FC2ブログ

16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

KATO 14系ハ座 庄龍さん室内灯を仕込んでみようか。

※ 追記 (番宣ww )
明日(3/31)の記事にE231走行シーンの動画埋め込みをしておりますが…
このさき1ヶ月分位予約投稿してある記事に埋め込む動画も、
あたくしのYOUTUBEに飛んで頂ければ全部フライングで、観れます(笑)
お時間お有りの方は是非どぉぞ^^ コメントもお待ちしておりますm(_ _)m


KATOの車両は、現時点でこの14系ハ座だけです。

(むか〜しはみなさんがそぉであったようにDD51/キハ58/65・20系客車・12系等在籍してましたが…)
0304 14 2
(パーツも未取付、行灯すらいじってませんでした。デフォの「踊り子」のままじゃぁアカンよね)


TOMIX車両への庄龍鉄道さん室内灯組込は
今までも記事にしてます通り、まぁ上手くいった方です。
E231に至っては「間接照明もどき」にもTRYしたりしました。
スプリングを介して通電させるため、車両の上下分割もらくらく。

KATOのは…こりゃぁどぉも分割させるのは難しいかも……
まずは、庄龍さんのLEDが天井にどぉ収まるかいれこんでみました。
0301 14pc 8
まぁ、収まるには収まるようです。


点灯具合視認〜
0301 14pc 11



けど、見上げて見てみると〜〜
0301 14pc 14
こうです……。
テープLED取り付け始めた頃はねえ、
気にしなかったのですが、一度気になるとねえ〜
やらずに居られなくなっちゃう……

TOMIXのように「ピタっ」とハマる感じではありませんが
スチレンボード1.0㍉を嵌め込んでみると…こんな風に。
0301 14pc 21

まー、ちょっと幅広ですが。
本来のKATO純正室内灯マウント用の出っ張りやボッチがありますが
それはぱっつんぱっつんCUTしちゃいましょう。

灯すと、こんな具合です。
0301 14pc 22

問題は……この上回りと下回りの電気的な接点をどぉやろうか、てことです。
TOMIXは立ち上がりの板が立ち上がってるのでそれにスプリング嵌めれば
OKだったのですが…KATOは車端になんも電気的な準備施しがないんです。。。。

0301 14pc 12
あと、
この画像には「もうひとつの問題」が写っています。
わかったらすげーけど。
新しいロットのは「ここ」は改善されてるのかしら。

〜続いちゃいます〜

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ