FC2ブログ

16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

西武401系 「延命工事」④ TN電連付密連取付


一日一話完結、が本当は自分の管理としてもいいのですが…
長くなっちゃうのもあって、連載ってのも、ございます。

1〜2枚画像UPで回数刻むよりは基本的には画像(画質落として軽くしています)を増やし
本文もなるべく読み切りに、とは思っています。

あっちこっちカテゴリーが飛ばれても〜、というお方は
ブログ右段の「カテゴリー」をクリックして通しでお読みくださいませw

0210 401TN 1
(TN取り付けた後の姿です)

今まではエンドウの密連(ダミーじゃなく連結できるヤツ)を取り付けていました。
てか今も他の西武電車は皆ソレです。

ご存じの方も多いかもですが、あの密連、経年で「甘く」なりますよね。
走行中突放…てことも何度か経験してます(笑)
あと、首振り(上手に出来なかったからなのでしょうけど)において
上下方向の"振り"があまり無く、対応しきれなく脱線、ということも。
片渡り線とかシーサスでは特に、です。
(ずっと後になりますがコキ104列車の項でそれは語ってます~予約投稿済)

0210 401TN 5

話ずれますが、セノハチ等の蒸気時代の「走行中補機解放」は迫力でした。
貨物列車のみならず客車列車の最後尾でソレが行われてた「写真」を昔見ましてね。
これ、すごいことやってるよなぁ、と。
今ですら安全上いろいろ言われる処でしょうけど、
2000年入ってまでも、EF67で走行時突放が行われてたのがすごいよなぁ〜。

0210 401TN 4

閑話休題。
401系延命工事ネタでしたね^^;

黄色の701が既に離籍していまったので休車状態だった401x2。
けど401 ブツ4で走ってくれるなら連結器も換えてみるか〜、てことで
確実性と首振りの柔軟性に優れた(連結面間の実感性も)TNカプラーに
してみようとおもったわけです。

0210 401TN 6

TOPから順次載せてますけど…ま、こんな感じでマウントしました。
木製床板の方へは、TNの左右の立ち上がりをCUTしても納まらないので
(床板を3㍉上げなければなので)ちゅうちょすることなく切ってます。
ブラス床板はTNの立ち上がりを落としてプラ板かませればOK。

0210 401TN 7

ペーパー車体の方は、エポキシ接着剤たっぷりで時間かけて固着させました。
なんせ連結器なので案外負荷掛かるんで、瞬着やゴム系にはしませんでした。
ビス止めが一番ですがおいそれと模型用のが手にはいらないので。

もちろん、連結器高さが揃うよう調整済。
0210 401TN 8

まぁ…きたないっちゃぁきたないですけど…
覗き込むことないんで。。。。
ちゃんとやるひとはここらもきっちりキレイにやるんでしょうけど…
極力手抜きしたいもんで…すみません。
(SEIBU901や2411Fまではちゃんとやってましたよ^^;)

完全固着後、試し連結。
0210 401TN 11
連結器のシルエットもエンドウん時よりだいぶよくなりましたが
なにより電連のシルエットが、嬉しいです^^

さて。NSドライブだよ、問題は。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ