16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TMS 通巻900号。TMSらしいっちゃぁらしいわぁ…

普段は立ち読みチェックで、
気に入った特集や記事が載っている時に購入するだけの
毎月の各鉄雑誌ですが…

今回のTMSは1970年代から愛読していましたし
とはいえ、しばらく買わないでおりましたが、
「出版からの歴史とか山崎主筆のこととかも書いてるかな」と
中身云々ではなく「キリ番だし」てことでamazonで予約していました。

tms900.jpg



ありゃりゃぁ〜800号んときより寂しいわい^^;
「らしいっちゃぁらしい」んですかね。
他の鉄道雑誌ですとキリ番や創刊○○周年なんてゆーとその特集したりしてますが…
900号に関連する記事(コラムでも)はほとんど記されてなかったです。
なんともそっけないというか…

ご本尊にとって、900号は単なる通過点なのか???

1970年代から読み始めておりましたが
あの頃からもしばらくは他に「鉄道模型書」てのはほぼ皆無でしたからね、
小学生には難解すぎる漢字や文章を何度も読んで読み解き、
思えばいろんな著名作家の小説や学校の教科書なんかより
TMSで『国語』を勉強してたかもしれませんww

Nゲージマガジンが「広告が集まらない」て理由から休刊(ま、廃刊でしょ)、
そういう目で見ると…TMS本尊も、久々に眺めてみて「寂しさ」は感じました。
TOMIXはモノクロで半ページだし、16番ONLYのエンドウすら半ページ、
RMMでは大々的な広告を入れるポポンデッタも「おつきあい」(?)で半ページ…
せいぜい広告料ご献上の上客は「芋(某巨大掲示板での呼称で^^)」。
各地の模型店の広告も随分減ったような……。

記事もNゲージマガジン廃刊をうけ、
本尊にいかばかりかでも載るかと思いきやNの記事はなし。
てかむしろデカい1/45しまかぜ製作記(興味深いが熟読まではしない)を
連載で載せてたり…
小林信夫さん(好きですけど^^)のフリーランス雑感には8ページも割き…
ちなみに今回の題材「フリーコンテナ電車」ですけど、
TMSに寄稿するならば、1970年前後?TMSに発表された
フリーコンテナ電車編成に触れてほしかったなぁと強く思った次第。


ん~~、なんだろ、
TMSは今後どこへ向かって歩むつもりなんだろう。
てか、続けられるんだろうか…

他誌のその広告の量(それはそれで情報ですよね)、
カラーページの量、軽工作やビギナー志向の記事…
諸々鑑みてもTMSは「喰われて」る気がしてなりません。。。
広告収入が減れば販売価格を上げざるを得ないし
高い割に中身が…と購買力が削がれれば…廃刊しかなくなる。

頑なすぎては生きていけない、と思う。。。

全く興味ないけれど余談で申すと、
「芋」の車掌車完成品ヨ5000?…
はちまんえん!て…買う人いるんだろね…。




スポンサーサイト

元気でね、西武411+1452。【 オクでのいやがらせ。】

411+1452の2コテが譲渡されていきます。
少しずつ在籍が減っていくのは寂しいものはありますが…
先々かわいがって頂けるなら、それも411の新たなる人生でしょう。

オークション出品の際は、
できるだけ現状を文章にしますし、
(こと16番完成品の説明は念入りにしますし、隠すのはアカンと思う)
Nに比べりゃ相当高額ですし、
その説明文を熟読なさってのご判断〜札入れでしょうし
幸い?写真は3枚でも、いままでトラブルは一切ないです。
瑕疵がある部分は必ずアップで撮影しているので。

411.jpg

なのに、なんでしょうね。

「違反申告」をしてくるやからが居るんですな。
マレにですけど、何度か体験してます。16番車の出品で。
ガイドライン違反? ん?なんか説明し落としたか??て読み返す。
申告を受けてオークションマスターも内容チェックするようですが
指摘や取り消されたことはありません。
(違反となれば、強制的に削除されるようです)

「邪魔をしてやる!」「高くて買えない!」てゆう僻み根性なんですかね。
実際、嫌な気分にされられたこともありますから
「そいつら」のIDは自己防衛するため遠慮なしにBLに突っ込みます。
オクをやっているものに与えられている正規のシステムです。

転じて、落札したモノが「説明文と随分違う」と感じることもありますが
揉めてもしゃぁないし、今までは我慢できてるので
悪い評価を付けることもありませんが、
出品側としては注意ですね。なので自己防衛(BL入れ)は大事です。
難癖つけたり報復評価付けたりってゆう奴、いますもんね。
丁寧な出品者さんの評価欄でも、いますもん、そぉいうやつ。
それを読んでいれば「こりゃ難癖だわな」て判断するには容易ですが。

思うに…
入札しようとしたらBLでプロテクトされてて札入れできない、からの
「腹いせ」なんではないかな、て思います。
だって、違反申告される内容は全く見当たらないのだから。


出品側になる皆さん、おわかりでしょうけれどこと16番出品はデリケートです。
中にゃぁ、変な奴も居ます。てか、実際居ましたし。
同じN車両セット複数を、店頭で周りも厭わず1両1両
チェックしてるやからもいるようですね。大型ショップでは。
ま、そぉゆうのに限って、雑な手づかみらしいですけど。

使えるシステムは使い、守れる範囲は守ってまいりましょう。
大前提で、詳細な説明文、マイナス面を写真に表現するのは
出品側として当然だけど。

そして、
根拠もなく違反申告するやつ。
そんなやからはここは読んでないだろうけど、言う。
くだらんことに時間費やしてないで、まっとうに人生を生きなされ。


立腹文章じゃないですよ、呆れてるだけです^^





FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。