16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

はやぶさE5グランクラス乗車記。

しばらくというか毎度というかブログ更新に取り掛かれる状況ではありませんでした。
ただ、このはやぶさグランクラスの乗車感想文だけは書き留めておかないとと思いまして。
11101502.jpg
さて。乗車したのは"はやぶさ1号"です。区間は盛岡→新青森間ほんの49分(速いわぁ)。
はやてに乗り慣れてるあたしとしては13番線に入ってくる盛岡以北便は新鮮。
ご存知でしょうけれど、はやてですと盛岡でこまち号を切り離すため14番に入るんですな。
11101503.jpg
白色ライトを煌々とさせて、いよいよ入線です!
や~~~~~、なんだろう~~、久々だなぁ、この気持ちの高ぶりようは!
グランクラス乗降口から数名が降りました。降りて空席になったからこそわたしが乗れるんですが。
東京から新青森まで通しで乗られるお客ばかりだったら乗れませんでしたからね。土曜の朝だし。

そうそう。
ここより先はグランクラス乗車を楽しみにしている方々にとりましてはかなりネタバレになりますので
「予備知識・先入観は持ちたくない」というお方はマジでこの先はお読みにならないでくださいね。
読んだが為に感動が薄れたと言われても当方は一切の責を負いませんぞ。
【“はやぶさE5グランクラス乗車記。”の続きを読む】

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

E5はやぶさ グランクラス!

1011hayabusa01.jpg

やっぱ電車好きなら一度は乗らないと、てことで運行以来ずっとチャンスをうかがってたのですが
乗れるような所用を組むことができたので「はやぶさ」の時間に合わせてスケジューリング。
1編成に18席しかないレアシートですけどね、サイバーステーションのWEB上では残席僅かとはいえ有る模様。
んまぁそもそも盛岡からの1区間(約50分)に通常料金+6000円以上わざわざ出してグランクラス乗る人もおらんだろうし
利用する客が盛岡で降りてくれたら空きはでるはず、と予測はしておりましたが。

てことで本日ソッコー、七戸十和田駅のみどりの窓口に行ってきました。
今回の盛岡~新青森のグランクラスは取れたんだけど、
新青森⇔東京の通しでゲトするのは今までかなり難しかったんですよね。ほぼ100%の乗車率。
けれど11月からははやて/やまびこのスジに新たにE5が入るので、ゲト率は高まりますよね。
はやぶさ4号以外の1,3,6号は我らが八戸も通過という屈辱も味わいましたが
はやては八戸に全部止まるし、ね。

まぁ今回のあたしのは短い乗車ですけどね、乗れるに越したことは無い。
グリーン料金も結構なお値段ですが、まぁいいじゃない。がんばってるし、自分(笑)。

道の駅「ゆ~さ浅虫」。

本日日曜日、あまりの秋晴れにMy ISを出し、家内と浅虫に出かけました。
浅虫までの国道は特に混雑もなく、すんなりと行きました。

11100900.jpg
(浅虫駅の少しだけ八戸寄りにて。基本的に旅客列車はこの701だけになってしまいました。)

【“道の駅「ゆ~さ浅虫」。”の続きを読む】

悲報…十和田観光電鉄。


先日の「吉兆」という記事「からの」ネタは出張先々で有ったのですが、
それをアップするにも時間が無くてらったんだけど……

今朝10/4の地元紙にも朝日の地方版のとこにも
「十和田観光電鉄 今年度末廃止!」の見出しが
大きく掲げられていたことをまずご報告申し上げておきます。


新聞記事は明日以降…載せてしまおうと思います…。
沿線の市(特に十和田市!!)や町の言い分(言い訳だな)にめっちゃ腹が立つけど…
いち市民レベルでは、宝くじでも当たらない限りどうにもできん。

111006.jpg
2011/10/06 12:29撮影 柳沢駅 (回送列車ではありません…)

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ