16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

Blu-ray レイアウト訪問「こてはし鉄道」鑑賞^^



オーダーしていたこてはし鉄道さんのブルーレイが届きました!!
早速鑑賞^^
2016022501.jpg

私がお邪魔した時の「西武電車祭り」とは走っている車両群は異なりますが
6年前のあのときめきは蘇りますねえー。
今更ながら、どんな列車でも似合うオールラウンドなレイアウトですよね。

やはり作り込みが完全だからなのでしょう。
宮崎さんお得意のギミックの数々も収録されております。

完成させるこの情熱…
本当に素晴らしいです!!

あえて個人的な意見を言えば…
せっかくの「レイアウト訪問」ですから、
運転室展望シーン以外で全編で流れるBGM(しかもテーマとはどうにも合わない)は
要らないのではなかったか、というのが率直なところ…。
実際お邪魔した者として言わせていただくと、
あのROOMに響く走行音やジョイント音がたまらなく心地いいわけですから…
販売モノですからある程度キレイに仕上げたかったのかもですが、
セルDVDで時折出会う、実際の列車音だけの「BGMカットモード」も欲しかったです。

sony AZ1車載カメラ運転席展望〜西武レッドアローVer.

ra nra

続いて、地上線の運転台展望、です。
高架線の直線性と比べるとカーブが多少キツく、トンネル以外で
R-1080〜2000です。トンネル内は見えないからという理由で855を使っています。

地上線は始発駅(頭端ホーム)から発車しダブルクロスを直進し、
平面クロスを経て本線内回りへ進入してまいります。

以前のトレインスコープ動画より格段の画質の良さ。
電波不達のためのジラ付きもありません。
25mレールでジョイントを切っている「バラスト敷き詰め区間」の音も
ステレオヘッドフォンであればちゃんと聞こえてくれて、嬉しくなりました。

では、
大好きな車両である西武レッドアロー5000系を外回りに配して
撮りました動画をご笑覧いただけたらと思います。
まぁ、こちらも自分用、て感じですけどね^^;





sony AZ1車載カメラ運転席展望〜阪急Ver.

20160214 9300

4本のエンドレスをそれぞれクリーニングカーも使ってきれいにし(これだけで2h^^;)
動力車(tomix EF510)とカメラ車載車両を線路に。
当鉄道の花形,阪急9300を対向線に入れて、撮影開始。

カメラ車載車の車軸受けのキィキィ鳴りがどうしてもおさまらなかったのですけど
時間が押していたので、今回はそのままYOUTUBEにアップロ。
けど、正月にマウント〜撮影した時(動画は、ボツにしました)よりは
ジョイント音もそれなりに拾えたので、まぁいいかと妥協。

永年の夢でした「車両にカメラ載せて実際のジョイント音も録る」てのが
今回SONYアクションカムAZ-1によって叶えることが出来ました。
しばらくはこの動画で楽しめそうです。

ま!
そもそも変化のあるレイアウト線形ではないので見てくださる皆さんからしたら
物足りないでしょうけど。うねうね右だ左だと曲がり抜ける映像より、
直線がビシーーッと長い方が、趣向に合うもので…。
映像で見るとカントも案外効いてくれてて、大きいカーブと相まって気持ちいい傾きです。

まずは、高架線の阪急から。
(HD1080高画質でも見られますが各自で設定変更をお願いします)


実家レイアウトのデュアルキャブコンの写真。

リアルタイムのアップロです。

今回こそ、AZ-1を車載した動画をうまく撮ろうとしております。
ただいま、4線順次クリーニング中です。

当レイアウトは4線とも相互にスムーズに運転できるように、
デュアルキャブコンx2を採用しております。
操作盤周囲は配線とかまとめきれてなく、乱雑で恐縮ですが^^;

デュアルキャブコンですとやはり渡り線・転線がスムーズです。
ま、それをやりたかったので難しかったけどデュアルを採用したわけですが^^;

2016021401.jpg

赤と緑がきれい。EH500が牽くタンク列車!~なんせ走りながらなので^^;


JR東北本線/花巻~盛岡の間の「石鳥谷」駅南側の
国道4号と遠めですが並走する区間で遭遇した下りタキ列車です。
2016020901.jpg

東北本線でも貨物列車はほとんどがコキ系列ですが
盛岡南貨物ターミナル以南では
たま~~にこのタキがずぁ~~~っとつながる列車がみられるみたいです。
なんせ運転しつつ(内緒)スマホのカメラで撮ったもので
こんなにしか撮れませんでしたが…
2016020902.jpg

通過時刻を知っていて待ちかまえればレアでもなんでもないのでしょうが、
ま、所用で走っていてたまたまこの直線区間で遭遇できた、てことで
記録として残しておく次第です。

FC2Ad

まとめ