16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

当鉄道関係者アパート(笑)


当レイアウト第一コーナーのシーナリィ改良に手をかけた…というか、
まぁ整地位しかまでやれていませんけど、
その進められてなかった理由のひとつが、
ここに建てる(置く^^;)アパートモデルの意匠。

0422 AP 1

こういう住宅関係を手作りしている方から入手したモノですが
なぜかサッシュのガラス部が「面格子入」だったのですよね。。。
10年以上?前に手に入れてからずっと気にしていまして…

0422 AP 2

それがなに?て言われそうですけど、案外印象違う。
欧風というんですかね、戸建てならともかくAPでは面格子サッシュは……
20〜30年くらい前の新築住宅に、この「ガラスの中に面格子が入る」
て傾向が有ったのですが、あたくしは好きではない、て話で。
実際、室内からの眺望に於いては「目障り」となるので。

0422 AP 3

幸い、窓セルに細いペーパー桟を両面テープで貼っていただけのようなので
痕は残るものの、ピンセットで慎重に剥がして行きました。
「シンプルな引き違い窓」に成って、意図する処となりました。

あと、Nのような室内表現もなく「がらんどう」なので
照明入れた時に室内が丸見えになるのを防止するため、
艶消しのクリアを室内に粗吹きして敢えて「曇りガラス」ぽく見せときました。

続いて…屋根。
0422 AP 8

素材がペーパーですからねえ…よくも悪くも染み込み方がストレート^^;
外壁はサイディング風ですし、古くない建築物なんですけど
トタン屋根葺きの割にウェザリングが強く表現されちゃった感じですが…
まぁ…「線路の近くでサビが飛んで来やすいため」てことにしときます。。。
0422 AP 10

APに住むような鉄道関係者がこんなクルマには乗らないとは思いますが…
(好きなクルマなので買っていたのでした)

0422 AP 13
これらAP群(当鉄道関係者宿舎)、すぐにも置きたいところなのですが
ベース固定してしまうと今度は「室内灯」が仕込めないので
この辺りを解決しませんと、工程が前に進まないのでした

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ