16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報



届きました。

100730.jpg

【“届きました。”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

My PDA & SmartPhone

今日のは、長いよ~。

スマートフォンスマートフォンと若者を中心に人気があるようですが…
アタシらビジネスマンの中では「フォン」は別に携えてるにせよ、PDAは結構前から使ってないだろうか。

このスマートフォンの定義ってなんじゃろか。
Wikiから貼付けますと、
『スマートフォン (Smartphone) は、携帯電話・PHSと携帯情報端末 (PDA) を融合させた携帯端末。
通常の音声通話や携帯電話・PHS単独で使用可能な通信機能だけでなく、本格的なネットワーク機能
PDAが得意とするスケジュール・個人情報の管理など、多種多様な機能を持つ。』
とありますな。じゃぁ、PDAというと
『PDAとして知られる携帯情報端末(けいたいじょうほうたんまつ、個人情報端末とも)とは、
スケジュール、ToDo、住所録、メモなどの情報を携帯して扱うための小型機器。
Personal Digital Assistant(Personal Data Assistanceと表現されることもある)の略。』。

なるほどなるほど(て、あたしが知らないだけか…)。
【“My PDA & SmartPhone”の続きを読む】

テーマ:スマートフォン - ジャンル:携帯電話・PHS

引き続きヤード部。

P1050058.jpg
本日はあまり時間が取れませんでごわした。
結局、ヤードのポイントマシンの調整に終始しもうした。
6台あるうち1台だけ、ど~~~~しても不調でして、
マシンを取り替えるかポイントを替えるか、ですがその工事までは及びませんでごわした。

ヤードで編成単位の入替え試験をしましたが、どの線も脱線無しで走行。
本線←→ヤードの車両の入れ替えもこれでサクサク出来ます。
いままではどことなく貸レのぐるぐる周回状態でしたけど、三次からはぐっとバージョンアップ。
制御盤も活用出来てるし、運転が楽しいです!

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

今日のレイアウト。

スタ★レビ

某ブログで、車内広告になってた!と書いているDVD&CDというのはもしかしてコレのことでしょうか(爆)
ブログで紹介されたその日(7/21発売日)に届いてました。
0721.jpg
車内広告を眺める機会なんつーのはとんとコッチでは無いわけですが…
このライブの時にカメラもわんさかあったし「7/21にだすよ~」てリーダーもおっしゃってたし
最近の映像技術を取りいれた面白いこと(行った人じゃないとわかんないかなぁ…)してるんで
リリース決定後すぐさま予約をしてた次第。


ちなみに、今回の新曲「夢への地図」は地味ですがタイアップされてて(されてるから売れるとかじゃないけど)
TBSの昼の情報番組で恵俊彰さんが司会をしてる「ひるおび」のエンディングだったり。
7月度だけのオンエアなんで…よろしかったら聴いてみてください、13:45分頃に30秒だけ流れます(笑)
心地よいバラードです。

テーマ:音楽・映画・DVD - ジャンル:趣味・実用

ヤード整備工事。

ヤード増設で収容量が増えるので??こんなのも入線させました。
箱ん中からようやく出してあげた感じです。
P1050063.jpg
【“ヤード整備工事。”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

コントロールボード設置。

いわば心臓部、ですよね。コントロールボードは。
自分の意図がしっかり伝わった仕上がりになりました。
(え~~?コレで~~?ていうツッコミは無し)
キャビネット自体はアクリル板、盤面は乳白アクリル板にカッティングシートにて切り出し。
P1050039.jpgP1050038.jpg
トグルスイッチを嵌め込む前に、まず据え付けてみました。

これ設置するとぐっと「レイアウトっぽく」なります(全くの自己満足)。

【“コントロールボード設置。”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

ととのいました~。

昨日午後より、最後までセットが出来ていなかったヤード部分のテーブル工事が始まりました。
狭い場所ですからね、えらく苦労をされたようです。
P1050036.jpg

【“ととのいました~。”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

初期のビル、再生。

当社建設部建築課ではここのところ建造物製作ラッシュ、です。
1棟1棟増えるのが嬉しくて楽しくて写真載せてるだけですけど
いい感じに見えたら撮る~載せる~それだけだはんで(←津軽弁。それだけじゃきに、の意)。

切妻総二階の住宅(室内側塗装完了)や、マンション駅と高架駅に採用しようとしてる駅舎2物件…
変電所(直流電化区間には特に必須)に、完成間近の3線検車庫その他もろもろと、はやく作ってくれ、と言ってます

そんな中、
【“初期のビル、再生。”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

電車でGO!トラコン。

先週、「運転」をより楽しむためのアイテムが導入された事に触れたと思うのですが
それについて少し書こうと思います。

これです。
P1050007.jpg
PWM制御方式でレスポンスも実感的。操作方法もですが、実車の挙動とかなり似てきます。
出力は1.5Aですが、もともとKC-1&KM-1で1列車を問題なく動かせていたので大丈夫と思ったんで導入。
【“電車でGO!トラコン。”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

本日のレイアウト進捗。

土曜日の仙台では「仙台模型」へ寄ってみました。
寄った、というよりはあえて向かった、てくらいの距離でしたが(駅から歩くにはほどとおい)
ブラス16番比率は「0」、オールN(一部プラ16)でしたがレイアウトに使う素材関係は入手できました。
P1050029.jpg


今日はというと…
【“本日のレイアウト進捗。”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

いまから仙台。



自分は仕事で行く予定が決まっていたのですが、「日帰りなら一緒に行きたい」という家内の申し出。
もち快諾。 
「びゅう」だと二名様での購入だけど日帰りパック(列車限定・お買物券付!)ですっごい安いのあるのね。得した。
家内は向こうに居る長女と晩まで一緒に行動する、とのこと。晩飯は3人で、かな。

てことで今日帰ってきてからレイアウトいじりは出来ないと思うので本日はお茶濁し。

普段はエンドレス外側のコントロールエリアからの撮影が多いかと思うのですが
今回はエンドレス内側からのシーンをちょっと。

【“いまから仙台。”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

機廻し線施工。

トンネルポータルを3複線用に加工していたわけですが、どうにか形にしたので本線に置いてみました。
なかなかいいですなぁ~~~。
P1040989.jpg

トンネルの中を塞いでいないので明るいまんまでございますが…
【“機廻し線施工。”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

SEMI

日曜日の夕方、ROOMにいた私に、長男が買い物に付き合って欲しいというので行ってきまして、
戻ってきてすぐまたROOMに上がりました。長男はROOM階下のガレージに自分の車をしまって、
1Fの住人(じーさんとばーさんですな)に居間の網戸越しに「ただいまー」なーんて声を掛けてました。
そしたら、それは私を盛んに呼ぶ大声に変わったんでありますな。

「なしたぁ~~?」と緊張感の無い声で窓から顔を出すと…『せみせみせみ~~~!!』と!
「んなの今時期もう出てくるわけねーーべさぁ」といいつつ下りてくとその居間の網戸に黒いのが張り付いてる。

都会近郊では珍しくないかもですが、こっちですとこの時期にはあまりに珍しい「現象」でござります。
おとといの十和田なんてーのは梅雨のさなかでしかもじりじり雨。肌寒ささえ感じるくらい。
00070001.jpg

【“SEMI”の続きを読む】

第一次レイアウトの情景から。

こんな感じ、いいですよねえ。
1010754.jpg
何度となく言っていますが、この551、大泉車輛区312氏によるペーパー自作です。

【“第一次レイアウトの情景から。”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

隧道入口

いわゆる「トンネルポータル」ですな。
現代をテーマにしているレイアウトですので、RC造りに仕立てて良いワケですが
どこかには昔ながら?のポータルを仕立ててもいいなと思い、オクで安く取ってあったんです。
そやつを加工してみました。
P1040979.jpg

【“隧道入口”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

珍客それぞれ。

ブロック分けが完了したこともあり、運転が楽しくて仕方ありません。
やっぱ、16番ゲージも走らせないと!ですね。走ってなんぼですよ。
早くコントロール盤が欲しいですな。そぉすっともっと視覚的に楽になる。
P1040955.jpg

【“珍客それぞれ。”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ

