16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

キハ111+キハ112 (片運転台車〜KATOでは製品化されない)


引き続き、
出戻り(別個体ですけど)ENDO-PLUSのキハ110系統のことを。

0408 DC110 SCENE 1

キハ110+キハ111+112(100番台)。
山田線でもキハ110単行運転は実際に日中は有るわけですが…
朝夕時折目にする編成は3両以上なので
やっぱレイアウトでも110+111+112、となりますわな^^
まぁ…再入手のキハ110両運が非動力車であるということもありますが^^;

0328 dc111 1

片運転台の111-100番台にMPギア(動力改良型〜4軸駆動にバージョンアップ)が仕込まれてます。
既出ですが、保有していた初期ロットの2軸のみのMPギア車はマジ非力だったもの…
せっかくのMPギアシステムなのにね、さすがに苦情行ったんでしょうね。
既製品カーブレールで2両で走れなかったもの。

0328 dc111 3

製造から丸7年(2010年製、とあります)のこちらのMP車は
実に、実に静かでスムーズであります。TOMIXさん見習ってくれぇ〜い。
ただ…FW入りの挙動のTOMIX車両に見慣れていて
FW入ってないMPギア車の挙動に多少違和感を感じてしまいました。

0408 DC110 SCENE 3

止まるときとか「すう…」と停まるんでなく「ビタ…」て感じですね。
ブラ完やってた頃はそれが普通だったのにね。

ヒトというのは勝手なもんですww

0328 dc111 2

この片運転台のサイドビューは軽く優越感(?)です。
KATOでの発売は両運だけなんで。
実際にも両運3両とかの編成は少なくありませんが…
やっぱ変化は欲しい。
(しかも…KATOで3両編成組成するにも動力車が2両も入るんでっせ。いくら110が俊足でもパワフルすぎよね。)
「売れ行き」を見て片運車出すのか全く分かりませんが
当面は「ごっつり」していられそうです^^w


今回縁あっての入線3両、いじれる処はたくさんありそうですね。
一番の「ありゃりゃ〜」は↓おでこの車番。
前オーナーさん、側面に貼るやつ、ここに貼っちゃったかい^^;てね。
0327 dc111 4
まぁインレタの残りは幸いたっぷり付いてきてるので(中古品でコレがないのが一番つらかったり)
盛モリ所属車車番にしつつ、このおでこのも貼り直せばいい。
他にも、車高揃えとかウェザリングとか室内灯色/シート色変更とか
前面下部器具箱フタ取付・車輪黒染め等々、
かなり工作が(下手なりに、です)楽しめそうなモデルではございます。

0408 DC110 SCENE 3

あ。こんなワケで200番台で発売のKATOの予約は3両とも取り消しました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ