FC2ブログ

16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

Nでも苦心した建物電照遮光について。



0408 Twilight 8

外国モノのプラストラクチャーです。
コンビニ化した記事を書きましたが、こちらはアメリカとかでよく見る
「DINNER」風の意匠ですな。
ストラクチャー 1

日本では余りこういったスタイルは見受けない気がするので
ここは無理くり、ファミレスかカフェテリア風にしちゃいます。

屋根色のデフォ。つやつやです。
ストラクチャー 2

これもコンビニ同様、タミヤスミ入れ塗料ダークBでしゃぶしゃぶと。
ストラクチャー 3
上の画像では既に処理済みですが、室内の遮光のためグレーを手塗りしてます。
アルミテープで遮光出来れば一番だったのですが、
セルも頑丈に貼られちゃってるし、剥がそうとして割れるのも面倒になるので。

遮光具合を試すと…
ストラクチャー 6
んん〜〜〜〜、エナメル塗料では隠蔽しきれなく、レントゲン写真のよう…

このエナメルのあと、アクリルも試しましたが、同じ現象。
手元にあったのはあとは、スタイロフォームを地面に見せるために持っている
水性バリューコート。普通にホームセンターで売ってるヤツ。
ストラクチャー 7

こいつを塗ったぐって、点灯試験してみたら…
ストラクチャー 9
あらら、これが一番隠蔽率が良好。透けなくなりました!

てことで、今後の遮光施工はバリューコートで済みそうです(一番コスパ良し)。
こちらにはNで使って、在庫としてまだ余っていたジオコレ照明ユニットを仕込みました。
外から室内のがらんどうが見えないよう、クリアの艶消しを粗吹きしときました。

まぁまぁ、こんな具合です。
ストラクチャー 8

あと、先にご紹介したアパート。
テープLEDは明るいので、それで試しましたが…
なにせレイアウトが「広い」もので…
12Vのリード線を電源供給部からあちこちに引き回すのは非効率的かなぁ〜と思い
ブロック分けでジオコレ照明ユニットを採用することにしました。
ジオコレ照明ユニットは電池による電源供給ですが、
ここは考えはあるので、今後まぁなんとかしていきますわ。
ストラクチャー 10

ただ、アパートやビルなら煌々と明るくなくていいのでジオコレのでいいでしょうが
コンビニはやっぱ「中も見える」(曇りガラスにするわけにいかない)ので
テープLEDで12V供給せねばならないようです。
ストラクチャー 11


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ