16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

ポイントマシン電源

阪急9300を試運転させる前に、やらねばならないことがありました。
完成品の箱を開けたい気持ちを抑えつつ、やることやりました。

いままでポイントマシン電源はパワーパックから供給させていましたが
PECOのマシンもだし、エンドウシステムレールのポイント(特にダブルクロス)は
12Vでは瞬発力としては弱かったらしく、切り替わらない事が多ございました。

メーカーで出している電源ユニットは高く、しかも果たして完全動作するかもちょっと不安。
(お店がないから通販でしょぉ。もし高いだけで使えなかったり使い勝手わるかったらもったいない、という意味)
で、オークションでなんかないかなと眺めていたら18Vのアダプターが安く出てて…まずそれをを使ってみようと落札。
それで試してみることにしてたのですが…なかなかROOMに行くきっかけが無く…
120407.jpg

ま、今回阪急9300の試運転もあることだしと、久々にROOMに行き、まずはその電源部を換装した次第。
結果、ダブルクロスの4つのポイントも一気に切り替わるようになったし、動かないマシンは皆無になりました。
今後使って行く中で、18Vだと過電流でマシンが壊れるとしたら…まぁそん時は交換すればいい的な考えで…。


その後レールクリーニングを入念に行い、いよいよ…(続く)。


【“ポイントマシン電源”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

とうてつ もう一つの閉鎖。

十鉄の廃止の引き金はもうひとつありました。
十和田市駅が入るビル(元はダイエーだった)を地元の不動産屋がなんの理由か買い取り、
十鉄に対して「違う用途に使うから出て行け」と言ったのですね。平たくゆうと。
そんな急に言われたってね、代替えの土地も資金もないだろさ…あたしは意地悪にしか思えなかったけどね。

電車駅であり十鉄バスのターミナルにもなっていたわけですが、この度の鉄道廃止。
バスもビルのはずれに現場事務所みたいなちっちゃいプレハブが1棟…。そこがバス停となるようです。
ビルから十鉄に出て行けということは…あの名店「きそば」~そう、立ち食いそば店も撤退なのです…。

てことで十鉄送別も落ち着いたと思い今朝早くに、家内と食べ惜しみをしに行ってきました。
12040701.jpg120407011.jpg
【“とうてつ もう一つの閉鎖。”の続きを読む】

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

阪急9300入線!

『お待たせいたしました、まもなく当区に阪急9300系が入線します。』

ということで回送されて参りました。
12040611.jpg
今日は眺めるだけですが、明日は高架線で試運転をしようと思います。
もう何ヶ月ぶりのROOM502入室になるでしょう(笑)。
P1030844.jpgP1030846.jpg
P1030847.jpg
いいですねえ~~~~~、ツヤツヤです!!

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

十和田観光電鉄 終焉…

もう

このホームの車止の灯りも
侘しいながらも照らし続けた蛍光灯の明かりも
灯ることはない

本当にありがとう
もっともっと… 
もっと走っていてほしかったよ

0331.jpg
みんな、列車が入った風景等を撮っているようなので、ジモはジモらしくこんな写真を撮ってみました。


廃止に異を唱えなかった地元の「連中」は、無くなってしまってからその大きさにきっと気づくだろう。
そんな輩に限って、バスの運用が悪いだの、ぎゅうぎゅう詰めで可哀相だの、雪だと遅れるだの、
通勤時には交通渋滞を引き起こすだの、運賃が高いだのとわめく始末。
そしてその改善責務を十鉄側だけに押し付ける。そんな大人が情けない。

鉄道すら走らない「市」になってしまったし(県内で唯一鉄道の無い市、じゃないかな)。

一方で、
沿岸被災地の三陸鉄道は今日4/1、地元の熱い熱い要望を受け、
野田~田野畑間の運転再開を果たし、復興の汽笛を鳴らす。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ