16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

【REAL 車上音】俊足キハ110-100番台。


0401 DC110 9

快速リアスに乗車した時の「車上音」を置いておきます。
台車上というよりエンジン直上収録、です。
前位後位のジョイント音とエンジン音、どちらもちゃんと聴き取れるかと^^;

( ↑画像は山田線上盛岡駅付近 )

就寝時、イヤホンでこれを聴いてるとすぅぐ寝られるんです^^
いろんな列車のいろんな車上音は多数youtubeにupされていますが…
「こん位の速度」、「車内遮音が効いてるエンジン音」、
サミット(区界)から宮古へ下っていく「惰性走行時の静かな車内」、
「25mレールのリズミカルで一定のジョイント音」、
とかの要素が寝入りやすくしてんじゃないかなぁ、と自分で思っております。

20180320214535ff0.jpg
( 遠目ですが…撮影時間からして"快速はまゆり"用の0番台111+112かもなぁ)


ただ…自分用とは言え
上盛岡手前から区界過ぎ辺りまではやむなくカットしたんですよ…
DVカメラを窓ヘリに置いての録画だったんで
上記区間での力行時の振動を直接拾ってしまって(カタカタカタカタ〜〜とカメラが揺れてる)
大変聴きづらく、この連続音がずっとあると逆に気になって寝れないのでした…

上り坂の力行音を記録したかったのに……残念、自分。
元の音源はもぉ少しクリアな音質なんですが…
UPしたのを聴くとこもっちゃうんですねえ…UPの仕方なのかな。

0401 DC110 10

ローカル線用とはいえ、キハ110はパワフルっす。
こちらのエリアですと、
盛岡⇔花巻、盛岡⇔好摩、八戸⇔野辺地の俊足っぷりは電車並みと言っても良いかと。
野辺地から先の大湊線は本線レベルのレールサイズでも保線状態でもないのですが
キハ100は本線同等の走りっぷりを体感させてくれます。
特に「快速」ですとその足回りの良さを実感出来ますよ。

キハ40系統は…車長や車内装備とか当時の最新だったのでしょうけど
重装備が故の車両の重さに型の古いエンジン……(パワーウエイトレシオが悪いってことよね)
平坦でも加速は重い、勾配に入るとガクンと速度が落ちる…
八戸線久慈発の陸中夏井→侍浜の鈍足ぶりは、
正直チャリで追いつけそう、と乗車時に感じたものです。

0401 DC110 6

(手元の110…室内灯も「バルブ」なんですよねえ…さすがにねえ…)
まぁそんな八戸線も40系列から"一足飛び"にキハE130になりましたからね、
心地よい速さに改善されることでしょう。
今更だけど、なんで110登場後に40と入替えなかったんだろ。
結構な勾配がある線区なんだけどね。

銀色E130より、剛体でありつつも本線で爆走出来る110系列が好きなアタクシです^^


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ