FC2ブログ

16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

TOMIX 455系 サロ455にクリアを…


春ですね。
「塗装してもいい」季節になってきました。
とはいえ相変わらず吹付け塗装は苦手…。
缶スプレーが手軽でいいですよね。
エアブラシはお片付け/うがいとかが「とても面倒」なので
これを用いる塗装作業は、計画して車両をばらして洗浄して…
というよな前工程をまとめてやっとかないと、と考えてますのでも少し後…。

とりあえず、455系にクリアを吹くべく、
サロ455を先行作業車に選び、サボやレタ等を貼ってみました。
0401 TS455 1

なんせ「くりこま」サボが無いので作らないとなくて…
小さいサボでも下半分が「急行」、上半分が「愛称」になってるのが
どしても作れず…(ま、仕方ないよねスキル無いんだから)…
455系シールに付いていた「座席指定」シールを貼ることにしました^^;
実際くりこまは全車座席指定(自由席連結号も有った)でしたので
ここは模型でも「座席指定」を強調しましょ^^;

ナンバリングは車番までまとまったレタで当時はやっちゃってました。
0401 TS455 2
けど、後々調べるとそれが「南国在籍車」だったり…

てことで『くりこま』編成所属の「仙セン」にさせるべくコリコリ剥がしてやり直し。
TOMIXのレタシール、10系PCもでしたが結構こちらも丈夫(=剥がしづらかった)でした^^;
ただ…455系のレタが紛失してしまっていたので(実家のどこかにはあるんだろうけど)
フォントが同じ(と判断)の10系PC白、を用いました。
サロ451改の210にしました。外観は気になるような変化無いし。
実際にくりこまに組み込まれてた番号です。
0401 TS455 3

このレタシールは丈夫なんでしょうけど
サボや号車番シール等は粘着力弱そうですし、めくれそうなんで
保護のつもりでクリアを吹きました。
ん〜、缶スプレーだからなのか、吹く距離なのか…
ゆず肌ツヤになっちゃいましたが、まぁ遠目だとわかんないのでイイか^^
完全に乾いた翌日、少しでも均そうとHASEGAWAのCOATING POLYMERで磨きました。
0401 COATING

ほんの少しは良くなったかも。
あくまで…「かも」です。

※追記
時々TOMIXやKATOの16番の情報を得にHP行ってますが…
製品化予定だったEF71がHPから消えてますねえ。
システムのエラーなのか、DC181の売れ行き芳しく無く
これでは需要は見込めないと判断したのか…

以前書いてますが…
板谷限定のナナイチよりナナゴ前期型プレステ出してくれ〜い。
板谷ってしばったらせいぜいDC181/PC50系10系、12系14系(これはKATOだし)くらいでしょぉ…
プラ量産品である以上、難しいでしょぉ商業ベースでは…

(でもまた再掲されるのかしら)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ