16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

十和田市現代美術館にて。

他の地方都市にも出来上がっているようですが、この十和田市にも「現代美術館」なるものがあります。
どーーーーもイマイチ十和田市民的には盛り上がって居りませんが
それとは裏腹に、建物の設計者が日本を代表する建築家西沢立衛氏であったことと、
展示されているアートに話題性があるのか、意外に…思いのほか…わりと、来訪者がございます。
明らかに県外の観光客の皆さんですね、見るからに。第一の目的ではなさそうだけどね。
十和田湖行くついでに寄ってみました的な?

この美術館は屋内展示は有料ですが、屋外展示の数点は誰でも間近まで寄れちゃいます。
建物敷地の反対側には草間彌生氏の水玉模様のいろんなの、が屋外展示してありましてこちらも自由。
建物側にはでっかい「赤い蟻」(アッタ、という作品名らしい…)やフラワーホース(花柄の馬…)が居ます。
------------------------------------------------------------------------------------

11042803.jpg

この赤いアリが夜な夜な歩き出すという怪情報を得、勇敢な青年ふたりが退治に行ったようです(フィクションだぞー)。
【“十和田市現代美術館にて。”の続きを読む】

9/11 LEXUS 講演会

ま、盛岡ナイトが楽しみたいばかりに前乗りした盛岡での本当の目的は
翌日9/11 10:30からのLEXUS 盛岡主催の「講演会」のインヴィテーションを頂いていたからなのですな。

前日も一緒でしたがけやぐのT氏と共にカローラでお店に参りました。
内容に関しましては、んーーーー著作権というかそぉいうのなければ折を見て記そうと思いますが
まずは講演で、改めて感じたことを書き留めておきますわ。

ようつべにもLEXUSのCMはたくさんアップされていますが今回会場で講演ののっけに流されたのがこちら。
なんともえらく自信に満ち溢れたCMです。(youtubeにはこの動画はなかった気がする。レア?)

(よぉく探したら海外のお方がUPされてました^^;)
【“9/11 LEXUS 講演会”の続きを読む】

テーマ:愛車 - ジャンル:車・バイク

すごいぞ「鳥やす」

盛岡の鳥やすに久々に討ち入りました。
早めに入ったのですが、奥の小上がり3卓のうち2卓はすでに埋まっており、やむなく真ん中の卓に座りました。
(その後、カウンターのほうも埋まってました)

鳥やすさん最大の目的はなんといっても「鳥刺」です。
11090901.jpg
某全国チェーンファミレス系で出された漬物で食中毒があったり、過去にはユッケが…
なので獣類鳥類の刺身はなかろうもんと思いつつおそるおそる、
「刺身、あります?」
と訊くと、フツーーーーーーーに「ありますよ」と。
【“すごいぞ「鳥やす」”の続きを読む】

とうてつ…鉄道部門廃止になるの?

この数週間で地元新聞では何度となく取り上げられてる…。

いよいよ廃止なのか…。
周辺住民から「便利になった」と歓迎されている七戸十和田駅開業だったけれど…三沢駅乗換え組が激減???
大儀はそぉなっているけれど、それが廃止の大きな理由ではないだろう。
11083102.jpg

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ