16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

スポンサーサイト


7/13 今日も数時間作業^^;

今日はTOMIXのあのコントローラを移設しました。移動前は既出写真の位置だったのですが
いままでは、カントつけたカーブに進入してくる列車を正面から捉えれる絶好ポイントが
あのモニターの「せい」でなんと見れなかったのでございます…。

で~~~も。
もうダイジョウブ。
思い切って反対側のコーナー(そちら側は今回から山もトンネルも無いので)に持って行きました。
それまでは運転できる線は本線2番だけでしたが4番も選べるよう配線しました。
が…通電するとぜかKATOのコントローラと干渉し不具合が。
いろいろ試してなんとか電気的に解決。でもなんでだろうと理屈的には納得してない(汗)。
P1000918.jpg

試運転用のE851(初期製品をMP化)は、「ポッ!!」という合図的な警笛とともに
スルスルと発車し、そして所定の位置にもきっちり停まり、めでたく試運転は無事終了~^^
警笛ペダル(もちろん足元)って、短く踏むと「合図の『ポッ』(よく構内で鳴ってた感じの)」で、
長めに踏むと、走行中の警戒系とゆうか通過するときの「ピィィイイ~~ッ!!」になるんですね、アレ。
なかなかくすぐられますねえ……ニヤニヤしつつ運転動作の度にペダル踏んでたわぁ…^^;
(でも、わかりますでしょ?^^)
(皆様、このレイアウトでのTOMIXコントローラを体験しにいらっしゃいませんか?)


電車編成も入線させたいのですが、地上線は軌道工事待ち…。
折り返し運転になっちゃうので、無理に並べず、いい機会だから車輪でも磨きましょう。
けど、高架線はエンドレスだし…たまには阪急電車を走らせましょうか…

P1000934.jpg

コメント

こんにちは。

TOMIXのコントローラーは花月園で使ったことがあります。音が出るのってこんなに楽しかったんだと驚きました。ただせっかく音が出ても車両の動きとシンクロしないと興ざめですね。設定が難しかった覚えがあります。

あ、勝手にリンクしました。不都合がありましたら連絡下さい。

  • 2008/07/14(月) 15:59:51 |
  • URL |
  • genta-nozz #G1TjOzfo
  • [ 編集]

genta-nozz様、ご乗車ありがとうございます。
そうなのです。音が出るのはホントに「ニヤニヤ」でございます。そして仰るとおり発車と停車と速度(全部ですね)のシンクロがとても難しいんですよね。逆に、うまく行ったときはいい気分になりますが^^
リンクですが不都合なワケがございません!!有名な方々からお声を頂き拙はとても嬉しゅうございます。こちらも張らせていただきたく存じます。
これからもよろしくお願いいたします。

  • 2008/07/14(月) 16:10:06 |
  • URL |
  • 十和田車輌管理所 #-
  • [ 編集]

それなら、

こんにちは!
シンクロを考えると難しいですが、雰囲気は出ますよねー。(^_^)
私も最近は「音付き」にハマってしまい、カンタムサウンドばかりです。これならリンクどころか、そのものから音が出てるので良いですよ~(^_^)
でも、電車とか、気動車には付けられないですね・・・あとはDCCかな?

  • 2008/07/16(水) 15:12:29 |
  • URL |
  • taka@ #UzUN//t6
  • [ 編集]

taka@さんこんばんは。ツーハンドルを握っていますと揺れてもいないのに体を揺らしてしまいそうですよ^^; 
カンタムやDCCという電子的な知識が皆無でして…どうも敷居が高いです^^; 
ただ、1本のエンドレス上で複数編成動かせるという方式には興味がありますが、しょせん「運転士」がひとりなので(汗)やはり在来方式というところでしょうか…

  • 2008/07/16(水) 21:05:21 |
  • URL |
  • 十和田車輌管理所 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

