16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

ISにホイールを履かせに…

LEXUS盛岡に行って来ました。昨日置きに行き、本日再度お店を訪れ、自力回送(快走)して参りました。
納車時は冬季でしたからね、LEXUS純正17ホイールにBSのスタッドレスを履かせてたのですがさすがに春ですよ、はい。

雪のない道でスタッドレスタイヤ走行するのもったいないし、GW中スタッドレスタイヤで走るのもかっちょ悪い。
そもそも夏タイヤセット、とぉっくに入ってなきゃいけなかったんだけどね、のろまな亀が居ましてね、ダメダメで。
なのでオールリセットし、26日に自分で手配しなおしました。

昨日、LEXUS盛岡店に到着した時の冬バージョンがこちら。
110429001.jpg
【“ISにホイールを履かせに…”の続きを読む】

テーマ:愛車 - ジャンル:車・バイク

貴重映像?上りはやて盛岡「とぉ三番」入線。

4/22盛岡に行きました。4/22までは盛岡-新青森の区間運行でした。
上り線から下り本線に渡って13番ホームに進入するのぼりはやては結構珍しいかな、と思って撮りました。

4/23からは一関まで延伸運行となりまして、4/29からは1時間以上余計にかかるとはいえ全通します。

動画は…デジカメでの撮影なんで音声はモノラルですが…。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

NRA

再掲ですけど、お気に入りの中の1ショットです。
11042001.jpg

運転室間仕切壁になんの表現もなくのっぺりしていたので、手入れをしました
…銀の線が強いですけど無いよりはいっか、てことで…。乗客とサンバイザーは効果的ですね。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

西武電車(ほぼ)専用ヤード風景


11041905.jpg
なかなかの並びかと。 2411F、やっぱいい感じ。  
なので……
【“西武電車(ほぼ)専用ヤード風景”の続きを読む】

もう1本入線。

11041803.jpg
ウチのOER9000はかの"みどりや"謹製ですけどね、
もっちろん現在発売?されてるユートレさんのものに比べたら隔世の感ありすぎですが、
10両となるとね、みどりやであたしは十分ですわ。十分存在感あります。
【“もう1本入線。”の続きを読む】

久々に休日のROOM502

びっくりしたぁ!!

4/7 23:30頃ですか?
ほんの数秒縦に突き上げられるように揺れて、目が覚め…そのあと大きい横揺れ。
前回(3/11)よりも早く(揺れが来てすぐ)停電になりました。
寝室から出て部屋の電気を点けようとしてもつかなかった~そのくらい瞬時に止まったみたい。
勘弁して欲しいなぁ。せいぜい玄関のドア開けるまでの間とか…そぉいうリードタイムは欲しいよ。
かえって、怪我やどっかぶつけたりすると思う。敏感になりすぎじゃねーーか??
(ちなみに8日15:30過ぎに十和田地区は復旧したのでコレを書いてます)

なににせよ、就寝して深ーーーい眠りに入ったところですからね…そこを起こされたんで今度はなかなか寝付けません。
停電だから状況もわからない。前回提案しましたが、やっぱ蓄電池内臓TVが画質&機能競争より優先では?
きっと相変わらず「津波が来ます!逃げてください!」てアナウンスしてたんでしょぉ?各局とも。
津波が来たり、実際大きく揺れた地域なんて電気止まってTVで情報なんか掴めないんだってば。
安全な、関係のない場所にいるひとらがそれらを見たって、なん~~~~~にもならないわけで。

ある意味、報道する側の自己満足でしかない。

区間特急「盛岡」行き。

3月30日はMy Birthdayでした。
長い付き合いの親友(悪友?)K氏と、七戸十和田駅から盛岡に向かいました。
いつもですと食したものとかも載せるのですが…ここはちょっと控えましょう。

11033001.jpg
なにより、この電光掲示板表示が鉄的に案外レアかなーと。上りはやては殆どが東京行き。そして○○号というのも二桁。
今回の震災を受けての…東北新幹線の区間限定運行の表示でございますな。
3月下旬に盛岡~新青森間での暫定運行開始。更に4/8からは北東北側は盛岡~一ノ関間も運転再開です。
「上り:一ノ関行」はレアなので撮りたいけれど、もぉ春なので盛岡へはLEXUSで走ってるんです。なので…撮れるかな?
そうそう。車内の自動アナウンスも、ちゃんと「はやて508号、盛岡行きです」でしたよ。
ちなみに新青森7:24発が「はやて502号」です。いえ…ソレだけの話ですけど

FC2Ad

まとめ