16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

ようこそ、東北へ! 北海道新幹線H5 &いつものE5

3/26、北海道新幹線開通ですからね、追加でこんな写真を。
IMG_0788.jpg

上りの一番列車は撮れなかったのですが…
次の盛岡以南上りH5使用列車は「はやぶさ22号」という情報は得ていたので
バルコニーから狙ってみました。
発車直後ですからさほど速度は出てない地点での撮影ですが
なんせ望遠、流して「車体を止めてみせる」ことにトライしたらさらにブレそう。
瞬間を逃したくなかったので、固定して撮りました。

まぁ、H5であることがわかればよしとして…。
ロゴマーク(北海道がモチーフ)とラベンダーのラインカラーは確認できました…
いずれ、きちんと止めて撮れたらなとは思います。
にしても、このラインカラー、クールですね。確かに「北海道」を感じます。

下の写真は一本前の20号です。
ピンクのラインカラーですのでE5ですな。
IMG_0787.jpg

H5 !!
ようこそ、東北へ!

2016年3月26日。北海道新幹線開通。

ただいま東北新幹線上でも新青森以北でも
旅客を乗せた「新函館北斗」行きの新幹線列車が走り始めております。

新函館北斗の行先表示は今後普通に見られるでしょうから
今回は敢えて、
「新青森」行きの方向掲示板をダイヤ改正前の3/24に撮っておきました。
ま。全く消えていくわけではないのですが、日中時間帯のは概ね無くなるので。

IMG_3906.jpg
@ morioka

IMG_3908.jpg
@ sendai

IMG_3910.png
on E5
これは新幹線0系運転台を模した速度計測アプリです。
GPSを使って計測しているようです。
320キロ走行区間では当然メーター振り切りですが
駅到着4分前でもまだこんだけ速度ってあるんですな。
(実車にブレーキが掛かると電気ブレーキ"ランプが点灯するという芸の細かさ)。
駅近郊のアンダーパスや高架橋で走行列車と遭遇することもありますが、
外目より実速度は速いんですね

(ま、それだけの話ですが)。




ご多聞にもれず、カシオペアラストラン@仙台

ニュースにもなっていましたが
仙台在住の「鉄分アリ」(と思われ)の長女から
「見送ってきた」と画像が届いたので、upしておきます。

ホームからはみ出さずに撮らなければならないし、
まーギリギリな画角かとは思います^^
20160319cassiopeia.jpg

なにやら上野発車してから車内に不審物がある、という騒ぎがあり
2時間遅延だったようですが、その遅延情報は何かのソースで掴んでたようで(鉄やなぁ)
到着に合わせて残業しつつ、帰宅がてらに撮ってくれたようです。

寂しいコンコース。ダァレもいません。
20160319.jpg

「札幌行の表示も見られなくなるんだねー」と鉄子っぽい文を添えていた娘でした。



FC2Ad

まとめ