FC2ブログ

16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

今回のGWは「西武電車」メンテがメイン^^


RMMで連載されてるZUGのプラ101、
0503 seibu 1
ではないですユートレのです
店頭販売限定の「屋根上配管も別色で色挿ししました」バージョン、です。
レアなはず。


久々に西武電車を走らせよう、と。。
しかも高架本線まで黄色電車入れたのはかなり珍しい、かな。
0501 101N 1

走らせなくなって恐らく3〜5年…
殆どの編成で、グリス切れや車軸スパーク汚れやらで
キィキィ鳴るようになってしまってて、走らせなくなったのでした。
今回走らせようにもその音は不快なのでメンテから始めざるをえませんでした。
0501 101N 4
まずはウォーミングアップで(笑)、ユートレ101N 2コテから。

Nでは率先してやってましたが、今回台車分解の「ついで」に
車輪をグレーで塗ることも並行してやっております。
0501 101N 2
(2両ともまだメッキ車輪)

特製品完成品等にこんな色挿ししたらリセールバリュがた落ちでしょ、て?
以前はそぉ考えてたんですけどね。
走らせて楽しんでましたからね、
車体の裾にも自然と?いつのまにやら?傷や色欠けも起きるさ。
年中湿度管理されたショーケースの中に飾ってるならともかく…。

0501 101N 3
なので今回、堰を切ったように車輪塗りは全てのに施してます。
いいのいいの、手放す時に欲しい人が居れば譲渡成立、
居なければ20年後にまた考えさせます(家族に)。

0501 101N 5
塗りました↑

今回のメンテ…( 模型ばかりやってらんないので^^; )
台車分解〜メンテ〜復旧だけで5/1から5日を要して2/3程…。
なにせ両数(ほぼ60両もあるんす、西武だけで)が…

ユートレの101N。どの造りを持ってしてもエンドウのより優れてます。
が、この客ドアパーツ…
製品全体にこだわりが表現されてるだけに残念パーツ。
まぁ交換するよなスキルもないので「呑むしかない」んですけどね。

こんなピカピカドアじゃないよね。

0503 seibu 2

まだ、エンドウのドア表現の方がHLぽく見えて好感持てます^^;
ただしエンドウのは、ドアパーツの素材に起因するのでしょうけれど
(ユートレもこの先どうなってくるか)経年の劣化でいつのまにか付着した指紋/皮脂や
ヨゴレなどが痕となって浮き出てきて…そのメンテも大変でした。

走りの方は、レイアウト本線上でも実にスムーズに静かに走ってくれました。
0505 seibu 56


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ