16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

223系 難易度高い前面ドア窓への編成表示シール貼り……



RMMさんの作例では、触れていませんでしたが…
作例ではしっかり貼っつけております前面ドアガラスの編成表示シール。

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ちっちゃくてやりづらそうで…無くてもわかんねーべぇ〜と思いつつ
その窓パーツだけ外せたのでやるしかね〜かぁ、と。

切り出して少し大きめのテープで位置決め〜貼り。
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入れ隅部きっちりに貼らなきゃなので、爪楊枝を用いて根気良く弱めにコリコリ。


まぁ予備も入っていたので「失敗前提」なのでしょうね^^;
一発で決めたい!と進めましたが、なんとかキメれたかな。
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貼って無きゃ貼ってないでわからなそうなシールなんですけど…
知ってしまえば「やらなきゃ」だし…
まぁ、そぉじゃなくても妻面の表記類は一切施さないあたくしですので
(連結してたら見えないもん)、お面だけでも手を入れなきゃですよね

で、次は「お遊び」ですけど、実は案外映える加工を。
これは、RMM作例でもやっていません。

運転士乗務です。しかも指差し確認喚呼中の!(笑)
KATO ブルトレ乗務員(デッドストックだった)のを流用ですが、まぁいいじゃない。
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ついでですが、関西系では割と見受ける「指導運転士添乗」というか
「見習いさん添乗」なのか、そのお姿も仕込んでみました。
窓が大きい223だからこそ効果あり!て処。
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おお。これはイイ^^
あと、室内灯が灯るわけですので、夜間走行で支障のないように
実車でもおやりになってる運転士さん後ろのカーテンね。
言わなきゃわかんないけど、前から見ると案外効果あります。
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運転士さん……
ずっと喚呼してます^^;
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え〜っと、銀ドアハンドルとワイパーはすごく取付け易かったです。
ランナーから離す時だけ注意だね。自分はニッパーではなくデザインナイフで
すぅ…とスライドして離しました。
マスコンブロックのJRシールは位置決めが難しかったですが…
まぁ、貼れました。治具作ってないので多分4両とも違う位置になるのでしょう(笑)。


223…次は……
今後の工程で、工作スキル上、大きいメリットとなることを発見したので、そのことを。


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まとめ