FC2ブログ

16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

ED75が牽く列車たち。

昨日となんも変化ないですけど…


碍子を中心に経年の色あせも見られる古いモデルですが
やっぱ、ED75ひさし付きはカッコイイっす。

0226 ED75 1

うしろには「直流電車」が写っちゃってますけど…
まぁ、新鮮でいいじゃない(笑)
貸しレとかだと、まま有ることでしょ?

本人がそこにあまりこだわってないんで…^^;
だってウチのレイアウトですと
国鉄車の背景に西武電車が写ってることもまま有るわけで。

単機ばかりの画像ですが…
0226 ED75 2

牽引されるコンテナ列車は実は
連結器/台車辺りの調整が必要なのでした。
相当前に、エンドウPLUS/KATO取り混ざった10両編成をゲットしたモノ。
0227 KOKI104 13

皆さんのコキは問題なしでした?
ウチのRでも脱線が起きるので既製品Rではもっと起きてそうだけど…
既出ですが当レイアウトは不陸はかなり気遣ってるハズなのですが
脱線しまくりの散々たるデビューとなり、早々に14ハ座に入れ替えて
コキは「そのうち調整しよう」と箱にしまったまま10年以上経過しました。
0227 KOKI104 12
そぉいうコキも、ひさ〜〜〜びさにディスプレィしてみました。


その前出の14系ハ座。
14ハ座といえば、1980年前後によぉ〜く乗っていた臨時急行/八甲田や十和田。
そもそも座席(当時は簡易リク)で眠れるハズも無かったんですが
貧乏学生でしたからね、そこは節約せざるを得なかったんですなぁ…(遠い目)

0323 14PC 2

その「眠れぬ夜」…車内減光されても眠れず、カーテンを開けたり閉じてみたり…
寝れるポジションをどうにか探そうと何度も体をよじらせてみたり…
想い浮かべるだけで切なくなるよなあの頃wを表現してみたいな、とも思ったりしてます。

0227 14pc

購入した頃はカーテン素材についても考えつかなかったし
スミ入れやヨゴシのウェザリングアイテムも限られてたし
純正室内灯もそこそこするし…
テープLEDは考えも及ばなかったし……
0323 14PC 1

てことでこの14系も未装備だったんですねえ。

そのまま走ってれば…いつまでーーも「新車回送」ですよね^^;

(まぁ、だいたいの車両はそぉなるわけですがせめてプラ完は手を入れていこうと)




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ