16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

キハ110系列 100番台の事も語ろうかぁ^^;




2010 dc110 3
(ほんとはキハ100がいいのだけどねぇ〜100の200番台は戸袋片引ドア)

KATOでキハ110 200番台を発売しますけど…
既出ですが、格安ですしポチっと予約はしてますが…

細かい事を言えば…
そぉ、JR-Eのだとしても
北東北には"居ない"(一度も)タイプなんですよね、200番台。
KATO…なんで200番台にしたかなぁ。
100番より若干両数多くて中央に近いからか??
塗色変更とか改造しやすかったりバリ展しやすかったからか?
ENDOハイブリッドモデルに配慮?
110 134
(キハ110-134 @宮古 2013/01/16 )

なんにせよコチラに"居る"100番台、ではないわけです…。
大きな?外観上の差異はプラグドアか否か、ですが…

何度か書いてますが、そんな事「呑み込んじゃえば」済む話なんですが…
200番台購入して、前面おでこに堂々と
「110-139」とかって貼るのはさすがに気が引ける…

実乗し、慣れ親しんでるのは100番台やキハ100なんだよなぁ。。。。
2010 dc110 1
(山田線「快速リアス」乗車時。盛モリ所属/プラグドアでクロスシート=100番台。動画切出し)



むかしエンドウPLUS(MODEMOコラボ)でキハ110-100番台出してて
キハ110は好物だったのでフツーに2両(両運/MとT)飛びついて購入…
しかし、どぉにも非力で走りも悪く(初期ロットでM車が片台車駆動だった…)
2両走行もかなり厳しく…当時のスキルではどうにもならず、
手放してたんですなぁ。思えば4軸駆動化すれば良かっただけの話なんだけど。。。
2010 dc110 7
窓形状も、実車は隅にRが付いてますがモデルではスクエアなんですよねえ……


どなたかのブログにございましたが
「いったん整理(保有車両群を売却等)したにせよ、やっぱり持ってたい、て車両は
巡り巡って戻ってくるもんです」的なことを記されてました。
個体は違うにせよ。

禿同です^^

てことで…
2010 dc110 6

出戻りです。バツイチ?です。110,111,112今回3種GETです。
100番台ノーマル色は絶版品ですしこと111-112編成は模型ではONLY。
KATOの『200番台』はキハ110両運のみですので。

あちこち損傷してますが…まぁ「工作しがい有る」てことにしておきます。
110は前後の台車色も違いますけど、
前作例のオユ10のように
いったん一律錆色吹いちゃってヨゴシを入れれば気にならなくなるでしょう^^
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画像のキハ110は山田線。いわば山岳線。
キハ100は大湊線。ほぼむつ湾沿いを爆走。
(表定速度はまっちがいなくほぼ平坦線である大湊線が速い。)

塩害?なのか分かりませんが100はかなり赤茶ですね。いい感じです。
2010 dc110 4

まずは簡単そぉな処から…前面下部器具箱にフタをしてみるとか
損傷カプラー交換からやってみますかー。

KATOは前面おでこの行灯も点灯するんでしょぉなぁ。。。
あの頃のブラスメーカー(最近は違うかもですが)のはホント点灯省略するよねえ。
量産品ですらこだわって点灯仕様にしてくるのにね、
なんでそれが出来ないのか。そしてなんであんなにクソ高いのか…
(ん? 話脱線?)


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まとめ