16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

7月某日 香川堪能編

日本全国、どっこでも軒並み30度超えの暑さにうだっていたわけですが
高松も例にもれず、でした。朝から30度近くでしたよ、運転手さんいわく。

まぁタクシーは(と言ってもISIS~しかも購入して日も浅い!~だったので乗降・移動中の居住性は格別)
きりっと冷えてくれてましたが。
知らない土地でレンタカーを借りてマニアックなうどん屋さんを探してたら
間違いなく迷うことはわかっていたので、割高でもタクシー貸切リの方が「楽」。
夕方からは高松入りのメインである野外ライブがあるわけですから、パワーをここで使いつくすわけにはいきません。

                                         今月もカレンダーで遊んでみました
【“7月某日 香川堪能編”の続きを読む】

7月某日 サンライズ乗車編

東北新幹線で夕方南下をし、21時過ぎには東京駅にいました。
その夜の22:00発サンライズ瀬戸に乗車し、高松に向かうためです。
ゆっくりと駅地下グランスタで今半の牛すき弁当等をゲットし、9番ホームに向かいました。
グランスタ、いいですな。
IMG_0583.jpg
東海道線10番近くや東北新幹線改札近くの弁当屋で買うより平均単価はあがりますが、
今回購入の今半のであるとか、↑の弁当屋では売ってないようなワンランク上のが多々あります。
よりどりで迷ってしまうのですが、事前リサーチはしていたので迷わず今回は今半。旅の時位、ケチらなくてもいいっきゃ。
IMG_0584.jpg

【“7月某日 サンライズ乗車編”の続きを読む】

山下達郎ライブ追記。

思えば、チケットほんと取れて良かったです。都会じゃ当選率は0に近いよね。
2010のツアーは去年の50公演に対し、ご本人のアーティスト生活35周年に合わせて35公演。
ポスターや公式WEBサイトを見ればわかりますが、大都市では1公演場所2DAYも複数あるので実質24箇所…。
都道府県の半分の箇所数だというのに、なにゆえこのように遠い地~青森公演が選ばれたのか…
(去年なんて、八戸と青森、両方いらした!)

謎であります。能動的なのかイベンターのおちからなのかわかりませんが
これほどのアーティストが24か所のLIVE演奏場所の中に青森を入れてくれるなんて…
ほんっとに嬉しい限り!
【“山下達郎ライブ追記。”の続きを読む】

LIVE!!

今日は会社を早びけし、家内と青森市に出かけてました。

はい。
山下達郎御大のライブでございますな。
どの地でも瞬殺でチケット完売になるようですが、前回の達郎ライブ同様
「ぴあ」の会員先行予約抽選でラッキーなことにチケットゲットと相成りましたので行かないわけには参りません。

09年3月の八戸でのライブ後も「サマーウォーズ」や「新参者」の主題歌等も手掛けられましたし
どんな構成/曲を歌って下さるのか楽しみにしておりました。
割と視聴率が良かった「新参者」も、わたし的には達郎さんが歌うってんで、見始めた次第。。
まだツアーは続くので内容は記しませんが、まーーーーとにかくほんと、すごいお方でございます!

ライブ中の画像も当然ございませんが、とにかく素晴らしいライブだったよ!
なんだろ、決して「イケメン」ではないのだけど…すんごいオーラがあり、かっこいいアーティストですね。
100821.jpg
※ラウンジ(改札内)ホールのポスターのところにはステージを映し出すモニターが有りまして、
ここにセットも映っていたんでモザっておきました。「くれぐれもブログ等での…」と達郎御大ご自身も言われてたし。

夏期・臨時乗入車両。

P1050180.jpg
銀にオレンジライン。新鮮だなぁ~~~~。
所有する車両群の中でのローテーションには限界がありますもんね。
時折、こうしてMER車輛やJRからの臨時乗り入れ等があると、見慣れている情景も違って見えますな。
(これに味をしめ今後JR等他社車増備をするつもりはございませんが…どんどん持ってきてね~)
【“夏期・臨時乗入車両。”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

シーナリィ工事その後。

情景を作り進めるってのは、こりゃぁある意味「やばい」ですね。
シーナリィを作り込んでいる方々はその「面白さ」がおわかりなのでしょうけれど…
当社不動産部分譲のT-ヒルズタウンですけど、ここの道路にご覧の通りですが
ガードレールを設置してもらいました。(こぉいうのも不得手なんだよなぁ…あたしゃ…)

P1050221.jpg
(この切り通しは大井町線の五島美術館脇のシーンと似てないこともなかったり まぁそぉ思っておきます)

【“シーナリィ工事その後。”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

さっすが師匠!(画像たっぷり)


おとうと312氏が帰郷してきている間に、どーーしても施して貰いたい所をお願いしました。
そうです、「丘陵部分」のシーナリィ製作です。
骨組みというか地形の元はスタイロをラフに積み上げてカタチを私が作りました。
P1050160.jpg
あ…あとは312師匠のご登場と相成りまして…。
私は完全なる「手もと」
【“さっすが師匠!(画像たっぷり)”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

レイアウト全景(画像追加)。

お盆休みでございますな。
特になにとかどこへというのはございませんが長女が帰省してくれるのが嬉しいですね。
こと高速道路の混み具合は無料?と相まって大変でございましょうな。
そんな時こそ「鉄道」だと思うんですけどねえ。なんたって楽だし、いらつかないし。

お盆中に眺めようと、いくつかの鉄道本もamazonにてポチポチしてあります

レイアウトはいったんの完成(走りに支障がない程度の)を見ております。ここで、全景を掲載しておきましょう。
P1050155.jpg

【“レイアウト全景(画像追加)。”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

地上カメラ増設。

レイアウトへの地上設置カメラを増設しました。4台は置いていたのですが、さらに追加で3台。
設置は、基本的にコントロールエリアからとは違う画角が得られるような位置にて。

地上からの目線がリアルだと設置を始めたこのカメラですが、俯瞰映像もなかなかいい感じ。
とくにマンション駅あたりを俯瞰できるように設置したカメラはお気に入り
10081001.jpg
保谷とか、橋上駅とかから見てる感じで、いい。通過待ちのシーンもここから拝めます。
ちなみに701系他10連が停まっているホームが1番線。
2411他10連が居る2番ホームは追いぬきと折り返し用ホーム、列車がいま居ないホームが本線3番線、です。
この駅にも他の駅同様大きな「屋根」がかかり、電照されます(きっといつか)。
【“地上カメラ増設。”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

カタチになってきました。

朝から八戸に行ってまいりまして…十和田に戻ってきたらもんのすごいゲリラ豪雨!
セーフでしたあ(先週末洗車したばかりでしたけど…)。

昨日クリーニングカーを本線4本に順次丹念に走らせつつ、さまざまな調整を行いました。。
P1050152.jpg
(掲載したE44シルエット、あまりに暗かったので差し替えました)
【“カタチになってきました。”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ