FC2ブログ

16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

223系に細かい加工を続けています……


前面(ほんとに先頭になるクモハだけ)だけ
別パーツ取り付けてみたり、行先幕変えてみたり、まぁいろいろですね、
フロントマスクだけでも^^;

クモハ1両だけですが、
運転士さんと指導運転士さん添乗ぽい構図は絵になるなぁと。
0602 231 11

それと…と或る撮り方で流し撮りもしてみちゃいました。
(むかぁ〜〜しTMSミキストに載ったやり方の応用編、か)
0602 231 12

で。加工の方は…次は、1両1箇所だけ試しの…種別/方向幕。
窓パーツを外さないとやれない処(と、RMM記事にも書いてますが)なので
とりあえず室内灯の照度でどんくらい効果が出るものかなー、とTRY。
0602 231 1
あ。貼る前(←貼ってからでは染み込んだりで不味いことになる)に黒ペンで周囲を漏光軽減対策。

デザインナイフでここは慎重に切り出して(この工程で決まると言ってもいいかと)
貼ってみて…水平でなければジリジリと調整…
圧着さえしなければ調整出来ますものね^^
0602 231 2
いいですな^^
活きます

そして照らしてみます。
スチレンボードで照度落としてますので、どう見えるかな、と。。。。
0602 231 3
N車両だとこれすら放置(貼らない)でしたけど、
16番だとさすがにクリアのままでは目立つので、貼ったほうがいいんでしょうね^^;

目についてしまう処といえば、当区入線車両に順次施してますが
車輪塗り、ですね。
最近の「波打車輪表現」のはほぼ塗った状態で製品化されてますが
リム、ていうんですかね、それが「電気的な理由?」で塗られてこない。

0602 231 13
ここは通電集電とはなんら関わらないので、是非塗って出荷して頂きたい処…


マウントして、接写。
塗ったほうが、ずっと落ち着くのは何度もココで語ってる通りでございます。
0602 231 15

8両すべてに施して、久々全車点灯させての撮影。
0602 231 14
いろいろ施しをなさっていても、このリムをヤラない作例が多見されます…
それこそ、人それぞれですが〜〜
ハイスキルな事は全く出来ないし、やろうともしませんけど
ちょっと手間かけて実感的になるリム塗りは、励行していきたいと思います^^;

0602 231 16
前から3両目モハの種別/方向幕の位置だけ、暗くは見えてますが…
まぁ周りが明るい時であれば、こんなもんでしょう^^;

本当は、サッシュ桟や方立ても塗っておきたいんですよね、外したついでに。。。。
これが塗りのみ(223や231やあれやこれや)で表現されてる車両全てに言えることですが
室内灯装備をする場合、この「塗り」が薄いため、透けちゃうんですよね。。。。
面相筆ではできそうもないので、黒ペンで塗り重ねしたいところなのですが失敗中_| ̄|○
今の処、簡易に上手く行く方法が見つかっていません。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ