FC2ブログ

16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

遅ればせながら"TOMIX ペイントマーカー" サビ色アソート


どんなもんかとKATO SOUND BOXも購入してましたが
同じ箱にこんなのも入ってました(て、注文してたんだけどさ)。

0525 7

アルコール系ですって。
多用しているガンダムマーカーと同じ類ですね。
アルコール系って、なぜかはわからないけれど
わりと「金属」にもそのまま乗るんですよねえ、色が。
ガンダムマーカーグレーで車輪、結構塗ってますもの^^

ん? ならばこれ、車輪に使えるんでは??

まずはTOMIXが推す使い方を^^
本来?Nのレール用のようですが、あたくしは16番に。

使ってみましたが…Nに使うにはペン先太いと思いましたよ。
16番ですと、1回ですぅ〜〜とストレス無く塗っていけるほどドンピシャ太さ。

黒色サビ系↓
0525 3

赤色サビ系↓
0525 2

黄色サビ系は……論外。
光源がLED、蛍光灯、電球で「見え具合」は違うと思いますが…
ど〜なんでしょうねえ、どっちも「まだ」明るいような気もしますが……
黒色サビ系ペンでも、ああ↑ですからねえ。。。

とはいえ、レール両面と、それから枕木も着色してレールの表情を比較。
まぁ、16番レイアウトでもNレイアウトでも既にアクリル塗料用いて
塗れるところは塗ってるんですけど…

これ↓が…
0525 4

こう見えます^^
0525 5
露出は固定して撮ったつもりなのですが…

うん。
レールは、メタルプライマー等を塗ってからアクリル塗料を「筆塗り」てのが
今までの塗り方でしたから…
敷設してしまったフレキシブルレールに塗ってくのは実は大変な作業でして……

それがめんどくさくて着色してない部分が大半なのですが…
レイアウトで試してみてこのペン色で「妥協」出来るなら
遅々として進まないレール塗り作業は、とても改善される気がします。

さっそく6/9に、やってみます^^

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ