16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

コントロールユニットを新しいのにしてみた〜レイアウトで試す〜

コントロールユニットの画像ばかりではありきたり過ぎるので
西武2000系オリジナル車と401を中心にアイキャッチしときます^^


3/10〜実家帰省時に、新コントロールユニットをレイアウトで試しました^^
先に使用感を申しますと、
ワイヤレスコントローラーは広いレイアウトに於いて、
実用性の高いパワーパックと言えましょう。
(貸しレではむしろレイアウト周囲をうろうろされるのを忌避して採用してない?)
0310 401NS 1

今まで、量産型でこのようなパワーパックは無かったような気がしますけど、
これは、いいっす^^

キャブから離れたところで動画を録るにもなにをするにも、
一旦キャブに戻ることせず「その場で」速度制御できるだけでも便利っす。
反対側のバックストレートのとこに居たら14mは移動しなきゃなので。。。

0310 seibu 7

ポイントスイッチもマウントしてますので、これが使えたとしたら
まさに願ったりかなったり、ですね。
コントローラーにこいつが2ケあるの、とっても頷けます。
このスイッチでエンドウのポイント動かせたらいいのに………(ん?新ネタか?)
現在でもエンドウのポイントをKATOのスイッチで切り替えてますし…
(電気的に同じなんですよ。エンドウのスイッチよりはるかに安価だし)

0310 401NS 2

今回いそぎ購入をと思い立ったものの、買う前にレビューは知りたい…
ここでもネコパブさんの「Nゲージクラブ」が役立ちました。
現行機種(製造完了品もあり)のパワーパック各種比較特集です。
購入するにあたり、気になっていたのは容量(アンペア)とレイテンシー。
(※ どちらかといえばDTM用語ですかしらネ DTMも軽くやってたりするので)
0310 seibu 8

その「レイテンシー」ですけど…
特集で書かれているほど気になるものではありませんでした。
むしろ実車ぽい
運転士さんがノッチオンして、僅かに遅れて車両が動き出すあの感じ。
あたくしはむしろ「イイじゃん」て感じました。
ベースの位置から直線距離で7m位の位置でもストラクチャーの陰でも
電波が届かないということは皆無、挙動の違和感無し。
0310 401NS 4

アンペア数が1.2Aなので多少不安がありましたが(KATOは2Aなので)
思えば、これまで使ってるTOMIXのサウンドギミック付きの絶版品「N2」も1.2A。
アンペアを気に掛けるのは…16番おやりになってるお方はおわかりかとは思いますが…
ようは…おうちのブレーカーシステムみたいなもん、と読み進めていただければ…

0310 ワイヤレス

A容量から見た時の、列車の走り具合を記しますと……
7両LED室内灯入り/内M車2両のパワフル編成E231で
スロットルの「正午(6v?)」の位置から右に回しても(電圧を上げても)
速度は電圧に比例しては速くはなりませんでした。
上げていくと、なんというか、頭打ち感というかジワーと速くなる感じです。

ブログ開設の頃から申してますが、スケール速度を遵守しているので
そうそう半分以上に電圧あげることはないですが、
ちょっと容量的には頼りないかもですね。

0310 seibu 6

6両室内灯無し2Mの455系や、チップLED各車2コ積みの583系9両では
頭打ち感はないような気がしました。

0310 401NS 3

ED75 重連+コンテナ列車でも多少「頭打ち感」はありましたが
これは…室内灯は無いものの、重連のモーターの消費電流が大きいからかな。。

まぁ、うそみたいに速い走らせ方するわけでもないし…。

0310 seibu 11

おそらく、
むかぁしのM(DV18とか)+インサイドギア駆動 x2〜3両(もしくは2Mだった頃の電関)
電球室内灯装備/ヘッドテールも電球…の編成では厳しいかも。
1M=1A、と覚えてた記憶があるので。
でも…
ウチに在籍する唯一のインサイドギア駆動x2のKTM東急8090型5両は…
室内灯はメーカー純正LEDのものでヘッド/テールは電球ですけど
不思議とすんなり走ってくれました。



画像は全て被写界深度MAX。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ