FC2ブログ

16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

【動画】KATOの14系ハ座。室内灯以外の課題。。。。



KATO 14系ハ座のもうひとつの課題。。。。。

あ、その前に。

(て…今回の施工状態画像、先に出しちゃいますけど)
0304 14 6


過日の14系記事のTOPに置いてる画像〜行灯が「踊り子」なんですよね。
設定って程のモンじゃないけど、やっぱ東北筋急行とみなしたいので
当時の赤文字の「急行」にハメ替えました。

低い電圧で灯してみましたが…Nの14系並に明るい…
自分の遠い記憶では「ぼやぁ〜」と灯ってたイメージが有るので
行灯材に、アイボリー系養生テープを切り出して裏貼りし
少しでも光量を減らしてみました。
0304 14 3

んで。もうひとつの課題というのはですねえ、、、
TOMIXの製品(ここ数年かもだけど)では透過式にくり抜かれてる「側面行灯」。
なんとKATOの14系は透過しないんです!

ブルトレの方がどうなっているのか、興味が無いのでモデルは見たことないですが
このハ座のが室内灯によって点灯しないのはかなり残念。

0301 14pc 13

デフォの「踊り子/伊豆急下田」行きのはめ込みプラパーツの行先を
購入時にはまず「青森」に貼り直してはありましたが…

所有されてる方はご存知でしょうけどね…
逆に、ココが点灯化出来ればちょっとした「ワンオフ化」になりますな^^

0301 14pc 23
てことで、
このアイボリーの行灯パーツt=0.6㍉の代わりに
プラシートt-0.4㍉から切り出した透明パーツに行先シールを貼り
トイレ窓はサロのヘッドシートに使ったHASEGAWAホワイトフィニッシュを。
角の面取りが上手くいってませんが…2両目からは多少は良くなるかも、てとこかな。

0301 14pc 24

ボディにはめてみるとこんな感じ。
0301 14pc 25
雰囲気はよくなったと思うのですが……


試験点灯させてみました。
0301 14pc 26
…透過はするようになりました。

が、彫り込みボッチ凹が光で浮き出てしまってますね。
ホワイトフィニッシュ使っても、行先シール貼っても見えてしまう…
0301 14pc 27
現時点で未施工ですが、裏側からなにか裏打ちしてみたら良くなるかな。

あと。
TOP画像でエンド顔(加工後)掲出してますけど……
これは、添付パーツに少しづつ手を加えてから取付けたもの。
0304 14 1

むかし撮った海峡号14ハフの写真を見つつ、
まあ例えばブルーのジャンパ栓にはFARBEの青20号を塗ってみたり
ご親切にメーカー側で塗ってくれてる黒ツヤツヤのジャンパーケーブルは黒艶消しに、
車体下端にちょろっと見える白いコック3つは
コック以外の取付座から一体のパーツで、全体が白モールドなので
見せたくない処(パーツの取付脚とか)を黒に塗っておいたり…

まあまあ甲斐あって、立体的でワンポイントが目立ってくれるお顔に
整った感じが致します。
0304 14 4
エンド妻面の腰あたりまでは、実車もですが軽くよごしました。
例によってウェザリングマスターでポンポン、と。

あと、標準で付いてくるカプラー…やたら首長だと思いません???
ここは短首のKD等に換装しておきました。


ちなみに…Nでも所有してますが、やっぱ限界感じます…
N14PC_20180314230428fb2.jpg
上手く加工できるひとはNでもしっかり表現なさるんでしょうけど、
迫力が違います。
Nだとどうしたって「うん、なんか細かくやってるなー」位だもの…


ともあれこれで、最後尾っぽい表情になったんじゃないかな、て思います。
例によって、屋根や下回りは春になったら(以下略…)。
0304 14 5


では(どんな脈絡やねん!!)、そんな14系ハ座+EF510(TOMIX)の
模型ならではの組み合わせの推進運転入線からお楽しみ下さいww


同じ14ハ座つながりで…当方のNゲージレイアウトでの走行シーンも。
YOUTUBEの「説明」んとこに書き込んでありますが…

んん〜やっぱなんか違う…そりゃ縮尺が違うんだからさぁ、てことなんでしょけど
ストラクチャーが16番より「出来が良い(製品が、という意味ですよ^^;)」のに
んん〜〜なんだろか、シーナリィ/ストラクチャー云々ではなく
やっぱ16番だなー、と思ってしまう比較動画を置いておきます……

やっぱ軽そうな音/シャーーーーっていうチープな音、だからなのかしら…


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ