16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報



大晦日。お礼とお詫び(?)


よくぞ今年最後のこの日まで当ブログを覗いて下さって… 感謝いたします。
ありがとうございます。
0958.jpg
今年後半の例年にない業務多忙と、なんとなーくのモチベーション低下によって非鉄ネタが増えてしまいました。
鉄道ネタだとしても実車ネタが多かったですね…
それがいいとか好くないとかはともかく、結局徒然なるままに気の向くままちょびちょび更新してました。
そんな日記にお付き合い下さってもぉ本当に…
【“大晦日。お礼とお詫び(?)”の続きを読む】

わくわくアイテム! fromLEXUS

2010年11月に成約となったLEXUS IS "L version"。そのとき、こんな非売品グッズを頂きました。
LEXUSロゴ入りのペーパーバッグ(といってもかなり上質コーティングされてる)に入ってました。
0002.jpg
このペーパーバッグだけでも自分にとっては相当レアというかステータスというか…ですよう。
そして昨日……    

【“わくわくアイテム! fromLEXUS”の続きを読む】

消えていった東北特急。

今月発売のRF2月号でも書かれていましたが新幹線延伸によって、消え行く列車もあるんですよね。
予想に反したのはE751系の運用がなくなったことでした。
車歴にしても明らかに485-3000の方が老齢。E751はまだ10年そこそこ。てっきり運用が減るのは485かと思いましたが
485-3000は4連に短縮化されたものの青森ー秋田の「津軽」や、補完的役割で北海道にも渡ります。
JR701.jpg
(JRマークの701系。2009年、向山にて。今はこの部分に「青い森鉄道」のシールをベタァっと貼ってます。)
【“消えていった東北特急。”の続きを読む】

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

IS。ちょっと番外編。

amazonというところで「LEXUS IS」のチューンナップ本ていうんですかね、
その本を以前見つけたんで購入したんですけど、そしたら「お勧め品」ていうところに
ISのプラモデルが載る様になりましてね。30年あまりクルマのプラモデルなんて
作ったことなかったんですが、なんか食指が動きまして、ついついその商品をクリックしてました。
0281.jpg
30年前にはLEVINやソアラを、ちゃあんと色とかライト類も装備したりして作ったりしたことありましたが…。

【“IS。ちょっと番外編。”の続きを読む】

年の「締め」はココ。


今回の締めは「羅生門」にしました。なんせ降雪が…。
羅生門は既出ですが、メニューは前回とは違うものを。

金曜日の深夜?1時半過ぎだってのに、店内にはお客数人のみ。
週末のこのお店は2時3時あたりがピークなのでしょうね。
十分、飲んだくれてますから遅いくらいかと思ったのですが…。

まぁ、いいっしょ。
空いてるほうがメニューも早く出てくるし寒いところで立って待ってることもないし。
【“年の「締め」はココ。”の続きを読む】

NisHi。

食事処もおいしくて楽しいんだけどね、締めもいんだよね、相変わらず。

いつものNisHiでは定番メニューを頼みつつ、頼んでなかったメニューも今回オーダー。
というかまぁ、勧められたんですけどね。ブログに載せるのがお初のだけ、紹介します。
【“NisHi。”の続きを読む】

LEXUS ISへの想い。

ISへの想い入れを語らせて頂くと…原点はWINDOM、ということになります。
2代目、ですね。なんといっても。

1996年。
「LEXUS ES300…日本名『WINDOM』。」というコピーは今も覚えてます。
このクルマが日本デビューしたときは自分の中ではホント衝撃でした。
お顔なんてーのは、自分の好みにビッタリでしたし、スマートなサッシュレスだし。
おとなしめなデザインでしたけどね、好きだったなぁ。
けど、その頃の自分はまだ買える財力もなく…でした。
ずうっと、乗りたいクルマNO1でしたけどね。
【“LEXUS ISへの想い。”の続きを読む】

LEXUSへ行く。

身の回りの事としては(またまた非鉄カテゴリー)このことに触れておかねばならない「おっきい出来事」です。
鉄道ぢゃねーじゃん? いい~~~~んですッ!!(川平J風)。
ブログったって、つまりは「日記」なんだし。

こいつです。
IS250.jpg


【“LEXUSへ行く。”の続きを読む】

七戸十和田駅限定、かな…

馬肉のことを、「さくら肉」と言いますな。おそらくそこから名づけたんでしょう。
以前、十和田市の「馬肉屋・吉兆」の話をしたことがあるかもですが、馬肉料理はこの吉兆が一番だと思ってます。
なので馬肉に対する味覚レベルは高いと思ってますが……
121210.jpg
【“七戸十和田駅限定、かな…”の続きを読む】

八戸より北へ!

盛岡から十和田へ戻るに、初めて八戸より北の延伸区間に乗車しました。
JR在来線から見る見慣れた景色とはまた異なった、新鮮なときめきがありました。
121201.jpg
発車してすぐくぐる歩行者専用跨線橋も、なんだか違う角度からで目新しい。

【“八戸より北へ!”の続きを読む】

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

続・ [ NisHi ]

この店にはホントハマりました。
今回は定番メニューというより、イチオシの九州メニューをチョイスしました。

ちなみに翌朝は寒いながらも快晴で、駅までの道の途中の開運橋を渡るとき、こんなすばらしい岩手山を拝めました。
121106.jpg
【“続・ [ NisHi ]”の続きを読む】

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

再び「黄河」

10120401.jpg
このポスター、コッチの地方に貼るより都会でバンバン貼ってほしいんだけど…都会にはあるんですかねえ。(at 八戸駅)
【“再び「黄河」”の続きを読む】

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

『楽酌 NisHi』

P1000223.jpg
二戸から盛岡に向かいました。
地元TVでは未だ全線開業絡みのネタをやってますが、リアルに「電光掲示板」の《新青森》を見ると実感が沸くものですね。
乗車するはやてが来るちょっと前、下りホームをはやてが通過するというのでカメラを構えましたが…
ストロボ禁止設定したコンデジでは、あまりにもボケボケでしたので載せられませぬ。
すっげーーーーーーーーーーーーー速さで行っちゃいました。車内速度感より断然すごいんですね(初)。
【“『楽酌 NisHi』”の続きを読む】

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

締めは「黄河」。

締めのお店は黄河という大衆中華料理?のお店。onlyラーメン、ではないんだね。
こういうお店、どわい好きです。





【“締めは「黄河」。”の続きを読む】

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

続・ビストロシュパーゲル


リピっちゃいました。
ビールもですが、今回はお店の(というかクチコミでも)人気メニューの自家製ソーセージとやまと豚の……です。
(やっぱり覚えられない)。
P209.jpg

【“続・ビストロシュパーゲル”の続きを読む】

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

2010年12月4日 東北新幹線全通!

自分なりにカウントダウンしてきたわけですが、自分なりの開業日記事はコレと決めていました。

JR東日本485-3000・JR北海道789系、八戸口から撤退。
てことでひねくれもののあたしは開業を祝う記事をそでに、惜別記事にしました。
開業の様子はおそらくいろんなところで紹介されるでしょうし。
10141.jpg
東北本線八戸駅と解る写真を撮っておきました。485の右側がこの日から中間駅となる八戸新幹線ホーム上屋です。
【“2010年12月4日 東北新幹線全通!”の続きを読む】

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

明日東北新幹線全通。

いよいよ明日なんですねえ。毎日の地方ニュースでの報道で、ようやくこちらも実感として沸いてきました。
でもホントは地元で大きくキャンペーンなんかやるより、もっともっと都会で打たなきゃ意味ないじゃん。
こっちでやればコッチから「どうぞ都会へ遊びに行ってけろ」て言ってるようなもんで地元にお金、落ちないジャン。
ま。いっか。
で、新しい列車はいつでも撮れるし一番列車に特に興味もないので、わたしはこちらを。

地味…ではありますが八戸線「うみねこ号」(普通列車)を。
IMG_2932.jpg
【“明日東北新幹線全通。”の続きを読む】

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

あさって東北新幹線全通。

今週は…先週にもまして…
会議週なんだけど週頭に忘年会、明日がISO外部審査のため今日はいろいろと詰めを。
会議もあるんでそのまとめやらで、以前下書きしてたのをアップしておきます。

過日、八戸駅での快速下北キハ100をご紹介しましたね。
今日は東北本線の雄「EH500」を載せておきます。
20101027EH50001.jpg
【“あさって東北新幹線全通。”の続きを読む】

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ

