16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

【動画】E231-0番台。明るすぎない室内灯ユニット。ひとまず完成。


先行3両の「間接照明具合」が自分的にウマく行った感じなので
残り4両分の室内灯/減光抵抗Ver.作っちゃいました。
0226 E231 2

この記事がUPされる日よりずっと前に
全7両編成での、当レイアウトでの試運転は終えておりますが…
(一番下に動画埋め込みました^^)

0310 E231 1


チップ抵抗入れは、ブリッジダイオードにも熱をやっちゃいけないし
LEDテープ側もそう…
なかなかコテ先(小手先、ではない)の扱いがデリケートになります。
いままで50ダイオード位やってきましたが…1割はダメにしてますから^^;
0225 E231 10
こと、例の「梁」と申しますか、
ここで一旦CUTして跨いで、ホルマル線で繋ぐという工程も増えたもので…
そこそこ時間はかかっちゃいました。

にしても上手くならないもんですわ…
まぁ、うまくならないままなんだろうけどさ〜〜。
0225 E231 12


棚上線路での感じは、こぉなりまして^^
まぁまぁ7両、ほぼ均等(動力車はしょぉがないもの)に灯ってます。
0225 E231 18

これがレイアウトの上となりますと^^
いや〜〜〜、かっこいいっす。

あとは…
苦手なインレタ系ですが…
ナンバリングは元・三鷹車の118編成にしたいんですけどね、
製品には有ってもマト118編成実車には外部スピーカーの表現が無いとか、
連結器胴受形状が異なるとか…細かい処に差異がありまして…
呑み込んでしまえばいいのですが…ちょっと先延ばしにしてます。
(加工できないから多分呑み込むとは思う〜笑)
0310 E231 12

理由は外観ではございませんで…
118編成、ドアの開閉がスクリュー式で静かなんですよね^^
リニアタイプのは「ガラガラ〜〜バンっ!」て乱暴に閉まるもので……
自分の中でのBESTドアエンジン(笑〜何のRANKINGよ)は
1969年登場の西武101系の、ですね。
とても上品ですよね^^

0310 E231 9

時代の流れか…ドア開閉の速さまでせっかちになっちゃいましたね。
いくらでも速い開閉をしたいが故なのでしょうけど。
10系客車以前の列車のホーム(車内でも)のアナウンスが懐かしいです。
「列車がよく停まるまでお待ち下さい」て(笑)。
フツーに走行中もデッキのドアが開けられてた時代でしたから。


ということで、
TOMIX E231 7連、明る過ぎない室内照明〜コンプリート、かな^^
よろしかったら走行動画、ご笑覧くださいm(_ _)m


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ