16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

西武2411F特別修繕車FREE


2000系のブツ2をご存知の方であれば
この2411Fが実車とどう違うのかお分かりかと思いますが…

ツートン試験塗装のテイにし、1段加工窓化と客窓の熱線吸収ブロンズガラス化、ですかね。
オリジナル車に比べればぐっとスタイリッシュになったかなと思います^^
多分国内16番でこんなことしちゃってるのはウチだけでしょうけど^^;
0505 seibu 21

で、この2411F、未完成(いまもだけど)のまま放置でした。
昔の記事で竣工っぽくみせてますけど(笑)実はパノラミックガラスが未装備。
それとヘッドライト(テールはスキル的に仕込むのは無理なのでせめてもの)も未装備。
前パンですからね、西武新宿側だけでもヘッドライト仕込まねば、と何年も放置でした^^;
0506 BUTSU4 5

パノラミックの窓セルを「うまく熱して曲げる」て作業を避けてたんですねえ。
けど数年Nに行っていて、なんとなくプラ独特の加工も少し身についたのでやってみた次第。

セルを嵌める前に、パノラミック部裏側にハンダ等がはみ出ていたので
それを地味に時間かけて慎重に削りました。
0505 seibu 1

セルは今回「厚手」のを使いました。薄手のだとすぐ「ぐにゃ」となっちゃうので。
パノラミックウィンドウRに似通った精密ドライバーをライターで熱し、
じわ〜っと近づけ…セルに少し熱が移ったタイミングで、ぐいっと押し付け^^;
0505 seibu 3
現物合わせで、かなりアナログ手法ですが…
ま。5枚やって2枚成功したのでヨシとします^^;
0505 seibu 6
何年もの時を経て…
やっと「ぽく」なった次第
運転士さん、今まですげー思いさせてごめんねえ。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ