りためてたVとか見ながら、作業をしてました。
できたのはクモハ2411の前面の黒挿しとドアの貼付け。
P1040326.jpg
左が未施工、右が黒挿し後。
【“2411Fを進める。”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

お気に入りシーン。

P1040308.jpg
わたし、この勾配線がよっぽど気に入っちゃってるんでしょうね。
勾配を上がってくるときに見える位置にビルとホテルを配して、カメラカーで眺めたりしてます。
どっかでみたようなシーンなんだけど(思い出せないけど)アリそなシーンです。
【“お気に入りシーン。”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

突然ですが2411F。

日曜日午前中は当日の記事の通りで午前中はレイアウト関連工事。
15時くらいですかね~、例の大型クロッシング他が届いたんですが、なんとなーく向かなかったのと
天気がとーーーても良くなったので一緒に頼んでいたベージュのスプレーを使う工作を行いました。

このスプレー(GMトニーベージュ)がなかったため2411Fの工作はストップしてたんだけど
届いたことだし、平日の夜の時間だけでは出来ないし、今日しかないとマスキングを始めましたの。
040603.jpg

【“突然ですが2411F。”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

地上線新設部。

複線分岐再考。

忙しい一週間、とは言いませんが…ネタを作れない一週間でした(笑)。
それはすなわち、レイアウト製作も車輌いじりも出来てない、てなもんで…
ちょっと出来なかったんですな。

例の複線分岐のところがネックでして。
篠原のクロッシング(#6)は前に記述した通りで、車輌が走行しますとひどく揺れます。
これはあまりに不自然。てか、乗客は「なにッ?!!」て怯えるでしょう。
ビデオ撮影するにも、この部分で激しく揺れるのはかっこ悪い。
(ちなみにダブルスリップも車輪が落ち込むため、えらく揺れます)
手の込んだ修正で直るようですが、どーーーにもスキルがない。
【“複線分岐再考。”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ

