FC2ブログ

16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

14ハ座 室内灯結線策と、言わなきゃわかんない色挿し(笑)


この画像でわかります?
言わなきゃわかんないレベルよね^^;

0318 14PC 4
ここまで寄っても気づかれるかどうか…

さて、そこはちょっと考えてもらっといて…
KATO車両の上下(ボディ側と下回り)の結線の方法です。
考えあぐねましたが、第三セクターの意味とは全然違いますけど
上下分離方式はどうにも採れない構造(それなりの加工をすればいいんだろけど)と判断し、
こぉしちゃいました(爆)。
0318 14PC 1
思えば…
高級品と言われる?ブラ完でも、室内灯線はセンターピンラグ板直結じゃないすか^^;
(ここ数年改善されたかは知る由もないけど)

今後の下回りの作業や、上回りのなにかの加工/塗装等に差し支えありますが…
そん時はそん時ってことで。どーせ自分しか見ないやらない車両ですので
ま。電気的にはなにより確実です^^

で、TOP画像で「何が変わってんの?」てネタですけど…
デフォが、こぉ。
0318 14PC 5

なんとなくだけど、色挿ししたくなっちゃいました。ほんの2両分だし。
0318 14PC 3
乗務員室ドアをシルバーに塗って、Hゴムと突き当てゴムに黒を。
「そこ?!」て位なもんですけど。
シート色、黒く潰れてみえますがいちおーブルー塗りました。
(けどこれは窓ごしにほぼ見えないので手を加える必要あるのかどうか…省略出来ることはしたいので)

引っ張っちゃったかな……
室内灯が点ってると、案外分かったりするんで、やっちゃいました。
0318 14PC 6

あと、お面の下部にちょこっと左右に出てるジャンパ栓?のちっちゃいやつ…
実車の写真を見ていると…ホースがハマってるんですねえ。
見つけなきゃよかったんだけど……

0318 14PC 7
改めてパーツ買うのもなんなので(ちっちゃくても送料も掛かるし…)
手元の10系寝台車のホースを転用。
あたくしは、連結面で隠れるところはまず手を入れないので余ってるんす。
ホース側の径をデジタルノギスで測り、ハマる径0.4ドリルでコリコリ孔あけ。

取付確認。
0318 14PC 8
左右の栓に…孔、開いてますでしょ^^;

そこに、艶消し黒塗ってウェザリングマスター施しといたホースを
少量Gクリアで接着。
まぁ、気づかずに取れちゃってた時はまた考えよう。

0318 14PC 9
それこそこんなトコにロストのパーツ奢ったとしても
知らぬ間に取れちゃってたら泣きじゃないすか、もったいなくて。
プラで十分!
ちょっとは賑やかになってくれてかな、て位ですかね。。。。。

けど、なんか、
ぶーちん(クワガタのメス)の触覚に見えないこともないね

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ