16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

そして届いてます。KATO「スマートコントローラー」^^



発注しときました、て昨日の記事に書きましたが
翌日(6/11AM)に届いちゃったので
30近い予約投稿記事より優先させて、載せちゃいますね。
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KATO 22-019 スマートコントローラー(2A) 2018年リリース品
KATO 22-083 HO用ACアダプター(出力2.1A DC17V) とかです。

ステレオイヤホンやカーナビ他Bluetooth製品の初回コネクティングってのは
ちょっとした設定が絡みますが…
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コントロールアプリは事前にapp storeから、
ほぼサブ機になってるiPhone5sにインストールしておいたんですけど
サウンドボックスとスマコンをセットして、アプリ起動しといて
電源ONしたら……


なんの手動設定もなく、
あっさりアプリがスマコンとサウンドボックスを認識!

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レイアウトでの検証は1ヶ月後ってことになっちゃいますが
手元のフレキシブルレールx5本フロアに敷いてみての動力車検証では…
土日苦労させられた(てか悩んだ末なんも改善せずだったけど)動作の不完全さは、
このミニマムのシチュエーションに於いてですけど、完動。
ドアチャイムも、制動音も、走り出しのタイミング(慣れは必要)も。
さすがサウンドボックスに合わせて設計しただけありますね、親和性はバッチリ。
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アナログ派にとって、とても楽でステキなディバイスですね!

TOMIX NS2CLは、放出…だなww
ワイヤレスコントローラーは、Nレイアウトの方で使おう^^
(Nレイアウトもバラしちゃおうかどうしようかって考えてたり…)

そうそう。この「スマコン」取説にもはっきり書いてました。
上の画像にもちらっと見えてますけど、拡大すると↓この通りの文言。
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(自社の製品の)「KM1とは繋ぐな!」と^^;

あぶねえ〜〜〜!
サウンドボックス、壊れてしまう前でよかったです^^;
繋いでいて、そこそこ音も鳴ってそこそこ走ってたら
電子的知識0のあたくしなんざ、「なんだ、使えるじゃん」て使ってただろうて…。
考えるとコワい

まず取説読むってのは、大事よね^^;
土日悩んでいたアンサーが、あっさりココにあるんだもの^^;

22019.jpg
ちなみに…iPad airでもアプリ使えます。
スマホサイズの操作より、画面広い分速度微調整(スマホよりは)とか扱いやすいかもです。

※スマコン+サウンドボックス 動作確認動力車
tomix モハネ582+583 停車時点灯OK 走行感OK
tomix モハ454(室内灯装備無し) 動力車単体〜走行ヨシ
tomix E231-0 7連   停車時点灯OK 走行感OK
tomix 233-2000 4連 停車時点灯はするが…vol上げてくとブレーカー作動
   〃   動力車単体〜停車時点灯ヨシ 走行ヨシ
ここで考えられることは…動力車は必要ないとのことで入れてませんが
223トレーラーの室内灯だけは「ちらつき軽減チップコンデンサ」を入れてる、て事。

20171DEC.jpg
(+と-に渡してる、ちっこい茶色いのがソレ)

コンデンサを仕込んでない他形式ではどれも動作するので、それを鑑みると…
どうやらチップコンデンサが災ってるのかもしれない、と
いくら電気的知識が無いあたくしでも…気づきます。。。。

全軸集電でレール状態も良ければ、
223より後の加工のE231等では、このコンデンサ仕込みを省略してても
ちらつかない事が現認出来てるんで…
223トレーラーのこのコンデンサを外してみましょうか。

また、ご報告しますね^^;
(けど…KATOのショップサイトではなんちゃらキャンセラーてのも売ってたり…)

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まとめ