16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

E5 やまびこ56号乗車。

130327002.jpg

JRからアナウンスありました通り3/16ダイヤ改正以降、当該列車はE5にての運行になりました。
しかし、なにやらちょっとトラブル?事件?!が9号車で有ったようで…
130327001.jpg
写真に写っているようなご職業の方が5~6人いらして、
車内でバッシャバシャストロボ光らせて現場検証?をしてました。
ドアは発車10分前くらいにいつものように開いたので「あ、いいんだ」てアタシも乗り込みましたら…
デッキにJRの方がいらっしゃり…「もーーーーーしわけありません。いま少しお待ちくださいませ」と…。

すわ、西村京太郎サスペンスみたいな状況に遭遇してしまったか!
耐えきれず訊きましたら、「まち針がシートに…」とのこと。
それでこの人数でしたら、実際西村京太郎サスペンス的な事件が起こったらどんだけ来ちゃうんでしょ…。
てなことを思いつつ14-Aに着席(この14番ってのがE5である証しでもあります。E2は13番迄)。
乗車はアタシだけだったようで…
誰もいなかったので最後部からだけではなく最前部からも車内を記念撮影。まさしくE5でそ。
130327003.jpg
130327004.jpg
発車まもなく「駅弁ひとり旅」よろしく、本日のお弁当を食しました。
130327_1211.jpg
これがなんといっても、楽しみですわな^^; お味は…まぁ普通の幕の内でした…。

さぁ明日はいよいよJAPAN RED E6 SUPERこまち乗車です!
130327005.jpg

東急5000系 快走シーン

撮ってみました。

東急5000を高架線へ

今日は、久々のレイアウトルーム。
3時間ほど居たでしょうか。まずはレールクリーニングカーを走らせ…。

高架を走行する東急5000を眺めたくて、地上線本線からキャブエリアと反対側にあるヤードを使い
阪急9300と入替えました。向こう側のヤードは定点カメラをモニタで監視しつつ車両を止めています。
そのシーンと勾配線を走行するシーンもなかなかなかったので動画に残してみました。
勾配線にもカントを付けてますので、いい感じで車体を傾かせながら走ってくれます。


東急5000の高架線走行シーンは明日アップ予定。

JAPAN RED E6 連結~発車!

動画、ようやくカット編集できました。
HDでご覧になれます。

3/16 東急渋谷駅地下へ! のお話

image015.jpeg

昨日、JAPAN REDスーパーこまちE6がデビューした記事を載せましたが
折よく、懇意にして頂いている東京のお方から下記写真を頂戴しました。
なんとゆうタイムリーな写真でございましょ。
時系列的に、とても明確なのでそのまま掲載させて頂くご了承を頂きました。

--------------------------------------------------------

image01.jpeg
3/15最終の渋谷行きにて地上渋谷駅に足を運び…
image02.jpeg
image03.jpeg
翌16日、代官山から初電和光市行きに乗車し世紀の瞬間に立ち会い…
(ひとつ前の代官山からご乗車になるあたりがこだわりですね)
その後、小竹向原から西武線に乗り換えて小手指までおいでになり
image04.jpeg@小手指
記念グッズを買って東上線経由で帰ってきた、と(強行軍ですねえー)。
新時代の到来を実感したとの由でした。
そして、「違和感たっぷりですよ」とのお話も。
image05.jpeg

確かに、そうですよね、この5050系の行き先が「小手指」ですもの…
乗りに行きたいですねえ。
やっぱその際には、スーパーこまちで東京まで行って^^ですかしら。

(Sこまちの動画、なーーーぜか編集が出来ないのでそれはまた後日)

JAPAN RED スーパーこまちデビュー!

所用で駅前の飲食店におりました。
駅がばっちり見えるところです。
2015頃、なにげに時刻を確認したら20:42発の東京行はやぶさ+スーパーこまち20号がある!

いそいそと駅に向かい、デビュー初日のE6を見てまいりました。
まともな機材がなかったので目に焼き付けるだけで撮るつもりはなかったのですが
iPHONE5を持っていたので記録の意味で、ぱしゃり。
今朝からのニュースは殆どが東急渋谷駅地下へ!でしたが
実はこちらのダイヤ改正もそれなりなTOPIX、ではないでしょうか(営業運転速度がTGVと並んだとか)。
ジモとしても、初日に見られたのはラッキーでした。

130314003.jpg

ルールとしてストロボを無効にしたのでちょっとブレちゃいました。28日にちゃんと撮ります^^;
こちらの動画(連結シーン)は明日アップします。

ちなみに…遅い時間ではありましたが入線時は結構な人だかりでしたよ、盛岡ですら。
(発車しても居られたので地元の皆々様でございましょう^^)

そぉいえば2月末に買った鉄本たち

田舎ではメトロや西武本なんて本屋には並んでないので
まとめてamazonで購入しました。
地元の本屋さんって…立ち行かなくなるんでないのかな…
(いや、あたし一人買わなくてもどうなるもんではないけど、社会的傾向として)
0319.jpg

FC2Ad

まとめ