16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

キハ100。

昨日、八戸駅から青森。青森で仕事をし、次は弘前へ。
弘前から盛岡へ、となかなかハードな移動でした。
八戸には発車1時間前に着くように行き、こんな列車から撮ってみました。
IMG_2927.jpg

【“キハ100。”の続きを読む】

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

「やだら」というカップ麺。

鹿角屋。

盛岡市のホルモン焼屋さん、「鹿角屋」さんに行きました。
【“鹿角屋。”の続きを読む】

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

OER !!

ずっと休車中の編成がありました。
走ってくれれば、西武カラーの強いレイアウトが、これまた違う雰囲気にかわるんですよね。
動力の不具合で走りが悪く、ストレスになるので休車にしてた。

けどまぁ、こんな感じで走るようにはどうにか調整しました。
F0014.jpg
おや? いつもの4連じゃなさそうだぞ。

【“OER !!”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

UFOというにはおそまつだけど…

まぁその…UFOって表現もナンですけど…未確認飛行物体をUFOと言うなら
遠目にはコイツはこの時点では間違いなくUFOでしょお

田舎館の道の駅でDCや弘南の撮影を終えて走り始めた時に見つけてしまったのです。
P1000010.jpg
風に飛ばされてひらひらしてるんじゃないんですわ。
明らかに「一定位置に留まって浮遊してる」んですもん。
【“UFOというにはおそまつだけど…”の続きを読む】

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

田舎館 弥生の里?

P1000025.jpg
なんか懐かしい札ですよね。1970年代あたりの上野駅改札んところなんてーのは、
こういう札(乗車口の表示のじゃないけど)がびし~~~~~~~~~っと下がってましたな。

ま、それがなんでこのキハの車内にあるのかは問わないでおきましょう…。
【“田舎館 弥生の里?”の続きを読む】

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

南部 VS 津軽??

先週、弘前の現場に行く途中、以前より気になっていたところがありまして
時間に余裕があったんで(てか作った)立ち寄ってみました。

いろんな角度からそこに留置してあります「車両(走っていないから"車両"と)」を撮ってきたんですけど
(形式的には実は興味的には希薄なのですが…)
そこって、隣を弘南鉄道黒石線が走ってるんですね。田舎館駅の近くでございます。

そこにある踏切から線路の波打ち加減を強調したくてズームで撮ったのがこちら。
100001b.jpg

【“南部 VS 津軽??”の続きを読む】

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

雨の日はこんなこと…。

P1010129.jpg
BSで西武ライオンズのラストのゲームになるであろう中継を眺めつつ
かねてから組もうと思っていたコイツに着手しました。
岡本に代わる頃、ここまで組みました。
【“雨の日はこんなこと…。”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

ROOMに変化(10/15改編)

P1010106.jpg模型の世界ならでは
P1010127.jpg10両奥までぼやけてない
ずっと気にはしていたのですが……(と言ってもこの2枚の画像では気づきませんよね)
【“ROOMに変化(10/15改編)”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

むつに行ったらラーメン万八 

「むつ来たらここっすよー」と連れて行かれたお店を紹介します。
そこがラーメンまんぱちでした。
ここはむつ市民ならだれでも知ってそうだな。
JR大湊線下北駅(しばらく見ないうちにおもいっきりきれいになってる~新幹線観光対策?)の道路向かいです。
ちなみに同じ敷地内には下北の物産等を販売しているプラザもあります。

先日はここの…   
【“むつに行ったらラーメン万八 ”の続きを読む】

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

E52 構内発車他シーン。

久々に動画を編集してみました。
ご笑覧くださいませ。


画質はデフォで360pみたいですが、480pだと多少きれいに観れるみたい
再生ボタンクリック後、変更してみてください。
音源は新しいデジカメなのでstereoです。以前よりは音の奥行きは広がったと思います。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

続・ポイントマシンの事



ここんとこ、平日は全くROOMはおろかWorkRoomにも行けてませんで…ブログも停滞しがち…。

さてと
先日、東京に出張をしたウチのスタッフがおみやげをくれました。
ま、アタシが鉄道好きというのを十分承知してくれてましてね、こんなの買ってきてくれました。
P1010082.jpg
自分も東京出張は結構あったりしましたが(ここんとこは無い)こういうアイテムには気づきませんでした。
てかまったくこういうのが売ってるトコには行きませんもんねえ…。

駅メロはね、my携帯にはほとんど入ってるし、音質も携帯のほうがずっといいんですが
このおもちゃから出る音もまぁ楽しめるってもんです。


んで……
【“続・ポイントマシンの事”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ