16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

【動画】新快速223系 前面展望。


そぉ言えばTOMIX 223系"新快速"。
半月以上前に「動画番宣」(笑)しちゃってますので
こちらを継続で読んでくださってる数少ない読者の方々は
ひょっとすると「もぉ見ちゃったよ。」でしょうけど……
0401 223 2

資料はRF/RJとたんまりあるのですが
まだナンバリングとか行先(近江塩津にしようとは思ってる)とかシール関係施してません^^;
室内灯も明るすぎるので、減光抵抗1段かませるか
例によってスチレンボードで間接照明風にするか、考え中です。

0401 223 1

入線後すぐに室内灯入れて(既出)夜間走行シーン動画(既出)もあげてましたが
日中の走行シーンも撮っていました。
ただその…編集をしておらず……ようやくやりました^^

ウチは、せっかく複線の本線があるので、いままでだってそれを使って
並走シーンとか撮れないことなかったけど
やっぱ抜きつ抜かれつを再現するなら223系でしょぉ^^
実際、JR-W京都線辺りで乗っていて、じわっじわっと緩行線列車に迫っていく感じ、
山手線と京浜東北線のソレとは違うんですよね、駅間があいてるだけに。
なにより223系、前面の眺望がイイ(視界が広い)んですよねえ、東の通勤車両よりずっと。

てことでいままで敢えてやらなかった"同発〜並走シーン"を含めた動画、
御覧くださったら嬉しいです。


それと、シーサスクロッシングをうねうねと渡っていく223系も。
エンドウのレールシステムのシーサス、フログが大きいので
8番とかにはかなわないにせよ、そこそこいい感じで渡ってくれます。
これは「あり得ないような速度」で通過させないのがコツなんですけどね^^

どしても、両渡り線や片渡りは脱線のリスクもありますし
電気的に何故か停まっちゃうこともあるので低速はハラハラなんですけど
そこはプラ車の全軸集電が、功を奏します^^


※追記(4/19)
この記事は半月以上前に予約投稿したものですが、
いみじくも今月発売RMM誌では223系インプレッション&加工記事が載るようですね。
間違いなくやるだろうと楽しみにしていました。
まぁ…いつものことながらとても模せるレベルではない作例だとは予想しますが…^^;


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ