16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

再び移籍してきたキハ110(エンドウ)。連結器とか。


ENDO PLUS(モデモコラボ)のキハ110系統。
安価でGET出来たのはいいのですが、
密連とスノウプラウが片エンド破損(紛失)しています(承知の上札入れ)。

キハ110は分割併合増車減車をしやすくしているのか
ジャンパ栓接続ではなく地方のJRにしては珍しく?電連なんですよね。
0322 dc110 0
(こちらは破損してないエンド)

なにせ古い製品ですし、現在このカプラーパーツが流通してるのか知るよしもなく…
幸い片エンドだけ破損なので、キハ111等連結面に入れちゃえば
まぁスノウプラウ無くても目立たなくて済むかな、と思ってたり。
連結面はほとんど手を入れない自分なので(実際、走らせてれば気にもならない)。
「言わなきゃ気づかれないレベル」かなと(ココで言っちゃってるけど)
0322 dc110 1

KATOから200番台リリースされればASSYパーツも出るでしょうから
都会であればそんなパーツもモノを現認して購入して、
コイツに転用出来るんでしょうけど田舎では簡単ではありません…

プラ板で作れるわけでもないし、ウレタン?でコピーするスキルもないので…
ましてや「3Dプリンタって何ですか?」なもんで^^;
0322 dc110 2

手元にあったTN密連がなにやらフィットしそうな取付けスペース……

TNのスプリング部分が台車側のなにかに当たってしまう場合、
そのベースはカットしちゃうあたくしですが…
少々の加工で「ハマる」ならカットせず納めてみたいかも。

0322 dc110 4
床板は二層になっていて、上層(インテリア側)がプラ、
床下側が真鍮床板(ここがプラメーカーとの大いなる違いですね)。
真鍮床板にいくらかTNのベースが干渉しております。
ブラスキットを組んでいた頃のヘラクラスの糸鋸使えば、なんとか切り欠けそう??
けどこれ…動力台車ではMPギアボックスが干渉しますな。

ベースにTNが今ん処ぶつかってる分、連結器は上向いちゃってるけど
デフォのカプラーよりは見栄えいいかもです。
ただ…
胴受け形状がストレートじゃなく弓形になりますけど。
0322 dc110 5

前面器具箱のところをSUSパイプ3段まとわせて(それはそれでハイスキルですが…)
無骨(けどカッコイイ)な0番台の快速はまゆり仕様にしたいところだったのですが…
側窓割付が似て非なるモノなのであっさり断念。

けど、KATO200番台から変身加工する猛者サマは出現しそうですね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ