FC2ブログ

16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

14系ハ座 当時の想い出とカーテンについて。


過日の14系の記事んトコでもさらっと触れましたが…
座席車とはいえ、夜行急行ですからね、
カーテンの取付は必須になりそうです。

何度か記してますけど…
1980年前後、青森に帰省する時に利用した、
臨時夜行急行「八甲田55号(たぶん)」が14系座席車編成でした。

この頃の臨時急行列車は12系が多かったのですが
この臨時八甲田だけは14系を使ってることは分かっていましてね、
急行料金/座席指定料金が同じなら、14ハ座のほうがイイに決まってます。

0603 14PC 23

当時特急列車の指定席もなかなか取りづらい世の中でしたので
みどりの窓口での「第1希望」「第2希望」の記入欄には
当然特急を記すわけですが…なかなか取れなかったんですよねえ。
予約発売が当時は「一週間前」てことも有ったのかもしれません。

いまじゃ手元のスマホでシートマップまで見れてサクっと取れちゃうというのに…
当時は「みどりの窓口のある国鉄駅」まで行って早朝から行列に並ぶ、という……
考えられないでしょうね、いまの人たちには。

0603 14PC 22

「おやすみになられるため車内を減光致します」とアナウンスされるものの、
眠るには全然明るすぎ……カーテン閉めたってそぉそぉ意味もなく…
身長があるもんだからいくらリクライニングする座席でもフィットせず寝苦しく……

まぁ…
そんな「痛々しい」想い出しかない座席急行ですが
それでも14系というだけでちょっと得した気持ちにはなれたものでした。

0603 14PC 21

模型の話でしたね^^;
1窓2シートの割付けですので、カーテンも左右振り分けが本当です。
ひと窓の半分だけカーテンひかれてる場合も当然アリえましょうから
「紙」のカーテンの真ん中に切れ目入れるか筋でも表現するか…
そこまでせんでもいいのか…そのへんを見るためにひと窓やってみたのでした。

さて、どぉやって行こうかな^^
(285も10系の寝台車の方にもやってないのに…いつになるか…だけど。)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ