16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

ED75 一般型ひさし付タイプの事。


常磐線EF80が好き、だのと語るくせに
交流機が大好きです。
少年時代から北行き列車に馴染みが有って
赤い電気機関車が脳内に刷り込まれてるんでしょうね。
0221 ED75 4

小学生の頃でしょうか…
お年玉やお小遣いをなんとか貯めて、特に好きな形式では無かったのに
KTMのED70の塗装済キットを買ったのはあたくしだけではないハズです(笑)。

一時期の当区には
TOMIX&KTMのED75(現存/活躍中)以外にもED78/EF71(いずれも天)、
ED79(エンドウ)、ED75(TOMIXプレステ)、EF81(TOMIX)等
赤いELばかりがゴロゴロと並んでいた頃もあったのですが…
0209 455 3
馴染みが一番あり、大好きなつらら切り付ED75が残りました。


KTMのは相当古いモデルで…ボディの赤も深すぎるし、キャブ表現も無し。
ジャンパ栓表現等も随分寂しく(てゆかなんとスプリングで表現されてた)
台車の「彫り」も薄い。
ED75 82
そもそもフロントの印象把握がイマイチ。

再記述になりますが…
キャブ入れ込み、スノウプロウがなかったので取り付け、細密パンタへの換装、
0311 0019
点かなくなってたヘッドライト復旧等々をアレコレ行ったロコで愛着があります。
けど、走りはめっちゃ静か(インサイドからMPへの過渡期に作られたと想像)なんですよ^^
0311 0018
いまもクリーニングカープッシュに活躍しているロコです。


で、こちらは手持ちのTOMIX HO-110。緑/青箱ロット。
0221 ED75 3
今回、TOMIXがED75を再発売するようですが
いわゆるつらら切り付きタイプはプレステモデルも一般プラ車もラインナップされず。
50〜100号機は人気ないのかな。。。。。
リリースがあれば更に3両目、と飛びついてたんでしょう。
TOMIXさんよ、EF71製品化より…ナナゴつらら付きだろ〜、て思うんですけど。

屋根パーツ破損部修繕や動力メンテナンスしつつ、
ウェザリングも加えられたら、と箱から出してみました。
0221 ED75 2

別売されてるであろう?ロストパーツ等で細密化を行うより
(何度も言うけどそのスキルもないので)
ヨゴシを行うことで現役感を出してみようかな、と。

以前であれば「どうせ出来ないしな…」と諦めていましたが
エアブラシもいかばかりか使えるようになってる気もするし
強力な味方「ウェザリングマスター」もありますので
ちゅうちょせずヨゴシ等やってみようと思い立っております^^;
0221 ED75 1

「ひさし付き」のこの一般型は
ブレーキ性能やらなにやらで優等列車等牽引は担っていなかったようですが
1000番や700番台はひさしが無くてにゅるっとしてて…
やっぱキリッと引き締まってイカツイこの型が好物なので
模型ではコンテナ列車だけでなく、10系も14系ハ座も牽引しております。

10系寝台車も14系もしばらくいじってなかったので…「なにか」しないと、ですね^^



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ