16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

"遠い記憶"……10系寝台急行列車のこと。



小学生の頃、じーちゃんばーちゃんの処(弘前/尻内)に母と一緒に行くとき
(父親は普通に仕事だからお盆辺りに合わせて帰省だった)
10系寝台車全盛の頃の急行「十和田」「津軽」にも幾度となく乗っています。
世代的に乗れてない方々にとっちゃかなり貴重な体験出来たと思います。
昼行東北特急より夜行列車チョイス比率が殆どだった気もします。

0313 10PC 1

ハネは寝台側のメッシュ?(網戸?)みたいのがあった記憶があったり(デジャブ?)
その窓は土(すす?)埃と錆びで全く開かなかった(通路側窓は自由に開いた)とか
ハネの寝台の上段ではどかんとでっぱったクーラーの効き過ぎですげー寒かったり…
オロネ10の上段の小窓から覗く夜の駅やヤード…これは鮮明に覚えてたり。
(後ほどこの辺りは語らせていただくとして)

20系「ゆうづる」も乗る機会がありましたが
好物の組み合わせはED75+10系寝台車なんだよなぁ、自分は。
0313 10PC 5

模型の方の10系寝台車、以前は12系座席車と組み合わせてたのですが
12系が離籍してからしばらく箱の中で「休車」になってました。

当時(初期ロットを購入)「夜行だし」と一度は室内灯(tomix純正)を仕込んだものの、
自分的には納得してなかったんでしょうね、すぐ外してます。
0313 10PC 4

現在はテープLEDが安価に流通しておりますし
ホルモル線を用いればLEDチップも間引きできるし
せめて寝台車らしくカーテン設けてからの室内灯点灯はやってみたい処。

0313 10PC 3

オユ10は、当時の形式図によると郵袋室が電灯、それ以外が蛍光灯っぽく記されてるので
この辺は分けてみようと企ててます。
WEBで作例を見る限り特に色分けしたのはないようですし^^
チップLEDですから、今ならそれが表現出来るのではないかな、と箱から出してみた次第。

0313 10PC 2
特にオユの屋根の「銀」…これはどうにかしたいですね、先ず。


時代の中で、ウチの編成が事実にそぐってなくてもいいんです。
1970年代〜、夜行急行=ガチガチのボックス席客車大量連結、て記憶ですが
スハ43系とかいわゆる旧客は好きではない(本当に乗り心地が劣悪だった記憶しかない)ので
当区では座席車は14系にします。
そんな組み合わせないべと言われそうですが、無くてもいいんです。
てか、臨時八甲田でその組成は事実としてありますけどネ。
プライオリティとしては「雰囲気と幼少の記憶と『自分の好み』」を一番に、と。

寝台車のデッキ部は近代化改造てことで蛍光灯に更新されてるようですが
幼少の記憶は「だいだいいろ」なので、そぉしてみたいなぁ…てキモチは…あるんス。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ