16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

D51 498津軽路②

DOMEのこともですけど(別にイイって言われても載せるけどね)、こちらも並行連載していきませんと

青森駅に到着しますと今度は弘前行きになるわけで、そのためD51は機回しどころか方向転換をせねばなりません。
弘前駅は今も転車台があるのでソレで解決ですが(それはそれで貴重)、青森駅にはその施設はとぉにありません。
しかし青森エリアを少しお分かりになる方なら、この写真の意味、お分かりになられるでしょう。
060903.jpg
そうなんですね。青森駅付近には以前からデルタ線があるのですよ。
本来の用途は、JR貨物列車が駅をスルーパスするためですが(あと、最近だと客扱いが無いカシオペアも)
今回もこのD51はこのデルタ線を最大限活用します。青森駅に到着したD51は切り離し後、前後にDE10を付けます。
まずは奥羽本線方面へ一旦引き上げられていきます…。その様子を撮ったのが、こちら。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

6/18 交流戦2/2

ずっとこの傍若無人なヤロウをTOPにしとくのもなんなので…写真のみ取り急ぎ。
061801.jpg
鉄道撮影用にしか使わないだろなーと思っていた愛用の望遠レンズ、活躍しました!


7/1 追記:1ゲームのことを(しかも負けた)細かく描写してもなんだか仕方ないなと思ったので
つどつどネタが無いときに(ここんとこ模型ネタは0だけど)いいショットを載せていこうかと思います。

6/18 交流戦 1/2

6/18 東京ドームに参りました。
都会の人々にとっては格別なテンションアップはないのでしょうが、あたしと息子はドーム初参戦。
いや…公式試合~しかも「ちゃんとした球場」での観戦は、初。そう、初物だらけでございます。
DOMEでは小田和正LIVEを観ましたが、それは本来の用途じゃないし。てか、やっぱりDOMEは野球場でしょ。

まずは総武線車内の光景から。都会ってすごいなぁ、通勤電車は一部寝台列車としても活用されてるんですね!!
06180000.jpg
てか、ありえないね。こんなの都会では普通なんですかね。あまりにも非常識。外人だけど。
靴も穿いたまま。ま、靴脱げばいいとかそぉいうレベルの話でもナシ…。こんな外人がいるから(以下略)…。

D51-498 津軽路 ①


短縮編成になったE751ひと目見たく、青森方面へ行きました。

751.jpg

新幹線新青森延伸開業時、
車歴の浅いE751を優先的に青森⇔弘前間に使うであろうと思いきや485-3000を充当してました。
しかし3・11の出来事で節電ムードが高まり、
485に置き換えて、ほぼ定期運用されてなかったこのE751になったのには納得しました。
(北海道には渡れませんが…)

E751のデザインも秀逸ですよね。
兄貴分の?常磐線特急よりブラッシュアップされたというか…
なにより、車内の見付け・乗り心地~ほんとにいいです。
盛岡発着の「スーパーはつかり」として運用を開始しましたが
発車から抵抗制御のとは違うスムーズな加速~
揺れの少なくない東北本線の悪路でも乗り心地を損なわない、
そぉ実感したものです。

【“D51-498 津軽路 ①”の続きを読む】

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

D51 498 @AOMORI

1996年?97年?…ちょっと失念しましたが、この頃「あっぷる号」として
D51 498+12系客車(ほぼ原形)が奥羽本線の青森駅と弘前駅の間を走行しました。2DAYだったかな。
旅行会社の知合いにパワープレー掛けて(笑)どうにか指定席をゲットしてもらいまして、家族4人で初日に乗りました。

そのD51が今回、またまた青森へやってきました。
来ることは知っていたのですが前に乗ったからいいか、と思っていまして。
そしたら…
11060701.jpg
【“D51 498 @AOMORI”の続きを読む】

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

LEXUS ISのラジコンカー!

ほんと偶然だったのですが、オクで見つけてしまいました。
しかも…
OPのムーンルーフも装着だし、車体はブラック(My ISはガラスフレーク仕様ですが)、
さらに黒ボディなら室内もブラックにしそうなものですが珍しいことに、MyISと同じアイボリーをセレクトしている!
11060500.jpg

外見的には後期型であること以外あたしのと同じ。これは是非、実車ISのリアに置きたい!

てことでポチっとしてました。
【“LEXUS ISのラジコンカー!”の続きを読む】

テーマ:愛車 - ジャンル:車・バイク

FC2Ad

まとめ