FC2ブログ

16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

コキ104 ENDO PLUS & KATO メンテ②


コキネタ(やらしい意味ではない)です。
0303 ED75 24

ENDOコキの取説にもありますが「軽い場合はコンテナ部分にウエイト仕込め」と。
思うに…深読み?すると「まぁ間違いなく脱線するからウェイトは入れてね」てことかな。

実物のコンテナ編成もある程度のルールを以って、編成組成してるらしいですね。
それもネコさんの「Nゲージクラブ」で知りました。あの本、役立ちますわぁ。
なので、そのルールを遵守しつつコンテナ配置を考えてから、ウエイトを。
0227 KOKI104 9

Nゲージの加重で使ってたものですが、16でも役立つとは。
板オモリですね。はい。模型店とかじゃなくフツーに手に入るので助かります。
コンテナの内法にハマるよう適宜折りたたんで両面テープ5015で固定。
0227 KOKI104 10

取説では「台車上に載せろ」と書いていますので素直に台車上へ。
これは、別の理由もありますわな、実は。
ウエイト1コを台枠センターに乗せるな、てことですよ。
あっさり魚腹がしなって下がります。なんせ柔らかい樹脂ですから。
と申しますか…ウエイト有無関係なく、コンテナ5個載せるだけで台枠しなります_| ̄|○


あと、コンテナ自体をよごしてみたのも混在。
0227 KOKI104 16
タミヤのスミ入れ塗料茶色で塗りたぐって、後に拭き取りという
いわばウォッシング的なやり方にしました。
ウェザリング実車観察は、こんな動画も参照したりしてます(自分のだけど)。



あとは、最後尾の板貼り付け。
マイクロLEDで灯せばかっこいいんでしょうけどね…
スキル無いので…これで。
0304 koki104

コンテナ載ってないコキ(汚れ具合)なり観察するには、このような自由通路がイイっすね^^
当駅では必ず列車は停車するので。
0315 morioka st 6
とはいえもう、軽量客車はもちろん、
583も485(ジパングは見られるか^^)もED75の屋根上も見れないけれど…



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ