16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

しばらく放置だった223系に手を加える。


今月のゾロ目記事は珍しく223系。
223系をいじるのはひっさしぶりでございます。
RMMさんの記事「さまさま」でございます。
それと、KATOのサウンドカード(223系)ですね。

今週末の実家での独り走行会では223系を走らせたい!と思いましてね。
せっかくSOUND BOXを手にしたのだし^^
0525 1

バラして…前面方向幕とか差し替えばいいのですが
庄龍さん室内灯仕込み以降、いわゆるユーザー取付パーツとかやってませんでした。
購入した頃から行先は決めては居たんですけどね、やらなかった自分。
スロ62じゃないけど、どうせバラすならバラした時に出来ることしたい。

てことで、とりあえずどんなものかと先頭となるクモハ1両だけ、やってみました。
ああ、しかも、前面だけ、です。側面やナンバリングは走ってりゃわかんないんで
いずれまたまとめて………(いつなんだろう)。

まずは、おでこ。
RMMさんの記事をガン見しつつ加工しましたw
0527 223 ODEKO 1
デフォは「姫路」行きになっていますが、当区の『ならわし』として
上り方面と下り方面はそれぞれ向かう行先にしています。

上り方は馴染みも有る「米原」もアリだったのだけど、ありきたりなので
ぐっとローカル色が濃くなる方面〜近江塩津行きにしたいな、と。
近江塩津行き設定にすれば4両だけでの運用も実際あるんじゃないっけか、と。
0527 223 ODEKO 2

RMMさんの作例では別パーツにステッカーを貼って仕立てられる、とありますが
運行番号にこだわりないし、「新快速」もそのまま使いたかったので
「姫路」だけ#1000ペーパー(割り箸先に貼っつけてる〜重宝してます〜これもRMM)で
貼る面斜めに削ってしまわないように少しずつしごいていくと…
予想通り、簡単にそこだけ透明プリズムになります。

運行番号にこだわらないお方なら、この手抜き手法(笑)でいんじゃない??
なんせ工数が1/3になるのだから^^
0527 223 ODEKO 4
作例と同様、黒ペン(相変わらずガンダムマーカーGM10)で漏光軽減。
あたくしは、導光プリズムも塗っておきました(屋根上に透けぬよう念の為、です^^;)。

いったんマウントして点灯試験。
0527 223 ODEKO 6
ちょっと中央寄りが暗いですがデフォもそぉなので「仕様だな」と気にしないことに。


平日の記事なのになんかオデコごときに長くなっちゃいました(〜続く〜)。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ