16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

再生産発売 TOMIX スロ62 簡単にパーツ付けちゃいけない^^;


ちょいと仰々しいタイトルにしちゃいましたか^^;
買ってきて(通販なら「届いて」)ちゃちゃっとレタ貼って…
というスタイルのお方には合わない記事でございます…m(_ _)m

0520 ts62 36
(先に1ショット/仕上がり車画像を載せときます)


いやぁ自分もちゃちゃっとやってしまいたい派でしたけどね……
レタもそのまま使っちゃうとか、ね。

以前の記事に記してますが、この10系や455とかの国鉄車・キハ110系列等、
「出来ることならジモというかせめて北東北在籍車」に見立てたいわけです。
およそ在籍車に関してはRFやRP等の実車資料も収集しておいています。
ネットでも手に入るデータでしょうけど書籍ってのはどこか気持ちが違うんだよなぁ。

0520 ts62 11

その車両に対して「ここまでは手を加えよう」と定めれば
ユーザー取付部品やレタ等一度やっちゃって後でまたやり直す、てのは二度手間となる。
なので、はやる気持ちを抑えて、ヤルべきことを下ごしらえした次第です。

↑↓再生産再発売のスロ62。
「ここがこぉ変わるよ〜」て意味でデフォルト記念撮影。
まぁ、TOP画像と比較して頂ければそれだけでも分かりますけどね^^;
0520 ts62 12
屋根も屋根上パーツもすべて銀。これはほんと初期の頃だけでしょぉ。
オユ10もそれがイヤで更新後の「グレー」に落ち着かせる作業をしました。
このスロもソレを行うことにしました。

こちら↓はバラした後の、デフォ。
待ちに待った再生産でしたが…
外観もさることながら、インテリア類もほぼ初期製品と大きな差異(改良)がない……
0520 ts62 13

残念。
せめてここ5年位の仕様にしてほしかったなぁ……
手すりパーツの色は初期製品から青20号に近づいたモノに替えてありましたが
屋根上パーツは恐らく初期製品の金型のまま…
ハーフベンチレーターは、
ランナーからは外しづらいし、エジェクターピンの跡なのかそぉいう金型なのか、とにかく
ピタっと水平に屋根に取り付けるにはベンチ裏側パーツのサンドペーパー加工は必須でしょう。

それなりのお値段する割に一番残念だった未改善点は…
0520 ts62 14
座席の向き、です。
一体モールドのま〜んまなので…
223系や、急行特急車のリクライニングシート(サロ等)と違い、
向きが変えられません………
端部と座席部をばっつりカットして向き変えりゃいいじゃん、て?
さすがにそこまではしたくないですね。

向き変えられないにしてもシートの色は簡易になんとかしたい…。
マスキングはめんどいし…さて、どぉやるか。


(予告編)
0520 ts62 17

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ