16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

西武401系 NSドライブ 製品の具合のいろいろなコト



そのNSドライブの事です。
401のメインイベントですな。

過日、不具合が…と記してましたが…
モーターの最大電圧が6V位であることも事前に承知してましたし
直列に繋いで使わねばならないことは承知してました。
だから2台1SETで販売してるわけですし、ね。

2台直列で通電試験(もちろんじわっと最小電圧から)しましたが
ほどなく不動に。電圧スロットルは4V位なのに。
もっちろん新品です。

NS DRIVE 6
(配線は至って簡単。真鍮床板に孔あけ出来て台車に組み込みさえ出来るならどなたでも多分OK)

ギアが固いのかと思ったりもしましたが、モーター軸すら回らなくなってます。
どうやら初期不良。
メーカー側でのテストではどのくらいの時間回転試験してるのかな…

ほどなくモーターがとっても熱くなったので、恐くなり
マスターピースに「不具合について」とメールしてた次第。

取説(あまり目立つ書き方ではないのでもっと大きく書くべきだと思うが)には、
「2コで12Vに適正になるように設計されてる」とは書いてはいるけれど
この言い回しはどぉかと思いましたね。
もっと直球で「単体で通電試験等するな。6V以上掛けるな」等と
はっきり書くべきところでしょう。
「まぜるな!危険!」位の。

NS DRIVE 7
(日光ボルスター径が大きくてギアボックスステーに当たり、車体が傾きます)


まぁ実は代替え新品が来るまでに多少「行き違い」等
やりとりの中で悶着がありましたが
新品を無償で送って参った(不良品だったことを認めたということ)ので
内容は記さないことにしましょう。

調整で直るような瑕疵なら「それも工作のウチ」と思ったりもしますが
こういう『動くもの(我々レベルではどうにも出来ない瑕疵)』に関しては、
やり取りの直接性を鑑みると、
大型通販店より、今回のように「高くても直販で買う」のがいいと考えます。

NS DRIVE 9
(センターピン台座?を小さく出来ないので、ステーをくいっと曲げて回避工作)

新品でマウントし直し。
今度こそ動いてくれ!とゆっくり回していくと…
動きました。ああよかった^^;

421Fブラス2両編成では動き出してくれます。
空転するかどうかは4両(405Fはペーパー車体)編成にしてみてテストです。
NS DRIVE 11

とりあえず、MPウェイトを台車モーター直上に掛けて置きましたが
負荷がかかりすぎるようであれば、撤去すればいい話。
この辺は現物合わせで適宜調整ということでしょう。
(取説にそぉいう特記はありませんので)



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ