16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

当区に残存する唯一の東急。8590。


0506 50
(今だったらあり得ないんでしょうけどね、前面肩部⇔側面との接合ズレなぞは…それも古き良き時代モノさ)


東急8000/8500等のお面はあまりにオーソドックスで(私見です)イマイチだったのですが
8090/8590は当時の東急(現役車もあるが)ではちょいと異色意匠でしたよね。
あたくしは好物ですが。

0503 seibu 8

かなり古いKTM製品のモノですが、赤単色ラインで5連1本、残ってます。
動力システムも昔の縦型モーター(と言ってもCANモーターに変更)+インサイド駆動。
ところが…この古い動力システムはうるさいはずなのですが
入線時(オク購入)からmpギアシステムより静かでスローも効くのです。驚きです。
0503 seibu 9

ブラス完成品にはあまりウェザリング等は施さないのですが
こいつには入線時(中古だったし)にパンタ回りをよごしています。も少し黒くてもいいな^^
そぉいえば、パンタも当時の精巧じゃないKTM製品(ひし形)のではなく
フクシマのシンパに換装しています。

0503 seibu 10

分散クーラーのルーバーも、あの頃はやってませんでしたが
タミヤのスミ入れ塗料やら流し込みペンやらと揃っていますので
当時よりは簡単にそれなりに立体感出せそうですね。

0503 seibu 11
ま。それは6月に実家行った時にでも施してみましょうか^^
今回、実家からこちらにtake out してきたのは西武175Fと2001Fのみですので…

0506 49

このラインカラー時代には前面には強化スカート装備はありませんが
この8590は(秩父鉄道行ったのを見てもわかるけれど)、
スカートマウントするとぐっとカッコよくなるんですよね。
実車時代考証にはそぐわなくてもカッコよきゃいいんで。

0506 19

パーツなんて売ってないんだろうしなぁ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ