16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

超久しぶりに16番の工作をしてみました。

Nのに比べると16番の室内灯は「暗い」っす。

FREEの西武901では、室内シートも、乗客も乗せたのに、
エンドウの室内灯では暗くて室内を照らしてはくれないのを
前っから残念に感じていました。

で、いま、Nで使っているテープLEDを転用してみようと
N工作のついでに8両分作ってみました。
それを 901系にマウントしてみようと思い立ったわけです。

着手前に、ちょっと並べてみました^^;
IMG_0040.jpg
当たり前だけど、16番はおおきいね^^;

これが、元の点灯具合。
デジカメで撮ると明るく見えますが、肉眼ではそぉでもない。
IMG_0061.jpg
前向きと、後ろ向きで光り方がおかしいのは前から思っていて。
方向性の強いLEDだったからなのでしょうね。
当時はなおさら。

床下器具を外すんでした。ビス2本…。
次にボディのビス8本抜き…。
IMG_0041.jpg
めんどくさーーーー。

インテリアのベース(4分割)が出てきます。
取付が面倒この上ないので外したくないのですが、
残念ながらこれでは室内灯は交換出来ませぬ。
IMG_0042.jpg
このシート、高かったけど
KTM京急2100の別売品をおごったんだよなぁ〜。

これ、40000系じゃないですよ^^

IMG_0043.jpg

ようやくこれで室内灯留め金具を緩めることが。
もぉ〜〜〜Nに比べるとなにからなにまでメンドイねww
よくヤッてたと思うわぁ…^^;

床板側ラグから元の室内灯コードのハンダを溶かして外し、
テープLED室内灯を両面テープで屋根裏に貼り付け、
そのコードをラグにハンダ付け。

新旧の明るさを比較。
同じレール上ですので当然同じ電圧です。
左が新室内灯、右がデフォ。
IMG_0053.jpg

てか面倒この上なかったので、ここまでやってみて、
ああ、こりゃ数時間で8両施工するのは無理だと悟り、
今回はこのサハだけにしました…。

画像を並べるとわかりやすいかな。
旧。
IMG_0064.jpg

新。
IMG_0063.jpg
これでも電圧は、上より低いです。

副産物的効果として…
以前はぱっとしなかった側面の「種別/行先幕」の灯り具合。
IMG_0057.jpg

新しい方はしっかり灯ってくれています。
これは、かなり、いい^^

あと7両って…ほんと大変だぁね。。。
8両固定編成出来上がったら、結構映えそうですけど^^


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まとめ