16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

【動画】本線2本跨ぎ〜からのスイッチバックシーン



在籍するどの編成に於いても、
この大カーブを往くシーンは好物でして
映像もどうしても多くなります。

0310 E231 3
いいんです。自分のレイアウトですから^^;
そんなに撮影名所が有るわけでもないので_| ̄|○

ウチのレイアウトでは、
地上本線には終端駅と電車区機関区があり、入替え運転等も"たまには"楽しめますが
シンプルなオーバルの高架本線にもちょっとしたお楽しみ運転は、あります。

こんだけでかきゃもっと複雑な配線にすりゃよがんべ、という向きもいらっしゃるかもですが
そもそもあそこを通してこぉして、というよりは
走りゆく列車の「音」を『手放し』でゆったり楽しんでいたい方なので…
てか、これ以上複雑にしたら電気配線がえらいことになるし
運転/ポイント操作も複雑になって、運転が楽しめなくなる…とマジ思いましたので。
なので、ウチでは無理っす^^;
なんでも詰め込みゃいいってもんじゃないっす。

0310 E231 4
ん? テールライト? 向きが違うのでは?
そぉですね。駅停車後いったん戻らせてみました。
客扱い後そのまま前進して、片渡りをスイッチバックさせる配線にもなってますが
(TOP画像が如く)
今回は「撮影」のため、こちらの渡り線を。

0310 E231 5

本線から、対向本線を片渡り2本跨いで、
手前側退避ホームまでスイッチバックさせます。
さしずめ上野東京ラインの御徒町駅ホームの上野寄りの片渡り線(副本線⇔本線)を
徐行進行してくるE231のイメージ、ですかしら^^
0310 E231 6

反対側から更に俯瞰しますとこんな感じ。
片渡り線/シーサスを編成モノが渡る時って、ちょっとドキドキですよね。
動力車2両に挟まれたトレーラーの台車が追従出来ずに脱輪…てこともまま有るので^^;
TOMIX等プラ動力車は「全軸集電である」てのがこと渡り線では強いですな。
いまのブラ完がどう進化してるか(なんせ新品購入は5年前?の阪急9300がラスト)わかりませんが
1両当たり2輪集電は、渡り線渡るのは…弱点だったりします0310 E231 7

このあとさらに向きを変え、バックストレート向こう側にある電留線に入るため
勾配線を下っていきます。
ホームから勾配へのレールは、緩和勾配も入れてるので実に自然な下り具合、
と思っています。システムレールでは絶対に出来ませんので。
キャブの眼の前でもあるし、ここは気遣って作りました^^;

スイッチバックの実際は…
動画で続きをどうぞ〜^^;


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まとめ